【FF11】FFXI アンバス1章とてやさ鉄巨人・ジョブポ一桁シーフソロ攻略

スポンサーリンク
アンバス1章鉄巨人 アンバス

2021年2月期アンバスケード1章はひさびさの新規で、鉄巨人族2体です。ギミックが特殊ですが、2体を同じぐらいの速度で削っていけばやっかいな技を使われません。

このアンバス攻略は新規復帰ガイドでLv99に上げたシーフを対象にジョブポ0でクリアできるレベルで攻略しますので、前提として

星唄【四奏】まで入手フェイス5体になっている
新規復帰ガイド最終の競売で買える装備をある程度揃えている
・ドメインポイントを100以上稼いでエアバニピアス他を交換している

あたりが難易度ふつうをクリアできる最低ラインと思われます。装備やマクロなどはこちらの記事を参考にしてください。

アンバス1章鉄巨人攻略


鉄巨人は青い方が物理ダメージに弱く、赤い方が魔法ダメージに弱いです。なので戦法としては赤い方でTPをためて、青い方に物理WSを撃ちこんで削っていきます。

2体のHP差が大きくなると凶悪な範囲技やブリザガ・ジャ系を連発して手が付けられなくなりますが、少ない場合は、タービンハリケーンしか使わないため、回復フェイス多めの構成にします。

フェイスと食事

フェイスはゲッショーかトリオンヴァレンラール・白2人・コルモル・セルテウスにします。タービンハリケーンは範囲攻撃なので、セルテウスが回復してくれます。セルテウスは星唄五奏~六奏の間に入手できますが、七奏があるとフェイスのステータスがアップするので、できたら七奏を取るところまで進めたほうがいいでしょう。

食事は攻撃力の上がるものでいいでしょう。モーグリが販売してる赤餅が攻撃力と命中両方上がるのでオススメです。

鉄巨人攻略

準備ができたら赤い方の鉄巨人に攻撃を開始します。基本は赤い方でTPを貯めて、青い方にWSを撃ちこみます。先ほど用意したマクロを使えば、WSを撃ちこむ相手を選択できますが、青い方の距離や自分の向きもありますので、WSを撃つときは向きや距離を微調整する必要があります。

以後は同様にTPがたまったら青い鉄巨人にWSを撃ちこんでいきます。WSのときタゲで赤・青両方のHPが確認できるので、差が広がりそうなときは攻撃先を変更して削りましょう。

装備が揃ってきたり、エヴィやルドラが撃てるときは青の方が減りが速いと思います。そういう場合は赤にWSを撃ちこんでフェイスに連携させてダメージコントロールします。

とにかく敵のHPに差が出ないよう、WSマクロで赤青にタゲを交互に当てて残りHPをこまめにチェックします。これさえ注意していれば、時間はかかりますがワークスのIL119装備だけでも勝てます。

(C) 2002 – 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました