【EDF3】目指せHARDで全クリア!新入隊員向け攻略 M34要塞攻略作戦・M35山岳戦・M36雷鳴【地球防衛軍3-Switch】

【EDF3】目指せHARDで全クリア!新入隊員向け攻略 M34要塞攻略作戦・M35山岳戦・M36雷鳴【地球防衛軍3-Switch】

この攻略は地球防衛軍シリーズが初めての人や久々の復帰の人向けの攻略となります。
あくまでHARDクリア目的で縛りなどありませんので、クリアできないようでしたらM-21赤色でアーマーと武器を稼いでもっと高レベルの武器にしてもかまいません。

M-34 要塞攻略作戦

m34要塞攻略
M-34は四ツ足歩行要塞との決戦です。基本戦略は同じですが、武装が違うので攻略はけっこう変わってきます。スタートしたら前方の味方と合流、高架下の味方は無視して、高層ビル前の味方と先に合流。
この時、味方がアリを攻撃してアクティブになっていたら再出撃しましょう。後ろに戻り、残りの味方と合流、ここまでは両兵科共通です。

陸戦兵

陸戦兵はストリンガーJ2かMMF43-B2以上のスナイパーライフルと、リミットブースターA1以上。リミットブースターはビークルの能力を上げるアシストツールです。

スタートしたら右後方のバイクに乗り込み、前方の味方と合流、高架下の味方は無視して、高層ビル前の味方と先に合流します。この時、味方がアリを攻撃してしまってアクティブになっていたら再出撃しましょう。

高架下の味方は回り込んで合流し、歩行要塞が最初にいた道沿いに進んでいったら再出撃。なるべくスタート位置からみて左側のタワー前NPCがいた方向に進むような感じに進むまで出撃し直した方が安全です。

砲台を破壊するすべての味方と合流したらベガルタの付近でバイクを降りて、まず歩行要塞の砲台をスナイパーライフルで破壊します。砲台に当てるとアリが反応するが、砲台を破壊するまでは味方に任せよう。砲台を壊したらベガルタに乗り込み、味方と一緒にアクティブなアリを全滅させます。
 
全滅させたらレーダーを見て歩行要塞の方を向いておきます。見えない場合はランチャーで建物を壊して、視界を確保しておきましょう。要塞が次に移動するまでベガルタで待機し、移動を始めたら要塞の向いている方向の前方に向かってベガルタを進めていきます。

要塞の付近まで行く次に要塞が移動を始めたら、要塞の進行方向の先を目指してベガルタで進んで行きます。ここでベガルタにリミットブースターを投げつけ、ベガルタを強化。強化されると攻撃力がアップするだけでなく、歩行速度も上がります

とにかく要塞の進行方向に向かってベガルタを進めて、止まったときに要塞の後方近くにいるまで追いかけます。止まっているときにある程度近づいていたら、次に移動したときがチャンスです。移動を始めたらリミットブースターを使って加速して追いかけましょう。
要塞を全力で攻撃だ!
要塞が止まったらすぐ近くでもう一度リミットブースターを使い、ハッチが攻撃できる場所へ移動。ハッチが閉まってる時に射線を合わせておきます。ハッチが開くと同時にバルカンとランチャーを当て続ければ、閉じる前に要塞を破壊できるでしょう。

要塞にダメージが入るとアリがアクティブになるが、すべて味方にまかせて要塞に攻撃を続けます。とにかく時間がかかってもいいので、歩行要塞の付近までベガルタで近づけるかがポイントです。

ペイルウイング

ペイルウイングも基本の動きは同じです。武器はサンダーボウ20とLRSL-38。LRSL-37は火力不足、ライジンはエネルギーチャージが問題で使えません。LRSL-38がないときは、M-21のHARDESTで稼いできましょう。

合流してアリを迎撃まずは前方の味方と合流し、高層ビル手前の味方、高架下の味方の順に仲間にします。陸戦兵と違い合流前にNPCが攻撃を始めてしまうので、タワー前の味方と合流して戻りながら高架下NPCと合流してアリを迎撃します。

アリを片付けたら、砲台を狙って破壊、破壊したら味方と一緒にアリを迎撃して一掃します。倒し終わったら回復を拾いつつ、増援が来ていたらそちらと合流しましょう。あとは陸戦兵同様、要塞が移動する方向に先回りする感じで近づいていきます。

レーザー照射!近距離で動き出したら下に潜り込んでサンダーボウをリロードし、止まるまで待ってハッチを狙撃する準備をします。ハッチが開いたらLRSL-38を照射。雑魚のアリは味方に任せてレーザーを当て続けましょう。緊急チャージになったらサンダーボウに持ち替えてチャージが終わるまで撃ち続け、チャージが終わったらまたレーザー照射します。

要塞を破壊してもミッション終了するまでやられないように、サンダーボウでアリを攻撃し続けましょう。

M-35 山岳戦

m35山岳戦
このミッションは数カ所にいる敵軍を各個撃破していく感じです。攻略は共通していて、いかに素早く味方NPCと合流できるかがポイントです。武器は陸戦兵はAF系とプロミネンスM1、ペイルウイングはサンダーボウとLRSL-38でいいでしょう。

スタートしたらヘリ付近の赤ヘルを峰打ちし、周りの味方と合流して川を渡ります。陸戦兵はバイクで移動しましょう。素早く行けば、川向こうのNPCがクモを攻撃する前に峰打ちで合流できます。クモを攻撃されてしまったら、そのままクモを迎撃しましょう。

m35山岳戦-1次に坂のNPCと合流し、さらに丘の上のNPCとも合流します。バイクは流れ弾の来なさそうなところに駐めておきましょう。合流して味方がそろったら、赤アリを攻撃して殲滅させ、丘の下のクモの方へ向かい、これも殲滅します。
 
殲滅したら、遠方のNPCと合流しに行きます。すぐそばに敵軍がいますので、気づかれないよう左側を通っていきましょう。合流したらUターンして味方の方へ向かい、クモを迎撃した辺りまで下がります。

m35山岳戦-2味方が追いついたら、陸戦兵はプロミネンス、ペイルウイングはレーザーで遠方のアリ混成軍を攻撃、仲間とこれを迎撃しましょう。APが減っていたらアイテムを回収して回復させましょう。
 
次は川向こうの山の上のアリ群を同様に攻撃します。川を渡る分ラグがあるので、落ち着いて1匹ずつ倒しましょう。遠方だと待機のままの敵がいることがあるので、プロミネンスやレーザーで狙撃して倒します。

最後の敵群は少し遠くにいるので、川が曲がったあたりまで前進してプロミネンスか狙撃で釣ります。先に赤アリが迫ってくるので、なるべく早めに片付けるようにしましょう。赤アリをほぼ片付けたぐらいにクモが襲ってくるので、基本通り引き撃ちでクモを倒していきます。

最初にNPCとうまく合流できれば比較的楽なので、一群ずつ確実に駆逐していきましょう。

M-36 雷鳴

m36雷鳴
このミッションのメインはガンシップ戦です。武器は陸戦兵はストリンガーJ2とショットガンかミサイルペイルウイングはライジンとサンダーボウ20かミラージュ系がいいでしょう。ガンシップが苦手な人は誘導系の武器を選ぶといいですね。

スタートしたら正面のヘクトルを狙撃し、アリを殲滅。ペイルウイングは2発目のライジンを撃つときにエネルギー50%以上を確認して撃ちましょう。そのままアリを倒しつつまっすぐ進み、左手奥のヘクトルを狙撃して破壊。破壊したらアリを迎撃しつつスタート地点に戻ります。

戻ってる途中でマザーシップからガンシップが発進するので、スタート地点のあたりで迎撃します。ガンシップをほぼ片付けたとき、ヘクトルのプラズマ砲が2個以上飛んできたら、出撃しなおしていいでしょう。動き出したのが1機ぐらいなら対処できると思います。

m36狙撃1機もアクティブになっていなかったら、一番右側のヘクトルを狙撃します。ペイルウイングはビルの上から、陸戦兵もジェノサイドキャノンで破壊されたビルの間から狙えます。ジェノサイドキャノンに攻撃を当てるとすべての敵がアクティブになってしまうので、攻撃しないように注意です。
 
ガンシップ第2波は、第1波が出現した4分30秒後に投下されますので、倒し終わって1分ぐらいでヘクトルを狙撃できないときは、おとなしく第2波に備えましょう。ガンシップ第2波も1波同様スタート地点付近のマップ端で迎撃します。ガンシップを片付けたら、あとはヘクトルを1機ずつ狙撃してお供のアリを倒すだけです。

Advertisement

(c)2021 SANDLOT (c)2021 D3 PUBLISHER

1.地球防衛軍EDF3fNSカテゴリの最新記事