【FF11】FFXI アンバス1章とてやさミーブル・ジョブポ一桁シーフソロ攻略

【FF11】FFXI アンバス1章とてやさミーブル・ジョブポ一桁シーフソロ攻略

アンバス-ミーブル
今回のアンバス1章はミーブルでとてやさソロなら変なギミックも無く楽に行けます。逆に2章がギミックがよくわからないので、10分以下で終われる1章を回した方が楽です。

そんなわけでいつものLv99あがりたてシーフ・アンバスソロ攻略です。上がりたてとはいえ、ドメインポイントである程度装備を揃える必要があるので、星唄【六奏】とフェイス・セルテウスを取るところまで進めてDPを稼いでいろいろ交換しておきましょう。

攻略用装備例とマクロ

装備はガイド2020年・その3を参照して下記のような感じで揃えます。あくまで最低限なので、これ以上の物を持っているならそちらを装備です。

累積ホールマークが貯まったらメガナダ・ムンムに換えていきます。アンバスマントはまず金粉で命中・攻を20上げてからメアナーケープ+1から切り換えます。

シーフ通常装備例
四条 ホムステドダガー ジュクキクフェザー
ハイドレマスク サンクトネックレス マーケピアス エアバニピアス
ハイドレハーネス ハイドレグローブ ヒードリング ダヌルベダリング
メアナーケープ+1 チナーズベルト ハイドレブレー ハイドレブーツ

カジャナイフを取れるまでエクゼンテレター中心になると思うので、糸はAGIを強化します。ルドラストームやエヴィサレーションを覚えているならDEXを強化です。

エクゼンテレター装備例
(変更なし) (変更なし) (変更なし)
(変更なし) モエパパメダル マーケピアス ブリーズパール
(変更なし) (変更なし) 鳥王の指輪 突風の指輪
(変更なし) スヴェルグーリズ+1 (変更なし) (変更なし)

エクゼンテレターはAGI依存なので、通常装備と比べてAGIが高いものにします。変更なしのところも持っている装備と比べてAGIが高い部位があればそちらにしましょう。マクロはこんな感じです。

WSマクロ
1 /equipset (WS装備)
2 /ws エクゼンテレター <t> <wait 1>
3 /equipset (基本装備)

アンバス1章・ミーブル攻略

今回の1章はミーブルです。6属性の範囲技で状態異常も付与してきますが、とてやさならそこまで脅威でもありません。サポは踊り子で問題ありませんが、不安ならサポ白にしてバパライラ・バブリザラあたりをしておけば事故率も減ると思います。

フェイスはゲッショー(盾)・アプルル(白)・セルテウス・シャントットII・コルモルです。シャントットIIがない場合はザイドIIでもいいでしょう。

スタートしたらフェイスを呼んで食事をし、あとはひたすらTPが貯まったらWSを撃つだけです。セルテウスがいれば、範囲回復してくれるので、最悪IL119のワークス装備だけでも時間はかかりますが倒せると思います。

トリガーはミミズで、怨念堂#1がHP移動だけで楽なのですが数が少ないため、エリア2回移動ですが本でツェールン鉱山かエスカ-ジ・タ#3がおすすめです。

Advertisement

(C) 2002 – 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

b.FFXI攻略-アンバス-ソロカテゴリの最新記事