【FF11】FFXI 2022年5月度アンバス2章『ケートス』シーフジョブポ0でも勝てる〈ふつう〉ソロ!

【FF11】FFXI 2022年5月度アンバス2章『ケートス』シーフジョブポ0でも勝てる〈ふつう〉ソロ!

このアンバス攻略は新規復帰ガイドでLv99に上げたシーフを対象にジョブポ0でクリアできるレベルで攻略しますので、前提として

星唄【四奏】まで入手フェイス5体になっている
新規復帰ガイド最終の競売で買える装備をある程度揃えている
・ドメインポイントを100以上稼いでエアバニピアス他を交換している

あたりが難易度ふつうをクリアできる最低ラインと思われます。装備やマクロなどはこちらの記事を参考にしてください。

2020年5月期2章・ケートス

今月の敵は2年ぶりのリバイバルのケートスです。今回のアンバスは範囲回復の必要性があるので、ヴァレンラールは必須です。できたら星唄を進めて、セルテウスまで取っておくと安全でしょう。またサポは踊り子で大丈夫ですが、赤があると雷モードのときスタンが多少マシになります。

Lv99上がりたてで星唄【四奏】まで進めていることを想定していますので、ヴァレンラール、クピピかユニティの白魔道士、ザイドII、テンゼン、コルモルを呼びます。食事は赤餅がいいでしょう

このアンバスはケートス1匹で仲間を呼ぶこともありませんが、HPが文字通り桁違いなので、倒すのに時間がかかりすぎると回復が追いつかなくなってしまいます。
ケートス
ケートスは3つのモードがあり、通常の他はベイリーンガージを使うと水属性モードになり、水スリップ&アドルスフィアが展開されます。水モードは被物理ダメージが増大します。

コーダルキャパシターを使うと雷属性モードになり、解除不能のショックスパイクをまとい、被魔法ダメージが増大します。ショックスパイクがやっかいなので、魔法ダメージで早めに終わらせたいところです。

またモードチェンジの際に金ボムが出現することがありますので、2匹以上ボムが出たら焼印を使うといいでしょう。今回のポイントは範囲回復フェイスと雷モードの早急な解除です。

Advertisement

(C) 2002 – 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

b.FFXI攻略-アンバス-ソロカテゴリの最新記事