【FF11】FFXI 20周年だヨ!新規復帰ガイド2022-3フェイスの取得と四カ国HP開通

【FF11】FFXI 20周年だヨ!新規復帰ガイド2022-3フェイスの取得と四カ国HP開通

前回:ゲーム開始からユニティ参加まで
前回は初めてのログインからユニティ・コンコードの参加まで解説しました。今回はフェイスの取得と四国のHP開通まで解説したいと思います。

一路、ジュノへ

※フリートライアルの人はユニティが使えませんので、次の項目へ行ってください。
ユニティに入ると1000UNI(ユニティ・ポイント)もらえます。これでウォンテッドのワープが利用できるので、まずはジュノに向かいます。

準備として、出口前のガードに話しかけて個人戦績をアイテムと交換>配給品から「呪符デジョン」を交換しておきます。あとお金が5000G以下なら念のためミスリルクローを1つ売って換金しておきましょう。

ハッピーパワーの「エーススプリンター」が発動しているなら、ヒーリングをして移動速度アップ状態にしておきましょう。画面上にアイコンが出ます。

呪符デジョンを交換したら最寄りのHPでホームポイントの設定をし、ユニティNPCに話しかけます。次にウォンテッドエリアへ移動>コンテンツレベル125>バタリア丘陵を選びます。この時「ウォンテッドに必要なユニティポイント(UNI)が不足しています」と出ますが、移動するだけですので無視してかまいません。
ユニティワープ
移動先はジュノ上層部への入り口。モンスターに絡まれることなくジュノに到達できます。昔は1時間かけてオイル・パウダーなど使い、命がけでジュノまで行ったものです。いい時代になりましたね…。

上層にたどり着いたらHPをチェックし、その先にあるM&Pマートに向かいます。花を売ってるので、ライラック、アマリリス、マーガレットを1輪ずつ買っておきます。その後一通りジュノのHPをチェックし終わったら、下層に向かいます。
花を買おう
ジュノ下層、競売所の正面にある建物にいるDarciaに話しかけ、「開拓者に志願したい」を選択します。だいじなもの:ロゼッタ石を手に入れたら、残りのジュノのHPをチェックしましょう。
アドゥリンフラグ
ジュノ全体のHPと本をチェックしたら、呪符デジョンで自国に戻りましょう。

モグハウス出口拡張とフェイス習得

自国に戻ったら、目標からチュートリアル>クエスト1を選び、モグハウス出口拡張:サンドリア、バストゥーク、ウィンダス、ジュノの4つを受領します。

その後、各国モグハウス前にいる子ミスラと話し、先ほど買った花を渡すと、モグハウスから街の任意のエリアに出られるようになります。トライアルの人はジュノへ行くまで花が入手できませんのでお預けです。

出口拡張 子ミスラの場所と必要アイテム
北サンドリア(F-8) Kuu Mohzolhi マーガレット
バストゥーク港(J-12) Valah Molkot アマリリス
ウィンダス石の区(C-13) Ojha Rhawash ライラック

モグ出口拡張
次に各国のフェイス担当官と話しましょう。

各国フェイス担当官NPC
南サンドリア(L-6) Gondebaud
バストゥーク港(K-7) Clarion Star
ウィンダス森の区(G-10) Wetata

各国担当官から聞いたNPCのところへ行って話すと、ちょっとしたイベントが起こり、フェイスを習得できます。

各国フェイスNPC
北サンドリア(D-9) Excenmille
大工房2階(J-8) Naji
天の塔 受付 Kupipi

ナジwww
一度街の外に出て、目標のチュートリアル>基礎編の「フェイスを呼び出す」と、チュートリアル>クエスト1からフェイス習得の各国3つ分を受領します。

受領したらフェイスを呼び出しましょう。呼び出すとクエスト達成とともに盟-ヴァレンラールが手に入ります。次に街に戻り、フェイスのNPCにもう一度話しかければフェイスの使用許可証をもらい、クエスト完了です。

次は他の国のフェイスも入手しに行きましょう。

三国を巡る

自国以外を回って他国のフェイスもゲットしましょう。※フリートライアルの人はユニティが使えませんので、追加フェイスの項目に行ってください。

ウォンテッドのワープを利用して他国を周ります。行く順番はウィンダス→サンドリア→バストゥークがよいでしょう。特にウィンダスは街中が無駄に広いので、早めにHP開通させておいたほうがよいです。

ウィンダスルート

所属国がウィンダスの人は次のサンドリア編に行ってください。
ウィンダスルート
ウォンテッドのコンテンツレベルLv99以下から東サルタバルタを選択してワープします。飛んだ先の北東にホルトト遺跡があるので、入って本を開通しておきます。その後南下してウィンダス森の区に入りましょう。

ウィンダスに着いたら、まず入り口のHPをチェックして、目標の合成編から職工/骨工/調理のクエストを受けます。街中を巡りながら各ギルドマスターに話を聞きつつ、HPと本の開通をします。

ウィンダスのHPと本を一通りチェックしたら、ウィンダス石の区モグハウス前にいるOjha Rhawashにライラックを渡してモグハウスを拡張しましょう。

渡したら、森の区(G-10)にいるWetataと話し、天の塔の受付にいるKupipiと話してフェイスを取得しましょう。

フェイスを習得したら、次はサンドリアに向かいます。森の区のユニティNPCからウォンテッドで飛ぶといいでしょう。

サンドリアルート

所属国がサンドリアの人は次のバストゥーク編に行ってください。
サンドリアルート
ウォンテッドのコンテンツレベルLv99以下から東ロンフォールを選択してワープします。飛んだ先の南に龍王ランペールの墓があるので、入って本を開通しておきます。その後北上して南サンドリアに入りましょう。

サンドリアに着いたら、まず入り口のHPをチェックして、目標の合成編から革工/鍛冶/木工のクエストを受けます。街中を巡りながら各ギルドマスターに話を聞きつつ、HPと本の開通をします。

サンドリアのHPと本を一通りチェックしたら、北サンドリア(F-8)にいるKuu Mohzolhiにマーガレットを渡してモグハウスを拡張しましょう。

そして南サンドリア(L-6)のGondebaudと話したあと、北サンドリア(D-9)にいるExcenmilleと話してフェイスを習得します。

習得したら次はバストゥークに向かいましょう。

バストゥークルート

所属国がバストゥークの人は次の追加フェイス編に行ってください。
バスルート
ウォンテッドのコンテンツレベルLv99以下から南グスタベルグを選択してワープします。飛んだ先の南西にダングルフの涸れ谷があるので、入って本を開通しておきます。その後東に向かいバストゥーク商業区に入りましょう。

バストゥークに着いたら、まず入り口のHPをチェックして、目標の合成編から錬金術/彫金/鍛冶のクエストを受けます。街中を巡りながら各ギルドマスターに話を聞きつつ、HPと本の開通をします。

バストゥークHPと本を一通りチェックしたら、バストゥーク港モグハウス前にいるValah Molkotにアマリリスを渡してモグハウスを拡張しましょう。

次にバストゥーク港(K-7)のClarion Starに話を聞き、大工房2階(J-8)にいるNajiに話しかけてフェイスを取得しましょう。

追加フェイス5体をゲット

これで三国のフェイスがすべてそろいました。最初にフェイスを呼び出したときにもらえた「盟-ヴァレンラール」をフェイス担当官にトレードして、ヴァレンラールのフェイスを取得しましょう。

次に街の外に出て、目標のチュートリアル>基礎編からフェイス:ヴァレンラールを受領します。受けたらヴァレンラールを呼び出します。

すると目標達成で今度は盟-水蛇将がもらえ、ミリ・アリアポーが呼び出せるようになります。目標に「フェイス:ミリ・アリアポー」が追加されます。

以後数度盟を担当官に渡し、街の外に出てフェイスを呼び出しを繰り返すことにより、ヴァレンラール、ミリ・アリアポー、テンゼン、アーデルハイト、ヨアヒムのフェイス5体を習得できます。バス港はフェイス担当官と出口までの距離が近いので、この繰り返しが他国よりとてもとても楽です。
追加フェイス
あとはバストゥークにいる間に商業区の彫金ギルド(HP#4)へ行きジュノの出口拡張に必要な黄石を買っておきましょう。

次回はミッションなどストーリーのほうを進めていきます。
次回:ミッションを進めよう

Advertisement

(C) 2002 – 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

a. FFXI新規・復帰ガイドカテゴリの最新記事