src="https://cdn.ampproject.org/v0/amp-auto-ads-0.1.js">

【FF11】FFXI アンバス1章とてやさ鉄巨人・ジョブポ一桁シーフソロ攻略

【FF11】FFXI アンバス1章とてやさ鉄巨人・ジョブポ一桁シーフソロ攻略

アンバス鉄巨人
2021年2月期アンバスケード1章はの新規で、鉄巨人族2体です。ギミックが特殊ですが、2体を同じぐらいの速度で削っていけばやっかいな技を使われません。

今回もLv99シーフ上がりたての新規・復帰者を対象としたキャラを想定した攻略です。星唄ミッションをある程度進め、ドメインで四条・ハイドレ装備を揃えておくのが前提です。

攻略用装備例とマクロ

Lv99上がりたての装備はガイド2020年・その3を参照して下記のような感じで揃えます。動画はこの装備で戦っています。もちろんこれ以上のものがあればそれを装備するのがよいです。

シーフ装備例
四条 ホムステドダガー ジュクキクフェザー
ハイドレマスク サンクトネックレス マーケピアス エアバニピアス
ハイドレハーネス ハイドレグローブ ヒードリング ダヌルベダリング
メアナーケープ+1 チナーズベルト ハイドレブレー ハイドレブーツ

あとフェイス・セルテウスがいると楽ですので、星唄ミッションで【六奏】を取るところまで進めておくとよいでしょう。

今回はWSを撃つときに相手を選択する必要がありますので、専用のマクロを作ります。

WS相手選択マクロ
1 /grin motion <stnpc>
2 /equipset (WS装備)
3 /ws シャークバイト <lastst> <wait 1>
4 /equipset (基本装備)

WSは覚えているならルドラストーム、エヴィサレーションの方がいいでしょう。ホールマークを稼いでカジャナイフを入手できればぐっと楽になります。

Lv99上がりたてを想定していますので、シャークバイトに適したDEX/AGI多めのセットをWS装備にします。

WS装備例
(変更なし) (変更なし) ジュクキクフェザー
ハイドレマスク モエパパメダル マーケピアス ドーンピアス
ハイドレハーネス ハイドレグローブ 鳥王の指輪 隠者の指輪
メアナーケープ+1 チナーズベルト ハイドレブレー ハイドレブーツ

累計ホールマークで交換できるのなら、頭・胴・両足はムンム装備(トークン)、手・両脚はメガナダ装備にするとWSダメージが上がり、より早く攻略できると思います。

アンバス1章鉄巨人攻略

鉄巨人は青い方が物理ダメージに弱く、赤い方が魔法ダメージに弱いです。なので戦法としては赤い方でTPをためて、青い方に物理WSを撃ちこんで削っていきます。

2体のHP差が大きくなると凶悪な範囲技やブリザガ・ジャ系を連発して手が付けられなくなりますが、少ない場合は、タービンハリケーンしか使わないため、回復フェイス多めの構成にします。

フェイスと食事

フェイスはゲッショーかトリオン・白2人・コルモル・セルテウスにします。タービンハリケーンは範囲攻撃なので、セルテウスが回復してくれます。

食事は攻撃力の上がるものでいいでしょう。モーグリが販売してる赤餅が攻撃力と命中両方上がるのでオススメです。

鉄巨人攻略

準備ができたら赤い方の鉄巨人に攻撃を開始します。基本は赤い方でTPを貯めて、青い方にWSを撃ちこみます。先ほど用意したマクロを使えば、WSを撃ちこむ相手を選択できますが、青い方の距離や自分の向きもありますので、WSを撃つときは向きや距離を微調整する必要があります。

以後は同様にTPがたまったら青い鉄巨人にWSを撃ちこんでいきます。WSのときタゲで赤・青両方のHPが確認できるので、差が広がりそうなときは攻撃先を変更して削りましょう。

装備が揃ってきたり、エヴィやルドラが撃てるときは青の方が減りが速いと思います。そういう場合は赤にWSを撃ちこんでフェイスに連携させてダメージコントロールします。

とにかく敵のHPに差が出ないよう、WSマクロで赤青にタゲを交互に当てて残りHPをこまめにチェックします。これさえ注意していれば、時間はかかりますがワークスのIL119装備だけでも勝てます。

Advertisement

(C) 2002 – 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

b.FFXI攻略-アンバス-ソロカテゴリの最新記事