【FFXI】FF11 アンバス1章とてやさマムージャ(魔)・ジョブポ一桁シーフソロ攻略

【FFXI】FF11 アンバス1章とてやさマムージャ(魔)・ジョブポ一桁シーフソロ攻略

アンバス・マムージャ
2020年8月期アンバスケード1章はひさびさの新規で、マムージャの魔道士です。新規と言うことで少し身構えましたが、とても簡単ですので、ソロでやる人は2章と併せて稼ぐチャンスです。

Lv99上がりたて装備例

Lv99上がりたての装備はガイド2020年・その3を参照して下記のような感じで揃えます。動画はこの装備で戦っています。もちろんこれ以上のものがあればそれを装備するのがよいです。

シーフ装備例
四条 ホムステドダガー ジュクキクフェザー
SNシャポー+1 イシュタルカラー フロックピアス エアバニピアス
ハイドレハーネス ハイドレグローブ ヒードリング ダヌルベダリング
メアナーケープ+1 チナーズベルト SNタイツ+1 ハイドレブーツ

魔道士系マムージャ攻略

以下が攻略動画です。今月は先月の難易度とはうってかわって楽勝ですので、ソロで稼ぐにはもってこいです。

フェイスは盾・白は何でも大丈夫でしょう。アムチュチュが魔剣なので魔法の耐性が高めです。残りはコルモル・ザイドII・アイアンイーターがよいと思います。

コルモルは赤なので様々な支援・弱体をしてくれます。ザイドIIはフェイスでぶっちぎりの攻撃力を持ち、WSもグラウンドストライクだけなので連携がしやすいです。

アイアンイーターは連携を狙わないでブレイク系のWSを使う上、ザイドの次ぐらいに攻撃力が高いためゴリ押しの戦闘に向いています。

ぶっちゃけとてやさなら何も考えずに殴ってるだけで勝てるレベルです。注意点としてはマムージャが使う魔法と同族性の連携の
  火雷風→光系(分解・核熱など)
  氷水土→闇系(湾曲・重力など)

を出すと、HPを回復してしまうのでそこだけ注意です。とはいえ装備が揃ってなければ連携ダメージも500以下で無視していいレベルですが。

おまけ・2章もついでにやろう

ソロなら2章ふつうも一緒にやると、もう200点稼げます。20年8月のアンバス2章は植物系です。ボスは防御がとても高いのですが、雑魚を倒すと防御が下がる半面、攻撃力が上がる仕様となってます。

全部倒す必要はありませんので、下記の順に倒すとよいでしょう。

アンバス2章・倒す順
名前 説明
1 Rosette 黒マンドラ、夢想花を使ってくるので最初に倒す
2 Rhizome 白マンドラ、固いが魔法が通りやすい、ボスの防御が下がる
3 Stolon ピンク、ボスの魔防が下がる
4 Anther 黒マンドラ、あらゆる攻撃がダメ1なので通常攻撃で殴り倒す、ボスの防御が下がる
5 Elecampane 2章ボス。全力で攻撃だ!

装備がある程度揃っていれば、むずやとてむずもソロで行けるので、パーティでアンバスに行けない場合はソロで稼ぐのもよいでしょう。

Advertisement

(C) 2002 – 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

アンバス-ソロカテゴリの最新記事