【MHRSB】🔰初心者向け・今から始めるサンブレイクへの道1・オプションの設定設定とチュートリアル【MHライズ:サンブレイク】

スポンサーリンク
オプション設定とチュートリアル ライズ:SB

サンブレイクからモンスターハンターシリーズを始める新規や久しぶりの人向けに、里クエを進めつつ最速でサンブレイク(集会所★7・雷神)まで行く順番を解説します。※サンブレイクをプレイするにはモンスターハンターライズが必要です。

ライズでは今までのシリーズと違い、里クエストを進めると集会所下位をスキップできるクエストが受けられるので、里クエストを進めていくほうをオススメします。

今回はライズから始める人、ワールド以前からの復帰向けの基礎的なことを解説しようと思います。

里の施設案内・設定・チュートリアル

ヒノエと里をまわるキャラを作成してスタートしたら、ヒノエと里の人に話してまわります。一通りまわったらヒノエに赤フキダシが出るので、フクズクに名前を付けたら最初のイベントは終了。郵便屋から配信のアイテムを受け取っておくと便利です。

オトモ広場次はオトモ広場と修練場に向かいます。吊り橋の奥がオトモ広場です。今までのシリーズと同様、オトモをスカウトしたり訓練したりできます。またオトモ広場の奥の小舟から修練場に行けます。修練場は様々な条件で武器や射撃の特訓できる場所です。

オプションで設定変更する

修練場でいろいろ試したら(-)ボタンのマップで里に戻って、オプションの設定をしましょう。(+)ボタンのメニューの右端、歯車のアイコンのところにオプションがあるので、ここでいろいろな設定を変更します。
GAME SETTING
変更は基本好みでいいと思いますが、『プレイヤーの透過表示』はモンスターの向こう側にプレイヤーがいるとき、どこにいるか輪郭線を表示してくれるので、タイプ1の白かタイプ3の黄色がおすすめです。

あとは『ヒットエフェクトの表現』を「控えめ」に。控えめにしてもあまり変わったように見えないのですが、けっこう派手なのでこれくらいでいいでしょう。
納刀しないにする
次に『CONTROLS』の中の『自動納刀の設定』を「納刀しない」にしておきましょう。これをしておかないと、戦闘中に勝手に納刀してしまって、事故の元です。
カメラ距離を最大の100に
次は『CAMERA』のところで下の方にある『カメラ距離』を100にしておきましょう。このわずかな違いでも、見える範囲が広くなるのでけっこう重要です。

他はプレイしながら気になったときに設定を変更するといいでしょう。

チュートリアルクエスト

一通り里の人に話を聞くと、緊急クエストが発生すします。ヒノエに話しかけると緊急クエストが表示されますが、まずは『フリーサイドクエスト』を選びましょう。
サイドクエスト
フリーサイドクエストはミニクエストで特定の条件を達成するといろいろアイテムがもらえます。これは最大5つまで受けられるので、いつも5つ受けておくといいでしょう。フリーサイドを5つ受けたら緊急クエストを受けます。
ウツシ教官このクエストはウツシ教官がライズで追加された操作について教えてくれるもので、主にライズで追加されたガルクと翔蟲(かけりむし)についてのチュートリアルとなっています。基本的に左下のマップの目標に向かい、ウツシ教官の言うとおりの操作をすればOKです。

支給品BOX支給品BOXは薬品などが支給されるので、クエスト開始時に必ず取るようにしましょう。狩り場のあちこちには採集できるポイントがいくつもあります。(-)キーの長押しで全体マップを開き、Rキーでカテゴリを採集に切り替えると採集しやすいでしょう。

疾翔けウツシ教官のところまで行くと、ライズでの新要素のひとつ・翔蟲(かけりむし)についての説明が入ります。これは崖を飛び越えたり壁を登ったりできるようになる技で、翔蟲による壁走りを使わないと行けないところも多いので、探索クエストで練習するといいでしょう。

ガルクで楽ちん!次は新しいオトモ・ガルクについて。ガルクは犬型のオトモで、乗って走ることができ、ガルクに乗ったままアイテムが使えるので、モンスター討伐中に仕切り直しもできます。さらに走ってるときにRボタンで、ダッシュで一定時間スピードアップするので、エリア移動にも便利です。

環境生物ガルクに乗ってウツシ教官のところへ行くと、環境生物の説明があります。環境生物もライズの新要素で、取ることで即時に効果が現れるタイプと、アイテムのように使うタイプがあります。
 
環境生物も狩りを有利に進められるものばかりです。メニューの情報・ハンターノートの環境生物リストから確認できますぞ。

イズチ討伐次は小型のモンスターの討伐です。相手は小型のイズチ3匹なので、適当に武器を振り回してるだけでも勝てでしょう。倒したらウツシ教官のところへ行くと、今度は剥ぎ取りをしろと言われます。
 
このモンスターを倒す→素材を剥ぎ取るのがモンハンの基本で、素材を集めて強い武器・防具を作るのもモンハンの醍醐味です。

ファストトラベル最後にキャンプへ戻るファストトラベル。これは一瞬でキャンプ地やサブキャンプへ飛ぶことができる便利な機能です。昔は『モドリ玉』というアイテムがないと戻れませんでしたが、今作からいつでも何度でもキャンプにすぐ戻れるようになりました。

今回は新規の人や久しぶりの人に向けてチュートリアル部分の解説をしました。次回はもう少し踏み込んだ操作方法と、おすすめの武器種を紹介していきます。

(c)CAPCOM CO., LTD. 2021, 2022 ALL RIGHTS RESERVED.

コメント

タイトルとURLをコピーしました