【FF11】FFXI からくりソロで征くジェールAT1 デランデ・シグリ・ウブナイ・ゴグマゴグ

スポンサーリンク
ジェールAT1 からくり士

去年はモンハンライズや地球防衛軍2&地球防衛軍3fNS、今年も地球防衛軍6やモンハンサンブレイクが出たため、FFXIのプレイ時間がだいぶ減っていました。

一番削ったところがオデシー関連だったので買えない装備も多く、インフレに付いていけなくなってきたので重い腰を上げてジェールの解放をしようと思います。

からくり士装備とセッティング

ジェールのVeng+0の敵をソロで撃破するのが目的なので、基本はオーバードライヴのゴリ押しで行こうと思います。

なので装備はオーバードライヴ用にマトン強化重視にしています。ソーティはちょこちょこいってたので、からくりエンピは少し強化できてます。あとは手を+2にしたいところです。からくりエンピは持っているなら+3がベストです。

オバドラゴリ押し装備
アイテム名 説明
メイン シュコアトル マスター専用武器。Type:C最大強化済み。
サブ P.ストリンガー+1 Su1合成品。お手軽なのに最強ストリンガー。
矢弾 ルブリカント+3 リペアー・治療用
KGカペッロ+2 マトン命+51 TPボーナス+575 コンビネーションで時々HP比例攻撃力修正。
シュルマヌカラー ペット命+20 攻+20 DA+5%。攻撃重視ならこれ。
左耳 ブラーナピアス マニューバ+1 マトン攻+15 リジェネ+2。
右耳 カラゴズピアス ソーティ戦利品。マトンLv+1。
PIトベ+3 レリック119+3。マトン命中+60 STP+15
両手 KGグアンティ+1 マトンSTR+16 DEX+16 AGI+16 コンビネーション
ヴァーラルリング+1 合成品。ペット命+10 STP+6。
TRリング+1 ペット命+22 攻+23 ヘイスト+4% 被ダメ-4%。
ビスシアスマント マトンLv+1 ペット命+20 攻+30 リジェネ+10
インカーネトサッシュ ペット命15 DA+4%。
KGパンタロニ+2 マトンスキル+28 コンビネーション
那珂脚絆 マトンHP+100 命+25 攻+25 スキル+10

オートマトンは白兵戦ヘッド/射撃戦フレームでセットします。AATTやリヴァイアサンでよく使われるセッティングです。マニューバはがいいでしょう。は手数を増やすでもいいです。

白兵戦ヘッド/射撃戦フレーム セッティング例
インヒビター アチューナー フレイムホルダー インヒビターII
コイラーII アーマープレートIV トゥルーサイツ マグニプラッグII
マナジャマーIV O.ファイバー オートリペアキットIV O.ファイバーII

以上の装備・セッティングでアトーンメント1を攻略していきます。

アトーンメント1攻略

アトーンメント1を上記の装備でマトン単騎のオバドラゴリ押しで試してみました。結果は動画の方を参照してください。


結論から言うと、Veng+0の解放だけなら4種とも全部倒せました。ほんとにぶつけてオバドラだけで、時間的にも余裕があったため、ギフト1200でAATTが倒せるならクリアできると思います。

次はアトーンメント2を個別に攻略していきたいと思います。

(C) 2002 – 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました