【FF11】FFXI 2022年4月度アンバス2章『けものフレンズ(ビースト類)』シーフジョブポ0でも勝てる〈ふつう〉ソロ!

【FF11】FFXI 2022年4月度アンバス2章『けものフレンズ(ビースト類)』シーフジョブポ0でも勝てる〈ふつう〉ソロ!

このアンバス攻略は新規復帰ガイドでLv99に上げたシーフを対象にジョブポ0でクリアできるレベルで攻略しますので、前提として

星唄【四奏】まで入手フェイス5体になっている
新規復帰ガイド最終の競売で買える装備をある程度揃えている
・ドメインポイントを100以上稼いでエアバニピアス他を交換している

あたりが難易度ふつうをクリアできる最低ラインと思われます。装備がそろっていない場合はやさしい・とてもやさしいでホールマークを貯めて、累計でもらえるチケットやトークンで装備を交換していくといいでしょう。
アンバス2章

基本装備と必要スキルなど

シーフ基本装備例
ホムステドダガー エミネンダガー ジュクキクフェザー
SNシャポー+1 サンクトネックレス マーケピアス エアバニピアス
SNタバード+1 SNグローブ+1 ヒードリング ダヌルベダリング
メアナーケープ+1 チナーズベルト SNタイツ+1 SNブーツ+1

上記はIL119最低限の装備ですので、あるならもっと良い装備でかまいません。少しずつ稼いで累計ホールマークで頭・胴・両足はムンム装備(トークン)、手・両脚はメガナダ装備に交換するとWSダメージが上がり、より早く攻略できると思います。

WS装備はLv99上がりたてを想定していますので、シャークバイトに適したDEX/AGI多めのセットをWS装備にします。

WS装備例
(変更なし) (変更なし) ジュクキクフェザー
(変更なし) モエパパメダル サンダーパール ドーンピアス
(変更なし) (変更なし) 鳥王の指輪 隠者の指輪
メアナーケープ+1 チナーズベルト (変更なし) (変更なし)

鳥王/隠者の指輪は競売になかったら突風/迅雷の指輪で代用しましょう。
WSのマクロは以下のような感じです。

WSマクロ
1 /equipset (WS装備)
2 /ws シャークバイト <t> <wait 1>
3 /equipset (基本装備)

あと、アンバスソロの場合は背後から攻撃することが多いので、メリットポイントのカテゴリ/シーフでアンブッシュは5まで上げておくといいでしょう。あとはトリプルアタック確率も5まで上げておくのがおすすめです。

2020年4月期2章・けものフレンズ(ビースト類)

今月の敵は5年ぶりのリバイバルのビースト類で、けものフレンズがモチーフとなってます。今回のアンバスは基本的にゴリ押しでいけるので、一般的な編成のフェイスでOKです。

Lv99上がりたてで星唄【四奏】まで進めていることを想定していますので、クピピかユニティの白魔道士、ザイドII、テンゼン、コルモル、ヴァレンラールを呼んでおけばいいでしょう。あればシャントットIIなどの強力なフェイスでもいいです。四奏まであれば港のモーグリから赤餅が買えるので、食事はそれがいいでしょう

このアンバスは基本ノンアク・ノンリンクで、突入後約3分すると順番にアクティブになります。またトドメを刺すとサックセッションという効果が発動され、残りの敵にそれぞれ強化が付与されます。とはいえ、『ふつう』までならそれほど気にする強化でもないので、1匹ずつ落ち着いて倒していきましょう。
順番に倒していこう
『ふつう』では白兎→クァール→ダルメル→黒虎→マーリドの順で倒していくのがいいです。黒虎と最後のマーリドのあたりは強化もだいぶ付いてるので、少し時間がかかると思います。

はじめのうちは10分ぐらいかかりますが、装備を交換して慣れれば5分ぐらいでクリアできるようになります。

難易度『むずかしい』になるとバッファローが加わります。これはクァールの次で倒すといいでしょう。ただ『むず』はアンバス装備がすべて+2になっても普通の倍以上時間がかかるので、ソロで稼ぐなら『ふつう』を回した方がいいでしょう。週1で焼印を使うときだけならアリです。

トリガーはテリガン岬・カミール山脈・ケイザック古戦場のHP付近にビースト類が多くいます。

Advertisement

(C) 2002 – 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

b.FFXI攻略-アンバス-ソロカテゴリの最新記事