【FF11】FFXI 20周年だヨ!新規復帰ガイド2022-5エクストラジョブとドラゴンミッション

【FF11】FFXI 20周年だヨ!新規復帰ガイド2022-5エクストラジョブとドラゴンミッション

前回は星唄の煌めき【一奏】とサポートジョブまで習得しました。今回はドラゴンミッションまで進めていきたいと思います。

サポートジョブ

サポートジョブは、メインジョブの半分のレベルが付けられます。メインジョブがLv50だとLv25までのアビリティや特性が使えます。これによりFF11は同じジョブでもサポートジョブによっていろいろな戦い方ができるようになってます。

Lv10までモンク上げまずはモグハウスに戻って、モンクになります。町の周辺でとりあえずLv10まで上げ、モグハウスに戻ってメインをシーフ・サポをモンクにします。
 
サポモにすることで、最初から格闘に恩恵があるマーシャルアーツが付き、メインLv10で「ためる」を使えるようになっているので、マクロに組み込むと効果的です。

WSマクロ例
4 /ja 不意打ち <t> <wait 1>
4 /ja ためる <t> <wait 1>
4 /ws コンボ <t>

次にシーフのレベルを30まで上げましょう。地図屋でクフィム島の地図を買い、ジュノ港からクフィム島に向かいます。クフィムは夜の間骨やゴーストがうろつくので、できたら昼の間に移動しましょう。
クフィム地図
デルクフの塔へ行く途中にHPがあるのでチェック、塔の前に本があるのでこれもチェックです。あとはLv24までミミズを狩り、Lv24からFoVでページ1→ページ4のお題をこなしていれば、Lv30まではすぐに上がるでしょう。

エキストラジョブ

Lv30になるとエキストラジョブのクエストが受けられるようになります。FF11は22のジョブありますが、基本の6ジョブ以外はクエストで習得する必要があります。
踊り子クエスト
最初に習得するエキストラジョブは、踊り子がいいでしょう。踊り子はサポレベルでも有用なアビリティが多く、ジョブを習得するのに戦闘がなく移動だけなので楽なのもポイントです。

まずはLv30以上でジュノ上層(G-7)にいるLailaと話して踊り子クエスト発生させます。次にとなりにいるRhea Myuliahと話してサンドリアに行くように言われます。話を聞いたら、一度ジュノ港へ移動します。

アビセアフラグイベントが起きてアビセアのフラグが立ちます。Joachimと話してトラバーサー石をもらいましょう。その後、ユニティのワープでLv119のブブリム半島へ飛び、南にある禁断の口からアビセア-アットワへ入ります。フラグだけなので、入ったらデジョンリング等で街へ戻りましょう。
 
南サンドリアHP#3で移動して獅子の泉に向かい、酒場の店主に話を聞くとイベント。選択肢はどれを選んでも失敗にしかなりません。再びジュノ上層へ行ってRhea Myuliahと話すと、星くず石についての手がかりをもらえます。

次にジュノ下層から出て、ロランベリーの禁断の口へ。禁断の口を調べると過去へ飛んで、少々長めのイベントが始まります。
ソロムグ-ロラン移動
バタリア過去イベントのあとはバタリア、ロランベリー、ソロムグのどこかランダムに飛ばされます。どこに出てもまずはバタリアからジャグナーを目指しましょう。

ジャグナー過去ジャグナーの北の湖で湖畔を調べるとイベント、星くず石をゲットできます。現在に戻ってジュノ上層でLailaに話しかけると、イベントが起きて踊り子にジョブチェンジできるようになります。
 
踊り子にジョブチェンジし、サポはシーフでLv30まで上げてます。武器は短剣にしてスキルを上げていきましょう。

マイバッグ拡張クエスト

ヨバクリジュノの下層・ゴブリンの店にいるBluffnixに必要なアイテムを渡すとマイバッグの総数が5ずつ上がっていきます。
 
新規キャラ向けに、必要なアイテムの総額を調べてみることにしました。総額10万ギルを超えた場合、ゴブリンシチュー880を渡した方が値段が安いです。ただし、このアイテムはモグガーデンキャンペーン期間中にしか購入できないのがネックなのですが…。一応モグガーデンキャンペーンは3ヶ月に1回ほど開催されてます。

下記の表は2022年1月時点のShivaサーバーでの競売平均落札価格です。他のサーバーでは価格が変わると思われますので、あくまで参考価格にしてください。なおギルド販売物はスキルが低いと買えないものもあるので、LSの人などに買ってもらうのがいいでしょう。

マイバッグ拡張アイテム競売落札価格(Shiva/2022.1)
アイテム名 価格 説明
スチールインゴット
ダルメルのなめし革
亜麻布
ペリドット
3,517
6,000
7,000
20,000
スチールインゴットはマウラの鍛冶ギルド、ペリドットは彫金ギルド(要名取)で8,000Gで買える。
ミスリルインゴット
雄羊のなめし革
毛織物
ターコイズ
8,000
3,000
20,000
25,000
ターコイズは彫金ギルドで8,000G(要名取)。よく使われる中間素材が多いため、かなり格安で買える。
ゴールドインゴット
黒虎のなめし革
ビロード
ペイナイト
7,000
10,000
5,000
5,000
こちらも利用頻度が高い素材が多い。
ダークインゴット
絹布
ゴシェナイト
サーメットチップス
10,000
10,000
10,000
10,000
ゴジェナイトは彫金ギルドで8,000G(要名取)。これらも利用頻度が高いため安価で買える。当初予定ではこれが上限だったらしく、ここだけ革製品のかわりにサーメットチップスになってる。
パクタンインゴット
ブガードのなめし革
モブリン織物
ロードナイト
7,000
10,000
60,000
50,000
全体的に需要が少ない素材ばかりなので、競売での出品も少なく、かなりの出費がかかる。
赤銅の鋳塊
上質なエフトの皮
バルーンクロス
アイオライト
10,000
20,000
20,000
40,000
すべてモンスターからのドロップ品なので、比較的安く揃えられる。
アダマンインゴット
リンクスの革
虹布
デスストーン
6,000
40,000
12,000
7,000
リンクスの革が使い道が少ないため出品が少ない。それ以外は安価で入手できる。
エレクトラム
スミロドンの革
シリス
エンジェルストーン
20,000
7,000
50,000
7,000
シリス以外安価で買える。
オリハルコン
ペイストの革
オイルクロス
オックスオーブ
20,000
20,000
50,000
10,000
オリハルコン以外実質かばんクエでしか使われないため出品が少なく高価。オックスオーブは元が珊瑚だからか骨材。
モリブデインゴット
グリフィンなめし革
フーラード
エンゼルオーブ
40,000
70,000
35,000
15,000
いずれも高い合成スキルが必要なためか高価。エンゼルオーブは骨材。

物によっては職人のスキル上げで投げ売り価格で出品されていることもあります。カバン拡張が終わってない時はこまめにチェックして、先の素材を安価で買っておくのもよいでしょう。

収納家具カバンを増やしたついでに収納家具も増やしましょう。モグ金庫にギルデドシェルフを入れて、モグハウスメニューのレイアウトで適当に配置。すると収納家具に40もアイテムが入れられます。これ2つで上限の80まで行きますので、競売の調度品をチェックして早めに設置しましょう。
 
収納家具は自国のモグハウスでしか出し入れできないので、普段全然使わないアイテムやロックスタイル用の装備を入れておくのがいいでしょう。

ドラゴンミッション

ミッションの続きを進めましょう。ランク2の他国を回るミッションは、通称ドラゴンミッションと呼ばれ、最後はドラゴンとの戦闘があります。サンドリアバストゥークウィンダスとも内容は共通で、ミッションを受けると、他国を回れと言われます。

各国に行って自国の領事館で話を聞くと、下記のクエストを依頼されます。順番はどちらからでもいいですが、なるべく楽な国を先にしましょう。

最初に行く国で受けるクエスト
サンドリア ゲルスバ野営陣上層(H-7)のWarchief Vatgitを倒す
バストゥーク パルブロ鉱山でミスリルの砂粒を入手する
ウィンダス アスピルナイフをUu Zhoumoに渡す

LIONと会うサンドリアが一番楽で、バストゥークが一番面倒です。バス国民以外はバストゥークを2番目にするようにしましょう。
 
またこのミッションで行くダンジョンは入り口に本がなく、最深部にHPがありますので、サイレントオイル・プリズムパウダーなどを使ってHPを調べておくといいでしょう。

最初の国のクエストを終わらせたら、次の国へ。2番目の国は、どこもダンジョン最深部のBF(バトル・フィールド)でドラゴンとの戦闘があります。Lv30なら楽勝ですので、サクッと倒してしまいましょう。
ドラゴンBF
ドラゴンを倒したら各国領事館で報告し、さらに自国でミッションの報告をしたら、晴れてランク3に昇格です。
次回:アドゥリンとアトルガンへ渡航

Advertisement

(C) 2002 – 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

a. FFXI新規・復帰ガイドカテゴリの最新記事