【EDF3】目指せHARDで全クリア!新入隊員向け攻略 M47巣穴掃討作戦3・M48金色の闇【地球防衛軍3-Switch】

【EDF3】目指せHARDで全クリア!新入隊員向け攻略 M47巣穴掃討作戦3・M48金色の闇【地球防衛軍3-Switch】

この攻略は地球防衛軍シリーズが初めての人や久々の復帰の人向けの攻略となります。
あくまでHARDクリア目的で縛りなどありませんので、クリアできないようでしたらM-41帰路でアーマーと武器を稼いでもっと高レベルの武器にしてもかまいません。

M-47 巣穴掃討作戦3

m48巣穴掃討作戦3
このミッションはクモに囲まれた四面楚歌の状態でスタートするミッションです。地球防衛軍2では結構な難易度のステージでしたが、3では味方がいるため結構楽になっています。攻略は基本的にどちらの兵科も同じで、正面を少し減らして奥に進み迎撃です。
武器は陸戦兵はAF-20とスティングレイM4、ペイルウイングはサンダーボウ20以上とサイ・クラスターαがいいでしょう。

陸戦兵

スタートしたら正面のクモをスティングレイで数を減らし、すぐ後に向いて右側の穴に数発撃ち込みます。続いて左側の穴にスティングレイを撃ち込みながら進んでいきます。

つきあたりを右に進み、レーダーを見ながら前方のクモを殲滅します。クモの死骸は誤爆すると危険なので、目の前にあったらAFで奥に押し込みましょう。奥に進むと穴が合流する所があるので、ここでクモを迎撃します。あとは近寄ってくる敵を迎撃していくだけです。

ペイルウイング

ペイルウイングも基本は同じです。スタートしたら前方に設置兵器のサイ・クラスターαを置いて後ろを向き味方と合流、左側の穴をサンダーボウを撃ちながら進んでいきます。

先ほどの陸戦兵と同じ奥の合流場所まで行き、迎撃します。サンダーボウは壁沿いに進み貫通するので、洞窟ステージではスペック以上の威力を発揮します。ただしリロード中は攻撃できないので注意しましょう。

M-48 金色の闇

M48金色の闇
このミッションは金アリ初登場ミッション。黒アリの体力が増えただけなので、単体ではそこまで脅威ではありませんが、ミッションでは数がとても多いので、火力が弱いとあっという間に囲まれてしまいます。

陸戦兵

武器はAF20とC26爆弾を持っていきます。スタートしたら味方を放置して左前方に進み、白い部分の左側に降り、そのまま前進。横穴があるので、この先へ進みます。

金アリが近づいてくるので、C26爆弾を設置。C26の爆風は半径30mなので、4回回避して離れれば巻き込まれません

横穴がT字になっているので、右の方に進み、Y字型に合流している付近で迎撃しましょう。ここにたどり着くあたりで、味方が全滅するので、付近にいるアリを片付けておきます。

付近のアリを全滅させて、C26爆弾をリロードしながら横穴のところに戻ります。黒アリを迎撃しつつ、爆弾を設置、金アリの酸を避けつつ少しとどまって金アリを集め、爆破させて一網打尽にしましょう。

C26をもう一つ設置したら奥のY字のほうに待避、この合流付近にC26を設置し、奥側の通路に逃げ込みます。増援の金アリをタイミングよく起爆させて殲滅しましょう。

その後、次の敵増援が出るまではAFで対処し、C26をリロードしながら付近のアリを片付けましょう。C26のリロードは10秒かかるので、敵が寄ってきたらすぐAFに持ち替えて迎撃しましょう。

増援が出たら先ほど同様、横穴のところに戻り、先ほど同様横穴の中央ぐらいにC26を設置して増援が近づくのを待ちます。

あとはC26をばら撒きつつ、先の合流のあたりで左奥に進みながら爆破させて数を減らしていきます。左奥に進んだ先の広間は横穴のところにも続いています。ここで爆弾を使いつつ、主にAFで数を減らしていきましょう。

1匹ずつなら黒アリと変わらないので、落ち着いて倒していきましょう。

ペイルウイング

ペイルウイングはサンダーボウ2丁持ちで安定です。スタートしたら赤ヘルに峰打ちしてNPCと合流、陸戦兵同様のルートで横穴に向かい、右に曲がってY字合流のところまで向かいます。

レーダーを見ながら進んで、前方に敵がいたらサンダーボウを撃ちまくりましょう。サンダーボウの特性上、このような洞窟ステージはスペック以上の働きをします。

あとはレーダーを見ながら後ろに注意しつつ、サンダーボウを連射していれば簡単にクリアできます。

Advertisement

(c)2021 SANDLOT (c)2021 D3 PUBLISHER

EDF3fNSカテゴリの最新記事