【FF11】FFXI 20周年だヨ!新規復帰ガイド2022-最終回:限界突破5~10・Lv99以降の進め方

【FF11】FFXI 20周年だヨ!新規復帰ガイド2022-最終回:限界突破5~10・Lv99以降の進め方

前回はアーティファクトの取得までやりました。今回はついに最終回、Lv99まで上げるのと、Lv99以降の進め方について解説します。

限界5・星の輝きを手に

限界じじい
Lv66以上でMaatから限界突破クエスト5を受けられます。Maatと話すと、偉大なるシーフの証を持ってくるように言われます。これはジョブ毎に偉大なる(ジョブ名)の証になります。

証はLv60~69の獣人が落とすのですが、シーフだけちょっと面倒でシーフの獣人から盗まないといけません。ぬすむの成功率は敵とのレベル差によっても変わるので、できたらLv70まで上げてから取りに行きましょう。

アーティファクトにぬすむ強化のものがあるので、盗むときに着替えるようにします。着替え装備セットとマクロはこんな感じです。
ぬすむSET

ぬすむマクロ
1 /recast ぬすむ
2 /grin motion <stnpc>
3 /equipset (ぬすむ装備) <wait 1>
4 /ja ぬすむ <t> <wait 1>
5 /equipset (基本装備)

テリガン岬シーフ獣人はテリガン岬のGoblin Banditがいいでしょう。ユニティワープCL128で移動すると北の方の岩の上に出るので、まず北の方にあるHPをチェックして、南のアウトポストの本に行きましょう。
 
開通したらGoblin Banditに攻撃をして「ぬすむ」のマクロを実行。失敗したらそのまま倒して、ぬすむのリキャが回復するまで5分ぐらい待ちます。マウントしてれば絡まれませんので、マップの広域サーチで次のゴブリンを探しておくといいでしょう。

ぬすむ成功ぬすむが再び使えるようになったら同様に繰り返し、5回ぐらいやって駄目なようならオズトロヤ城のシーフAFを取ってきてもいいでしょう。ローグキュロットにもぬすむ+1がついてますので、確率が上がります。
 
無事盗めたら、Maatのところに行って、偉大なるシーフの証をトレードします。トレードすると専用のBFエリアに飛ばされます。この時呪符デジョンがカバンの中にあるなら捨てておきましょう。これはシーフはMaatから呪符デジョンを盗めたらその時点でクリアになるためです。
マートと戦う
とりあえずBFの中に入ったらフェイスを呼びます。これは通常のレベル上げ同様のメンバーでOKです。準備ができたら戦闘開始で、まずは盗んでみます。失敗したら普通に戦闘しますが、フェイスさえ呼んであれば余裕で勝てるでしょう。

昔はフェイスが呼べなかったので、本当に命がけでした。しかも証は一戦したら消費してたので、失敗したらその都度取り直しという鬼仕様でしたが、今は3回まで挑戦できます。無事Maatを倒したらクエストクリア、レベル上限が75になります。

リミットブレイカーと限界6~8

リミットブレイカーLv75まで上げたら、Maatのとなりにいるモーグリと話しをして『リミットブレイカー』を入手します。これはLv75時代の名残で、Lv75以上で敵を倒したときメリットポイントと経験値が選択できるようになります。メリットポイントを振り分けることによって、同じジョブでも違いが出てくるんだ。
なるほど、便利そうなスキルがそろってますね。
次からの限界は、このメリットポイントが必要になってくるので、まずはLv75まで上げてメリットポイントを稼いでおこう。

限界6・人体強化の術!

限界6
リミットブレイカーを手に入れたら、もう一度モーグリと話すと、限界突破について聞けます。これからはこのモーグリから限界突破クエを受けることになります。

初回はリミットブレイカーを使ってメリットポイントを3ポイントと獣神印章5個集めてくるように言われます。ステータスのメリットポイント>モード切り替えで経験値とリミットポイントを切り替えられます。

リミットポイント取得にしてメリットポイントを稼ぎましょう。経験値=リミットポイントで、1万で1メリポなので3万稼げばメリットポイント3ポイントになります。稼いだらモーグリに獣神印章5個をトレードすると、ふざけたイベントが始まって限界突破できます。ここから先の限界突破イベントはギャグで、今までのまじめさが馬鹿馬鹿しくなること請け合いです(笑)。

限界7・続・人体強化の術!

限界7
Lv76以上で次の限界が受けられます。今度はメリットポイント4ポイントと魔人印章5つが必要です。メリポをためてモーグリに魔人印章をトレードするとまたイベント。本当に75までの限界がウソのようです。

限界8・真・人体強化の術!

限界8
次の限界はLv81以上で受けられます。今度はメリポ5と、魔人印章10個です。今回もメリポが貯まったあとモグに印章を渡すだけですが、そのあとでちょっとしたミニゲームがあります。

説明を聞くと複雑そうですが、要するにジャンケンと同じ原理で、トータル5回勝つとクリア、5回負けるとやり直しになります。やり直しの場合1回ずつ必要な勝ち数が減っていき、最終的に1回勝てばOKになります。

次の限界クエはLv86から受けられますが、次は星唄ミッションをやりたいのでLv87まで上げましょう。

Advertisement

星唄ミッション3

星唄ミッション3
Lv87になったらノーグへ。闇の王を倒したあと、一度もノーグに行ってない場合はジラートミッションの長めのイベントがあります。階段の奥にあるギルガメッシュの部屋に行きます。イベントのあと海蛇の洞窟の調査に向かうことになります。

アイアンイーター光ってる場所を調べるとイベントで、次は外のユタンガ大森林に向かうことになります。その前に追加のフェイスを入手するためバスの大工房(I-9)のルシウス補佐官と話します。イベント後にフォルカー隊長のフェイスが手に入ります。次に大統領室の前のアイアンイーターと話すとイベント、アイアンイーターのフェイスも取得できます。
 
アイアンイーターはブレイク系のWSを使う上攻撃力も高いので、わりとおすすめです。あとLv87から装備できるベルスナイフがD値が高いので装備しておきましょう。

vsセイレーン準備ができたらユタンガ大森林(F-11)へ行き、光ってる場所を調べるとイベント。もう一度調べると戦闘になるので、その前にフェイスを呼びます。順番はトリオン・白・ヨアヒム・アイアンイーターの順に呼び出し、周りの雑魚と戦い、プロテス・シェルをかけておきましょう。
 
戦う前にトリオンだけ光の先に来るようにして戦闘開始、トリオン以外がセイレーンの横から後ろにいるようにするのがポイントです。セイレーンはひたすらHPが高く固いうえ、エンタイスで魅了されてしまうと実質負けみたいなものなので、だまし討ちWSを撃つときは注意しましょう。きついと感じたらデジョンで逃げて、レベルを上げてから挑んでもいいでしょう。

倒し終わって青い光を調べるとイベント。イベントを見終わると星唄の煌めき【三奏】を入手できる。

星唄の煌めき【三奏】の恩恵効果
経験値・リミットポイント・ユニティポイント30%アップ(総計90%アップ)
デュナミス・アサルト・サルベージ・エインヘリヤルの再突入時間を短縮
花鳥風月の封獣板受け取り上限撤廃・塩のコストダウン
港のモーグリの取扱品増加

ノーグのギルガメッシュに報告すると、盟-ザイドIIが手に入ります。ザイドIIは物理攻撃最強フェイスなので、これからのレベル上げの役に立ってくれるでしょう。

Advertisement

最後の限界突破

限界突破クエストは残り2回ですが、クエストは実質3つクリアが必要です。次はLv86以上で受けられる限界9からになります。

限界9・東方の秘術!

僕と契約してよ
次の限界突破クエストは、アトリトゥトリと契約して東方の奥義を伝授してもらうことで、メリットポイント10ポイントと、アトリトゥトリが指定したアイテムが必要です。

セイレーンの涙 変色クリスタル
オーキシュアクス ダルメルの唾液 呪われたサレコウベ
オークの装甲板 クゥダフの背甲部品 ヤグードパテ
バルクルムの太陽砂 ダングルフの奇岩石

特にダングルフの奇岩石は競売でも買えない上、晴天の時にダングルフの涸れ谷(J-5)の壁を調べねばならないので、一番ハズレのアイテムです。とにかくメリポを稼いで指定のアイテムをゲットしたら、モグに魔人印章1つとアイテムをトレードします。

限界9気合い今度もミニゲームがあり、ぴったり10秒測ってボタンを押すとクリア。これは秒針のある時計を見ながらやれば楽勝です。

ある食客のメッセージ

このクエストは限界クエストではないのですが、次のクエストのフラグになっているため、クリアしないといけません。

Lv91以上でモグに話しかけると、香味石というアイテムを取ってくるように言われます。香味石はLv95以上のGoV対象の敵がドロップします。

香味石ドロップ
Lv87~ダングルフの涸れ谷/Lv89~オンゾゾの迷路/Lv89~フェ・イン

これらの場所でLv90以上から始まるGoV対象のモンスターを倒すとドロップします。行くのが面倒ならログインポイント10Pでも交換できます

香味石をモグにトレードするとクエストクリアですが、特に反応がありません。もう一度モグと話して、限界突破について聞くとクリアになり、限界突破の内容の説明になります。

限界10・最後の試練!

最後の限界突破
最後の限界突破はアトリトゥトリと勝負です。アトリトゥトリはシャントットと同じ規格外の強さなので、まともに戦っては勝ち目はありません。バストゥーク商業区にいるゲーデンハルトに話を聞くと、香味石・骨の化石・牙の化石を持って来いといわれます。これらもすべてGoV対象の敵がドロップします。

香味石・骨の化石・牙の化石ドロップ
骨の化石 牙の化石
トライマライ水路
クフタルの洞門
ボヤーダ樹
ダングルフの涸れ谷
オンゾゾの迷路
グスタフの洞門

これらはログポイント10Pでも交換できますので、面倒なら交換した方が早いです。ただメンテナンス前後3日だけはログインポイント交換ができないので注意です。

つけもの交換ゲーデンハルトに3つのアイテムをトレードすると、アトリトゥトリの苦手なしっぽ亭の特製漬物と交換できます。これが3つぐらいあれば勝てるでしょう。あとは命中の上がる食事があると万全です。準備ができたらモグにBFへ飛ばしてもらいましょう。

BFに入ったらフェイスはすべてアタッカーで大丈夫です。テンゼン・セミ・アイアンイーター・ザイドIIがこの時点で持てる最強メンバーでしょう。食事をしてアトリトゥトリのところに行きます。

戦闘開始したらしっぽ亭の特製漬物を使います。マクロを用意しておくと安全に使えるでしょう。使うときは立ち止まって使うようにしましょう。

/item しっぽ亭の特製漬物 <t>

最後の試練漬物の効果時間は90秒なので使ったときに残り時間を見て、80秒ぐらい経ったらもう一度使いましょう。あとはひたすら攻撃し続ければOK。WSも適当に撃ってるだけで誰かが連携してくれます。アトリトゥトリはLv91だとかなり厳しく、Lv92で辛勝、確実に勝つならLv93以上がいいでしょう。

無事倒したらイベントがあり、見終わったらル・ルデの庭に行ってモグと話せばレベルキャップ99解放です。あとはLv99まで一気に上げてしまいましょう。

Lv99以降の進め方

Lv99になったらまずル・ルデの庭に行き、モグと話してジョブブレイカーをもらいます。これがあると一定レベル以上の敵を倒したら経験値と別にキャパシティポイントが貯まっていきます。キャパシティポイントが3万貯まると1ジョブポイント貯まり、このポイントを加算することによって、ジョブ毎に様々な強化が得えられるようになります。

チュートリアル応用編をクリアする

IL117でコルモルゲット
ジョブブレイカーを取ったら、チュートリアルの応用編で『メインジョブのレベルを99にする』を受領、すぐに達成されます。この時もらえるクーポンA-PK109は弱い装備なので捨てても大丈夫です。

次にチュートリアル>応用編で『エミネンスポイントを貯める』を受領。今まで一度も目標を受領してないかぎりはポイントを稼いできているはずなので、各国のエミネンス担当NPCと話すだけでクリアできます。同様に貯める2/3も受領してNPCと話しましょう。

このエミネンスを貯める達成で得たクーポンW-EMIとA-EMI2枚は、各国港のモグに渡して装備を交換しましょう。シーフの場合武器はエミネンダガー、エスピル頭・胴がいいでしょう。

Dealer Moogleの場所
サンドリア港 (I-9)HP#1から東に進んだ階段そば
バストゥーク港 (L-8)HP#1から街の出口の南東の壁
ウィンダス港 (F-6)HP#1から領事館の東側、門のそば

エミネンス担当NPCのところに戻り、装備品99から残りのエスピル手・脚・足を交換。ポイントが足りなかったら互助会引換券を交換しましょう。チュートリアル>応用編で『アイテムレベルを117にする』を受領エミネンダガーとエスピル一式を装備してIL117にし、エミネンス担当NPCと話すと、盟-コルモルがもらえます。

コルモルは赤魔道士でいろいろサポートしてくれて便利なフェイスです。ミッションなでは本人のクズっぷりに呆れますが、ヘイストや弱体魔法を使ってくれるので、強敵と戦うときにいると便利です。

競売で買える装備品を入手

次は装備を競売で買えるもので揃えましょう。主にアクセサリ類を買い揃えます。以下の装備品が買えるものでそこそこ優秀です。あとは東アドゥリンPCKワークスの武器でホムステドダガー、防具はSNシャポー+1以下5部位を交換しましょう。ポイントが足りなかったら互助券で同盟戦績を交換しましょう。

アクセサリ系初期おすすめ
部位 アイテム 説明
矢弾 ジュクキクフェザー DEX+4 命中+4/矢弾スロットなので、敵を釣る時にダーツに持ち替えてもTPが減らない
イシュタルカラー 命中+8 攻+8 回避+5
ペンタラグチャーム DEX+5 AGI+5 回避+5 ぬすむ+2/シーフに必要な要素がすべて詰まった装備。一線を退いても「ぬすむ」用として使える
モエパパメダル DEX+6 AGI+6 耐風+10 耐雷+10/WS着替え用。エクゼンテレターはAGI依存なのでAGIが上がるものを選ぶとよい。
シフトネックレス+1 DEX+7 AGI-5 命中+8/WSの着替え用に
マーケピアス DEX+5 命中+7 ダブルアタック+1% マーシャルアーツ+10/いつかはHQが欲しい逸品
ドーンピアス DEX+3 AGI+3 日中:リジェネ
エバグリーンピアス 命中+3 回避+3 モクシャ+3
フロックピアス DEX+3 潜在能力:回避+/WSの着替え用に。潜在能力はパーティのPC人数が多いほど回避アップ
ブリーズパール AGI+3 INT-1 耐風+15/エクゼンテレター着替え用。
シーリチリング 命中+7 ストアTP+5 モクシャ+7 リジェネ+1/NQでも少々高めだがALL Jobで長く使えるので早めに購入したい。いつかはHQにしたい逸品
デュマクレムリング DEX+4 AGI+4 攻+3 回避+3 ストアTP+2/必要な要素が一杯詰まった逸品
ダヌルベダリング 命中+5 飛命+5 モクシャ+8/手数の多いシーフにはモクシャがうれしい
隠者の指輪 DEX+8 耐雷+15/WS着替え用
迅雷の指輪 DEX+7 VIT-3 レジストポイズン効果アップ/WS着替え用
鳥王の指輪 AGI+8 耐風+15/エクゼンテレター着替え用。
メアナーケープ+1 防14 HP+20 DEX+7 AGI+7 命中+10 回避+10/ジョブマントを取るまではこれを使うとよい
アピトマント 防13 取得キャパシティポイントボーナス+25%/キャパポにボーナスが付くのでジョブポ稼ぎのお供に
チナーズベルト+1 防10 DEX+7 トリプルアタック+2% トリプルアタックダメージ+5/手数が増える優秀な腰
スヴェルグリーズ+1 AGI+10 攻-5 回避+10 レジストグラビティ+15/エクゼンテレター着替え用。

ドメインベーション

ドメイン
次はドメインベーションに行きましょう。ドメインはエスカエリア3箇所で行われる集団戦で、星唄ミッションを始めていればエスカ-ジ・タとエスカ-ル・オンにはすぐ行けます。ただエスカ-ル・オンは入り口がプロマシアエリアなので、プロマシアミッションをある程度進めてないと入れません。ユニティチャットで次のドメインがどこかわかりますので、エスカ-ジ・タかエスカ-ル・オンなら参加してみましょう。

ドメインは最初に雑魚が出て、次にボスが出てきます。IL119の今ならボスもソロで行けるぐらいになっていますが、ボスは後ろから攻撃しないようにしましょう。ドメインをクリアすると最大100Pのドメインポイントが手に入ります。これをノーグのZurimに装備品と交換してもらい強力な装備を手に入れましょう。

シーフならハイドレ装備を交換するといいでしょう。高ポイントの装備は何日も通わないと貯まらないので、早めにエスカ-ル・オンにも行けるようにしておくといいでしょう。

ドメインポイント交換おすすめ
DP アイテム 説明
40 ハイドレグローブ
ハイドレブーツ
ハイドレハーネス
ハイドレマスク
ハイドレブレー
ハイドレ装備は回避が高い装備でドメインの時にさらに強化がある。
まずはSN一式からこちらに換えよう。
手と足だけでもかなり避けるようになってくれる。
80 ボルスパナイフ 性能自体はホムステドダガーの方が上だが、ドメイン時はメインで装備しておきたい。
100 サンクトネックレス 防14 HP+35 MP+35 命中+10 攻+10 飛命+10 飛攻+10 魔命+10 魔攻+10 リジェネ+2/All Jobで命中系盛りだくさんの優良装備。末永く使っていける逸品。
エアバニピアス HP+45 回避+15 魔回避+8 二刀流+4/以前はAzi Dahakaドロップ品だったが、交換で楽に入手できるようになった逸品。二刀流を使うジョブならぜひ欲しい。
200 四条 本来はCL125ギアスNM・Amymoneのドロップ品。Zurimの左にいるNolanにトレードすることにより、さらに強化できる。Type:Dがおすすめで、グレーリキッド+2なら3つでMAXに。
400 土星の免罪符:頭
土星の免罪符:手
解呪してアデマ装備に。シーフは頭と手が欲しいが、HQの呪品は高いので後回しでもよいだろう。
600 ランピアス 防20 回避+10。優先度は低いので他に交換する物がなくなってからでいい。
800 スキンフレア 島ギアスNMの短剣。Oseemに魂石とトレードすることによりランダムでオーグメントを付けられる。緑魂石でDEX,攻,クリティカルヒットを狙おう。
ヘルクリアブーツ こちらも魂石でオーグメントがつく。上と同様の物を狙う。AF119+3やアンバス装備になるまではこれを常用するといいだろう。
1000 ボルスパタスラム STR+5 DEX+5 CHR+5 命中+10 攻+10 ペット:命中+15 飛命+15 魔命+15/軽装ジョブ向けで汎用性が高いが、優先度は低くてよい。
オドルピアス DEX+10 命中+10 クリティカルヒット+5%/シーフや装備可能ジョブをするつもりなら取っておくといい。

アンバスケードに挑戦!

アンバス2章
40Pの装備を2箇所以上交換できたら、アンバスも行けるようになります。チュートリアル>基礎編で『はじめてのアンバスケード』を受領して、マウラのGorpa-Masorpaと話します。アンバスの説明を聞けたら、隣の本をチェックするとアンバスに入れるようになります。

アンバスに入る前に、またGorpa-Masorpaと話しておきましょう。強化についての説明が延々されるので、先に聞いておいたほうがいいでしょう。アンバスに入れるようになった直後だと、報酬について出るまで説明が何度も入って面倒です。

アンバスは定期メンテナンスごとに敵が変わります。だいたい月1で、2章の敵なら「とてもやさしい」なら今の装備でも勝てるでしょう。ギミックが複雑なときもあるので注意です。

クリアでもらえるポイントは1章の『とてもやさしい』が200ポイント、2章の『とてもむずかしい』が300ポイントです。月によって難易度が違うので、楽に勝てる方で稼ぐといいでしょう。パーティで行けばガラントリーももらえてお得ですが、毎月ジョブを選びます。

こちらもポイントでより強力な装備が交換できるので、まずはこのアンバス装備を揃えるのを目標にするのがいいでしょう。

ミッションなど他のコンテンツを進めよう

アドゥリンM
これ以降はそのままシーフを鍛えるのもいいし、自分の好きなジョブを始めるのもいいでしょう。最優先は星唄ミッションのクリアですが、そのためには他のミッションも進めないといけません。効率よい進め方などは別の記事で開設する予定です。

ドメインで装備を揃えればIL119になるので、星唄とアドゥリンの終盤まではソロで進められます。アドゥリンミッションの『開拓者という生活』はワークスコールで20枚以上チケットを使うと、次の節に進めるみたいです。各ワークス1回3枚ずつ使って、もう1回どこかのワークスクリアですね。これも1日ではクリアできませんので、アルタナMも平行して進めていきましょう。

アルタナMは非常に長いうえ移動も多いので、競売でLv20アレイオンブーツを購入しておくか、ウォンテッドCL125のStrixを誰かに手伝ってもらって、ジュートブーツを入手してもいいでしょう。

以上で初心者ガイドはこれでいったん終了です。あとは補足で気がついたことを記事にします。
次回:補足-フェイスを5体に

Advertisement

(C) 2002 – 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

a. FFXI新規・復帰ガイドカテゴリの最新記事