【FF11】FFXI 20周年だヨ!新規復帰ガイド2022-補足・星唄【四奏】でフェイス5体に

【FF11】FFXI 20周年だヨ!新規復帰ガイド2022-補足・星唄【四奏】でフェイス5体に

前回まででIL119の基本装備まで取ることができました。今回はフェイスを5体まで呼び出せるようになる星唄の煌めき【四奏】と、星唄の進め方をガイドします。

星唄の煌めき【四奏】までのガイド

四奏を効率よく進めるためのルートです。同じミッションを続けると飽きが来るので、キリのいいところで別のミッションになるような感じにしてあります。前提として三奏まで取ってある進め方です。

順番 ミッション 説明
1 プロマシアM プロミヴォン3つをクリアし、西への誘いまで進めてタブナジアに行き、ミザレオ海岸のHPを開通してエスカ-ル・オンに入れるようにする。
2 アトルガンM アトルガン皇国へをクリアし、不滅の防人まで進めた後、6つの監視哨を開通さておく。ナイズル島監視哨から開けるといいだろう。その後傭兵のつとめまで進める。
3 プロマシアM 西への誘い主のなき都クリアまで進める(「ふたつの道」進行中状態)。
4 星唄M 使者ヴォルトオスクーロ候う者たちまで進める。波の向こうで盟-テンゼンII入手、候う者たちで盟-プリッシュII入手。
5 アトルガンM 傭兵のつとめ泡沫の宝冠まで進める。その後茶屋シャララトのCushionを調べてフェイス・ゲッショー入手。
6 星唄M 待ち人来たらず瓦解する存在まで進める。【四奏】でフェイス5体に。
星唄【四奏】の恩恵効果
・呼び出せるフェイスが5体に増える
・経験値とリミットポイント獲得量30%アップ(合計120%Up)
・戦闘スキル/魔法スキルの上昇確率100%アップ
・Curio Vendor Moogleの商品追加

補足:プロミヴォン地図

ここは実装当初Lv30制限があって非常にきつかったのですが、現在はレベル制限もなくなって楽にクリアできるようになっています。マップは以下のようになっています。Apexたちはアクティブな上マスターレベル以上対象の敵なので近づかないようにしましょう。
プロミヴォン-ホラ
プロミヴォン-デム
プロミヴォン-メア

星唄・アドゥリンミッションの進め方

現在のエンドコンテンツは星唄とアドゥリンミッションをクリアしないと遊べない物が多いです。以下はゲーム開始時からの進め方例です。最長でも1時間ぐらいになる区切りにしてあるつもりです。

特にアルタナミッションは移動が多い上に非常に長いので、何かの合間にアルタナみたいな感じになっています。アルタナはミッションの進行フラグが連続クエストも絡んでいるのが面倒ですね。

逆に言うと他のミッションはもっと手軽に進められます。星唄とアドゥリンの終盤以外はIL119装備ならソロでも楽勝にクリアできるでしょう。一部特殊ギミックがあるところもありますが、失敗してもやり直せばいいでしょう。

星唄とアドゥリン以外は、星唄を進める最低限のところまでしか書いてありませんが、プロマシアMはAF119打ち直しフラグがあるので、そこまで書いてあります。また順番34・35はBFの敵がとてもとても強いので、他の人に手伝ってもらうとよいでしょう。

他のミッションはアルタナを少し進めつつ、順次クリアしていくとよいでしょう。

順番 ミッション 説明
1 サンドリアM
バストゥークM
ウィンダスM
各国ともM2-2まで進め、Lv20まで上げる。
2 星唄ミッション 泣くはクリスタル縛め解きてまで進め、サポートジョブを取得してノーグへ。祈りの炎まで進めて星唄【一奏】取得。
3 サンドリアM
バストゥークM
ウィンダスM
Lv30まで上げたらアトルガンとアドゥリンへ渡航したあと、ドラゴンミッションまで進める。
4 アルタナM 忘らるる口を開始し、過去三国のどこかに入隊する(王立騎士団入団試験/第四共和軍団入団試験/コブラ傭兵団入団試験)。
5 サンドリアM
バストゥークM
ウィンダスM
各国ともデルクフミッションのあとLv50まで上げて限界突破クエスト1・2をクリアし、魔晶石ミッションまで進める。
6 星唄ミッション 第一の定め理外の獅子でエスカ-ジタに行き、入り口付近の敵を倒してLv55以上にする。時のない世界で星唄【二奏】取得。
7 サンドリアM
バストゥークM
ウィンダスM
各国とも骨ミッション闇王ミッションまで進める。このあたりでLv70ぐらいまで上げておく。
8 アルタナM 過去連続クエスト(オーク軍団掃討作戦/静かなる警鐘/禍つ闇、襲来)のどれかまで進め、ケット・シー、馳せるのイベントを見るところまで進める。
9 星唄ミッション 運命を奏でよざわめきの言霊まで進める。このあたりでLv87ぐらいまで上げておく。上げたら迷えし聖獣でセイレーンを倒し、星唄【三奏】を取得。
10 プロマシアM プロミヴォン3つをクリアし、西への誘いまで進める。このあたりでLv99まで上げ、IL119装備を揃えておこう。
11 アルタナM 過去連続クエスト(ちいさな勝利、ひとつの決意/新たなる猜疑/降臨、異貌の徒)のどれかまで進める。
12 アトルガンM アトルガン皇国へをクリアし、6つの監視哨を開通させ、サラヒム・センチネルの社畜となる(不滅の防人まで)。その後山猫の社長傭兵のつとめまで進める。
13 アドゥリンM 開拓者という生活で「晩餐会への招待状」が貰えてない場合は各ワークスをチケット3枚で1つずつクリアし、あと3枚をPIOで使うのが楽だろう。
14 プロマシアM 主のなき都クリアまで進める(「ふたつの道」進行中状態)。
15 アドゥリンM 十二家会でアシェラに会ったあと、アドゥリンエリアの各地のWPに飛べるように開通する。地図はこちら参照。
16 アルタナM 舞姫、来たりて天涯の娘まで進める。
17 アドゥリンM 再会でLevilからリフキンの女王について話が聞けるまでPIOワークスの資材調達と進路確保をクリアする。
18 星唄ミッション 使者ヴォルトオスクーロ候ふ者たちまで進め、ザイドII・テンゼンII・プリッシュIIを入手。
19 アトルガンM 傭兵のつとめ泡沫の宝冠まで進める。その後茶屋シャララトのCushionを調べてフェイス・ゲッショー入手。
20 星唄ミッション 待ち人来たらず瓦解する存在まで進める。【四奏】
21 ジラートM ウガレピ寺院まで進める。BF生贄の間はウォンテッドCL128で怨念堂に飛び、目の前を落ちて北に向かった先。HP近くなので誰かに扉を開けてもらうと楽。
22 アドゥリンM 再会双生の世界樹まで進める。
23 プロマシアM ふたつの道そしりを受けつつもまで進める。
24 星唄ミッション 暗中模索イロハの決意/まで進める。【五奏】
25 アドゥリンM 双生の世界樹ユグドラシルまで進める。
26 プロマシアM そしりを受けつつも畏れよ、我をクリアまで進める。
27 アドゥリンM ユグドラシル澄み渡る空まで進める。
28 星唄ミッション イロハの決意流るる血まで進める。【六奏】【七奏】
29 アドゥリンM 澄み渡る空遺剣の導く先まで進める。
30 星唄ミッション 流るる血心の資格まで進める。【八奏】
31 アドゥリンM 遺剣の導く先暁の光は東より来たるまで進める。
32 プロマシアM 畏れよ、我をクリアまで進め、ミッション完了。
33 アドゥリンM 暁の光は東より来たるさらなる加護まで進める。
34 星唄ミッション 心の資格すべてが星の唄となるまで進め、ミッション完了。【九奏】【終奏】
35 アドゥリンM さらなる加護若き指導者まで進め、ミッション完了。
Advertisement
(C) 2002 – 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

a. FFXI新規・復帰ガイドカテゴリの最新記事