【FF11】FFXI 2022年6月度アンバス2章『ドール』シーフジョブポ0でも勝てる〈ふつう〉ソロ!

【FF11】FFXI 2022年6月度アンバス2章『ドール』シーフジョブポ0でも勝てる〈ふつう〉ソロ!

このアンバス攻略は新規復帰ガイドでLv99に上げたシーフを対象にジョブポ0でクリアできるレベルで攻略しますので、前提として

星唄【四奏】まで入手フェイス5体になっている
新規復帰ガイド最終の競売で買える装備をある程度揃えている
・ドメインポイントを100以上稼いでエアバニピアス他を交換している

あたりが難易度ふつうをクリアできる最低ラインと思われます。装備やマクロなどはこちらの記事を参考にしてください。

2020年6月期2章・ドール

今月度の敵はドールとお供のマジックポット・スフィアロイドです。今回のアンバスも範囲回復の必要性があるので、ヴァレンラールは必須です。サポは踊り子がいいでしょう。

Lv99上がりたてで星唄【四奏】まで進めていることを想定していますので、ヴァレンラール、クピピかユニティの白魔道士、ザイドII、テンゼン、コルモルを呼びます。食事は命中重視でドラドスシかベリー大福がいいでしょう。

今回のアンバス2章はボスを倒せばクリアですが、お供がいるとほとんどダメージが通らないので、お供から倒す必要があります。

まずIL119で装備できる格闘武器を用意します。ボルスパナックルが手頃でしょう。これはお供のマジックポットが打・格闘以外のカットが激しいためです。
ボルスパナックル
横から回り込むように近づき、スタート地点の方まで引っ張っていきます。吹き飛ばし攻撃があるので、壁を背にした方が飛ばされても安定して攻撃できます。マジックポットはボックスステップを入れつつ TPがたまったらコンボで削っていきます。

倒すとボスが範囲攻撃をするので、 すぐにタゲをスフィアロイドに切り替えます。1行だけのタゲ切換えマクロを用意しておくといいでしょう。

タゲ切替えマクロ
1 /a <stnpc>

スフィアロイドはとにかく 回避が高いうえ、1ダメージしか与えられません。タゲを切り替えたらすぐにシーフの基本装備に着替えて、 短剣二刀流に持ち替えましょう。クイックステップを当てられれば、 多少は攻撃が当たりやすくなります

お供2体を倒してしまえば、 あとはちょっと強いドールといった感じです。あとは不意打ち・だまし討ちのWSを入れて 普通に削っていけば時間はかかりますが倒せるでしょう。

スフィアロイドの回避も高いので、 Lv99上がりたてのシーフは1戦勝つごとに累計のA.トークンで ムンム装備を交換していくといいでしょう。ふつうで厳しかったらやさしいを連戦して、まずはムンム装備を揃えるといいです。

今回のトリガーは、フェ・インHP#2がおすすめです。行けるならデルクフの塔上層のHPもライバルが滅多にいないのでおすすめです。

今月は1章も面倒なので、あまり稼げない月です。地道に1日2章2回行くぐらいで 稼ぐしかなさそうですね…。

Advertisement

(C) 2002 – 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

b.FFXI攻略-アンバス-ソロカテゴリの最新記事