【FF11】FFXI 2022年11月度アンバス2章『マンティス』シーフジョブポ0でも勝てる〈ふつう〉ソロ!

スポンサーリンク
アンバス11月度 アンバス

このアンバス攻略は新規復帰ガイドでLv99に上げたシーフを対象にジョブポ0でクリアできるレベルで攻略しますので、前提として

星唄【四奏】まで入手フェイス5体になっている
新規復帰ガイド最終の競売で買える装備をある程度揃えている
・ドメインポイントを100以上稼いでエアバニピアス他を交換している

あたりが難易度ふつうをクリアできる最低ラインと思われます。装備やマクロなどはこちらの記事を参考にしてください。

今月は1章・2章ともソロで倒せますが、2章の方が楽なので2章を連戦するのがいいでしょう。ちなみに前回のアンバス1章とてやさ鉄巨人の攻略はリンク先を参照してください。

2022年11月期2章・マンティス

今月度の敵はマンティスです。攻撃のほとんどが範囲技で前半は強力なダメージカット、後半はアムネジアに苦労させられますが、対策を確りしていれば比較的簡単に倒せます。サポは踊り子がいいでしょう。サポ戦で序盤バーサクして火力を上げるのもアリです。

フェイス呼び出しフェイスは呼び出す順番が肝心で、ザイドII、コルモル、クピピかユニティの白魔道士、テンゼンIIかセミ・ラフィーナ、ヴァレンラールを呼びます。ヴァレンラールを最後に呼び出すのがポイントです。
 
また今月からマツイPが使えますので、ザイドの代わりにマツイPを呼ぶとスタンとMBをしてくれるのでおすすめです。動画を撮るときにマツイがいるの気づきませんでした。

アンバスに入ったらフェイスを呼び出し、食事をします。定番の赤餅でいいでしょう。マンティスにタゲをあわせて戦闘開始し、敵が近づいてくるまでの距離まで近づきます。

だまし討ちで盾固定しよう敵が近づいてきたら一発当てると盾が挑発してくれるので、あとは普通にTPがたまったら不意打ち・だまし討ちのWSで攻撃していきます。
 
今回のマンティスは残りHPが90%・65%・35%でマントデアンリプライザルを使い、その後被ダメカットが減っていく感じのギミックです。残り65%以下でフレムエクスパンションというアムネジア追加の技を使うようになるので、防御が下がっても運が悪いとなかなかWSが撃てない状態が続きます。残り35%以下ですと防御がほぼ0レベルなので、一気にたたみかけたいところです。

トリガーはボヤーダ樹HPが楽ですが、ライバルがいるときはケイザック古戦場HPがいいでしょう。

(C) 2002 – 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました