【FF11】FFXI 20周年だヨ!新規復帰ガイド2022-6アドゥリンとアトルガンへ渡航する

【FF11】FFXI 20周年だヨ!新規復帰ガイド2022-6アドゥリンとアトルガンへ渡航する

前回はドラゴンミッションまで進めました。今回は拡張ディスクのエリアとミッションを少し進めたいと思います。

アドゥリンへ

アドゥリンへ一度行ってHPの開通をしておきましょう。以前ロゼッタ石をもらって磁場を云々言われたと思います。どのダンジョンも結構奥の方ですが、内ホルトト遺跡が比較的近いのでそちらを記録しに行きます。
内ホルトト遺跡
場所は図のとおりです。2枚目のマップに入ったらサイレントオイル→プリズムパウダーの順に使って進みましょう。記録したらジュノに行きます。ジュノ港へ移動してJoachimと話しをし、アビセアについて聞いておきます。

アドゥリンへジュノ下層競売前の建物にいるDarciaと話して、アドゥリン渡航免状をもらい、外にあるWaypointからアドゥリンへ飛びます。一連のイベントのあと、ケイザック古戦場へワープします。
 
ケイザックからアドゥリンはまっすぐ進めばすぐです。今はマウントがあるので、マウントで街まで安全に行けます。街の前にあるWaypointもチェックしておきましょう。

開拓者登録アドゥリンに着いてイベントを見終わったら、HPをチェックしてPIOワークスへ。
Brentonから一通り話を聞いて開拓者になっておきます。こちらもワークスコールのチケットが貯まり始めるので、早めに開拓者になっておくほうがいいでしょう。

モグガーデン

開拓者になるとモグガーデンに入れるようになります。各国港にあるSkipper Moogleのそばにある小舟を調べるか、モグハウスの出口拡張をしていればそこからも行けます。
モグガーデン
モグガーデンは個人のプライベートエリアで、この場所だけで様々なアイテムを収穫できます。毎日収獲した物を売ったり競売に出したりすれば、ギルを稼げます。また収穫物は合成に使えるものも多いので、保管しておいてあとで使うのもいいでしょう。

初めてモグガーデンに入ったときは、さまざまな説明がありますのでしっかり聞いておきましょう。モグガーデンの詳細はこちらの記事を参考にしてください。

ある程度収穫すると、各国のSkipper Moogleの「関連書籍の販売を頼む」で書籍を買って、収穫ポイントをランクアップできます。
 
また後にモンスター飼育もできるようになります。モンスター飼育についてはこちらの記事を参考にしてください。

天晶堂入会

ガルカと少女天晶堂への入会は、まず天晶堂の名声を上げることから始めます。バストゥーク商業区HP#4に飛んで、彫金ギルドで亜鉛鉱を25個買います。バス港HP#3から天晶堂バストゥーク支店に向かい、Talibと話して亜鉛鉱を1つ渡すとパルブロ鉱山記を入手できます。
 
その後、バス鉱山区#3に飛んでParraggohと話すとクエスト完了。ふたたびバス天晶堂のタリブのところへ行き、亜鉛鉱を4つずつ6回トレードします。これで天晶堂入会に必要な名声値がえられます。

天晶堂入会次はジュノ下層にある宿屋・海神楼に向かい、受付のミスラと話し、下の何もないところを選択します。これが天晶堂入会のテストで、紹介状か申込書を持ってくるように言われます。バスの天晶堂支店に行って店員と話せば申込書をもらえますが、ジュノの競売で紹介状を買ってもいいでしょう。時間を取るか、お金を取るかですね。

申込書を持っている状態で受付に話すか、紹介状をトレードすると、天晶堂に入れるようになります。現在の天晶堂では、天晶堂専売のアイテムの他に、クエスト報酬の魔法も売っています。面倒なクエストが多いので、必要になったら買ってしまうのもいいでしょう。

奥の部屋には、いろいろなミッションで登場することになるアルドがいます。アルドに用があるときはここに来ましょう。準備ができたので、次はアトルガン皇国に渡りましょう。

アトルガン渡航

渡航免状アトルガンへ行くには、天晶堂の中にいるFaurselと話します。天晶堂入会の時と同じしかけで、もう一度話すと、アトルガン渡航免状について聞かせてくれます。一番楽なのが50万ギルを支払うことで、アルザビ付近のワジャーム樹林に送られる上ワジャームの地図も着けてくれます。

ガイド通り進めてきているならLv30ぐらいのはずなので、ここは下級のアイテムを6つ集めましょう。この6つのアイテムは、本来はサポートジョブ習得で必要なアイテムです。まずはブブリム半島でウサギとキリンを狩って、野兎の尻尾とダルメルの唾液を手に入れ、次にバルクルム砂丘でカニとトンボを狩って、ガガンボの腹虫と陸ガニのふんどしをゲットします。
グスゲンbogy
最後にユニティワープでLv99以下のコンシュタット高地へ飛んで東方面に進み、グスゲン鉱山へ行きます。GhoulとBogyを狩って、呪われたサレコウベと血染めの衣を入手しましょう。Ghoulはいっぱいいますが、Bogyは少し数が少ないので、ぐるっと回りながら狩りましょう。

集め終わったら再び天晶堂へ行き、フォルセールにアイテムを6つトレード。翌日来るように言われるので、ヴァナディールの日付が変わったらもう一度ここに来ます。その間に地図屋でアルザビ・ワジャーム樹林・ナシュモ・カダーバの浮沼の地図を手に入れておきましょう。

日付が変わったらもう一度フォルセールのところに行くと、渡航免状がもらえます。本来は船でアトルガン白門へ行くのですが、今はワープで行く方が楽です。時間に余裕があればマウラからの船旅もオツなものですね。
ワジャームから白門へ
ユニティのCL125にワジャーム樹林が追加されているので、そこへ飛びます。飛んだらマウントでこのコースを通ってアトルガン白門まで向かいましょう。白門に着いたらHPと本をチェックして、サラヒムセンチネルへ。
アトルガン白門マップ
ナジャ社長一連のイベントがあって各監視哨どこかに届け物をするように言われるので、一番楽なアズーフへ向かうことにします。まず白門北の船乗り場からナシュモへ向かいましょう。船はヴァナ時間で0時、8時、16時に出航になりますので、運が悪いと20分ぐらい待ちます。

ナシュモ地図船に乗ったら放置して10分ぐらい待ちましょう。うかつに甲板に出るとLv40ぐらいでも死んでしまいます。ナシュモに着いたらHPと本をチェックして東の出口から外へ。図のルートでアズーフ監視哨に向かいましょう。
カダーバ地図
アズーフ監視哨にいるNareemaと話して差し入れを渡し、移送の幻灯で白門に戻ります。ナジャ社長に報告したら晴れて(?)傭兵となり、モグロッカーが使えるようになります。

次回:限界突破1・2と星唄ミッション2

Advertisement

(C) 2002 – 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

a. FFXI新規・復帰ガイドカテゴリの最新記事