【FF11】FFXI 2022年12月度アンバス2章『ハルペイア』シーフジョブポ0でも勝てる〈ふつう〉ソロ!

スポンサーリンク
アンバス12月ハルペイア アンバス

このアンバス攻略は新規復帰ガイドでLv99に上げたシーフを対象にジョブポ0でクリアできるレベルで攻略しますので、前提として

星唄【四奏】まで入手フェイス5体になっている
新規復帰ガイド最終の競売で買える装備をある程度揃えている
・ドメインポイントを100以上稼いでエアバニピアス他を交換している

あたりが難易度ふつうをクリアできる最低ラインと思われます。装備やマクロなどはこちらの記事を参考にしてください。

今月は1章・2章ともソロで倒せますが、2章の方が楽なので2章を連戦するのがいいでしょう。ちなみに1章ソロはこちらの記事を参考にしてエキスパート(M)の課題をクリアするといいでしょう。

2022年12月期2章・ハルペイア


今月度の敵はハルペイアです。攻撃のほとんどが範囲技で追加で弱体効果があります。先月と似たような感じですが、今月は変なギミックはほとんど無いので、範囲回復できるフェイスがあれば比較的楽にクリアできます。。

サポートジョブは定番の踊り子がいいでしょう。フェイスは期間限定のマツイPがスタンを使ってくれます。また範囲攻撃が多いので、範囲回復できるセルテウスとヴァレンラールも呼ぶといいです。

さらに今回はハルペイアに弱体を多数入れることにより金ボムがわくので、弱体をしてくれる赤フェイスを入れるといいです。マツイPも忍術でいろいろやってくれますし、相性がいいです。

以上より、コルモル・セルテウス・白フェイス・マツイP・ヴァレンラールが今回の呼び出すフェイスに最適かと思われます。

食事は赤餅あたりでいいでしょう。準備ができたら戦闘開始です。ハルペイアは範囲攻撃の特殊技に追加でいろいろな弱体を付与してきますが、他に変なギミックは一切無いので、わりと戦いやすい相手と言えるでしょう。

金ボムを狙え攻撃開始したら、ヘイストサンバ・クイックステップ・ボックスステップを切らさないようにしましょう。これ以外はマツイPとコルモルが弱体を入れてくれます。WSも不意打ち・だまし討ちを入れるようにするといいでしょう。

金ボムは勝手に自爆してくれる上、一桁ダメージなので無視してもいいです。この構成で普通に戦ってるうちにだいたい2匹ぐらいは金ボムをわかせられるでしょう。2匹以上金ボムが出たら焼印を使うといいです。

今月はよっぽど運が悪くないかぎりやられることもないので、毎日2戦ぐらいの週1で焼印を使えば2万HMもいけるぐらいのレベルです。

トリガーはフェ・インHP#1にコウモリがたくさんいますが、Lv99近いのでフェイスを呼ばないと倒すのに時間がかかりますので注意です。

(C) 2002 – 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました