【FF11】FFXI 20周年だヨ!新規復帰ガイド2022-7限界突破1・2と星唄ミッション2

【FF11】FFXI 20周年だヨ!新規復帰ガイド2022-7限界突破1・2と星唄ミッション2

前回はアドゥリンとアトルガンへ渡航しました。今回は自国のミッションと限界突破を進めていきたいと思います。これまでの流れから、シーフLv30サポ踊り子Lv15を前提として薦めていきます。

モグサックとテキストコマンド

モグサック
Artisan Moogleと話してモグサックを解放しておきましょう。モグサックはマイバッグと同じ量のアイテムが持てます。現状ではそこまでアイテムを持たないと思うので、マイバッグが80になったら話しかけて拡張するといいです。またリアル1日1つ呪符デジョンがもらえるので、手持ちがないときに話しかけるといいでしょう。

Artisan Moogleの場所
南サンドリア M-6
バストゥーク商業区 H-7
ウィンダス森の区 G-10
ル・ルデの庭 I-9

あと、以下のテキストコマンドを利用すると快適になれます。

便利テキストコマンド
コマンド 説明
/hidefaith on 他人のフェイスが見えなくなる
/partyindfo showtp on パーティメンバーのTPが見える
/checkparam <me> 自分の攻撃力などを表示

パーティメンバーのTPはフェイスのものは見られません。/checkparamはLv99以降でよく使うようになるでしょう。

デルクフミッション

次に各国のミッションをジュノへ行くところまで進めます。ガードにクリスタルを渡してスルーできるミッションもありますが、目標のチュートリアルに各国ミッションがあるので、できたらクリアしておきましょう。

各国のRANK3ミッション
サンドリア王国 ダボイ潜入計画
クリスタルの泉
ジュノ大使館へ赴任
バストゥーク共和国 四銃士
忘れられた鉱山にて
ジュノへ
ウィンダス連邦 それぞれの正義
星読み
新たなる旅立ち

各国ともミッションを受けるとジュノへ行けと言われるので、各国港にいるCurio Vendor Moogleからプリズムパウダーとサイレントオイルを1Dずつ買ってから向かいます。ル・ルデの庭に各国大使館があるので、それぞれ自国の大使館に向かい受付で話すと、大使はデルクフの塔に向かったと言われます。

食事や呪符デジョン等の準備をして、クフィム島にあるデルクフの塔に向かいます。デルクフの塔に始めて入るときにプロマシアのオープニングイベントが起きます。ちょっと長いので、Lv30までのレベル上げの途中で一回入っておくといいでしょう。

イベントを見終わったら、十字路にある本をチェックして、反対側にあるGoVでページ1か2の自主訓練を受けてから上を目指します。目標の戦闘:エリア別のデルクフの塔下層も受けておくといいでしょう。なるべく戦闘を避けつつ、絡んでくる敵を倒しつつ上を目指します。
デルクフ下層
フェイスがいなくなったら中層。中層はGoVの前にゴブがいっぱいいるので、フェイスを呼び直してからオイルとパウダーを使って進みましょう。GoVについたらの自主訓練ページ3と戦闘:エリア別でデルクフの塔中層を受けて、ゴブを倒しつつ進みます。中層はちょっと長いので、半分も行かない間に目標が達成できるでしょう。達成したら上層までオイル・パウダーを使って進みます。
デルクフ中層
上層に着いたらフェイスを呼び直し、GoVのページ1と目標のエリア別でデルクフの塔上層を受けます。まっすぐ進んだ扉のところまで巨人が3~4体ぐらいいますが、ここまで目標をこなしていればLv37以上になっているので2匹ぐらい同時に相手できるでしょう。
デルクフ上層
扉の先の大広間にいる黒い巨人がデルクフのカギを落とすので、先に周りの巨人を片付けてから倒した方が安全でしょう。あと塔の中にサンダーエレメンタルがわきやすいので注意です。デルクフのカギを取ったら床の丸いところにElevatorがあるのでカギをトレードします。あとは螺旋階段を下までひたすら降ります。

デルクフイベント最下層まで行くとデルクフの塔地下に着きます。デルクフ認証キーを持っていれば、地下の螺旋階段から上層へ行けるようになります。先へ進んだ大広間の小部屋に大使がいるので、対応した国の扉を調べよましょう。調べると大使と話すイベントになります。見終わったら呪符デジョンで戻りましょう。

ジュノ大使館へ行って大使室で話を聞けばミッションクリアでRANK4になります。

限界突破クエスト1・2

限界じじい
デルクフミッションが終わったら、シーフをLv50まで上げてしまいましょう。Lv40近くなっていると思いますので、下記のエリアでLv50まで上げます。

Lv50ぐらいまでの狩り場
Lv 場所 説明
39~47 クロウラーの巣 GoV ページ2を繰り返す。とにかくリンクしやすいので注意。
40~43 東ロンフォール〔S〕 Colibri やや南側全域。我々のコリブリ。いやらしい…
39~44 ミザレオ海岸 Bigclaw HP付近の川流域。魚や草も同レベルなので乱獲できる。魚はアクティブ注意。
39~49 オンゾゾの迷路 GoV ページ1~3。2・3はインスニで奥の方に行く。
40~46 西アルテパ砂漠 Desart Beetle (H-7)の山に多数。本でクフタルに飛んで出るのが早い。蟻に注意。
45~51 フェ・イン GoV ページ3。HP#2からスニークで西側(F-5~7)の細い通路。開通してない時はウォンテッドワープ(CL128)で入り口。Talosは小部屋にいる。
45~56 流砂洞 Helm Beetle ウォンテッドワープ(CL125)。クモも同レベル。蟻とリンクに注意。
47~53 エルディーム古墳 GoV ページ5。骨は小部屋のFallen Knightが適正レベル。

ついでに踊り子もLv50まで上げておくと、Lv99までサポートジョブのレベルを気にせず上げられます。

限界突破クエスト1・限界への挑戦

限界じいさんMaatこのゲームはLv50以降、限界突破クエストを行わないとレベル上限が上がりません。Lv50になったら、ル・ルデの庭の奥にいるMaatと話しましょう。すると、3つのアイテムを持ってくるように言われます。まずはエルディーム古墳・クロウラーの巣・ガルレージュ要塞の地図を買っておきましょう。

水の区天文盤限界突破では特に使わないのですが、ウィンダス水の区へ行って目の院の屋上(F-8)にいるChurano-Shuranoと話し、魔法の天文盤を1万ギルで購入しておこきます。これがあればエルディーム古墳の扉を一人で開けられます。

バタリアmap最初にエルディーム古墳へ。ジュノ上層からバタリアへ出て、南西の方の入り口になります。入ったら本をチェックしてスペクトラルジグで進んでいきましょう。1つめの古代魔法のパピルスは戦闘するより紙片を集めた方が楽です。
 
マップの3ヶ所にある???を調べて紙片を3つ集めると、古代魔法のパピルスになります。2つめの紙片を取ったら安全なところでスペクトラルジグをかけ直すといいでしょう。スペクトラルジグをかけ直すときは、スニークも切らないといけないので注意です。
エルディーム古墳
ソロムグ原野次のガルレージュ要塞へはジュノ港から出て、南へこのルートで行きます。要塞に入ったら本をチェックして、フェイスを呼んでおきましょう。ここの敵はすべてアクティブなので、スペクトラルジグのかけ直しは慎重に。
 
まず入ったところのすぐ南の小部屋で「程よい重さの石」を拾います。これは魔防門を一人で通るために必要です。取ったら魔防門の先へ進み、スペクトラルジグをまたかけ直して奥のExplosurがいる場所へ向かい、ボムの炭が出るまで倒しましょう。自爆がとてもとても痛いので注意してください。
ガルレージュ要塞
ロランベリー耕地3つめはクロウラーの巣。ジュノ下層からロランベリー耕地へ出て、このルートで向かいます。パシュハウ沼の本やユニティワープで飛んで南入口までマウントでもいいでしょう。入り口の本をチェックして、フェイスを出してこの場所へ。
 
Exorayが3~4匹いるので狩ります。出ない場合、5分でわきますので、少し待ちましょう。エクソレイの粘菌を取ったら街に戻ってルルデの庭へ、このとき目標・チュートリアルで「レベルキャップ解放55」を受けておきましょう。
クロウラーの巣
Maatに3つのアイテムをトレードするとクエストクリア、レベルの上限が55になります。Lv50の間に経験値がたまっていれば、目標のレベルキャップ開放のクリア経験値でLv51になってるでしょう。その場合、そのまま次の限界突破クエストを受けられます。Lv51になっていなかったら、少し経験値を稼いでLv51にしましょう。

限界突破クエスト2・すべての高い山に登れ

限界2
次の限界突破はもっと簡単で、ザルカバードの3ヶ所を調べるというものです。クエストを受けたら、ザルカバードの地図を買っておきましょう。

ユニティのワープでCL125にザルカバードがあるので、ワープ。ボスディン氷河との堺に出ます。ザルカバードの本とテレポヴァズ石をチェックしたら3ヶ所の氷をチェックします。3ヶ所とも門番のようなモンスターがいますが、モンスターが離れてる間に降りて???を調べ、すぐマウントすればOKです。
限界2ザルカ地図
見つかっても調べたあとなら死んでも大丈夫です。3ヶ所調べてMaatと話せば、クエストクリア。レベル上限が60になります

星唄ミッション2

星唄大猿
限界2まで終わらせたら、星唄ミッションを少し進めます。まずはホラ・デム・メアの壊れたテレポ石を調べてイベントを見ましょう。イベントを見終わったら、クフィムHPへ飛び、その前にフェイスを呼んで周りの雑魚と戦いプロテス・シェルをかけておきましょう。

クフィムのHPそばにある渦(Undulating Confluence)を調べるとまたイベントで、もう一度渦を調べると大猿が襲ってきます。Lv50以上ならフェイスを呼んでいれば普通に倒すことができるでしょう。

また渦を調べるとイベントになり、見終わるとエスカ-ジ・タに移動します。Affiに話しかけて、先の方にいるミミズとリーチを数匹倒してシルトを稼ぎましょう。もう一度Affiに話し、10シルト払っていろいろ聞いたあと、だいじなものからエスカ-ジ・タの地図を交換しましょう。

地図を交換したら、一度街に戻り、もう一度壊れたテレポ石のところへ。イベントがあり、見終わると星唄の煌めき【二奏】と盟-ライオンIIがもらえます。

星唄【二奏】の恩恵効果
・経験値とリミットポイント獲得量30%アップ(一奏と合わせて60%Up)
・限界突破クエストの戦闘でフェイスの呼び出しが可能に
・Curio Vendor Moogleの商品追加

ライオンIIはそこそこ強いので、テンゼンの代わりに入れてもいいでしょう。次回はレベルを上げつつまたミッションや限界を進めていこうと思います。
次回:魔晶石ミッションと限界突破3

Advertisement

(C) 2002 – 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

a. FFXI新規・復帰ガイドカテゴリの最新記事