【FF11】FFXI ブラックプローンを釣ろう

【FF11】FFXI ブラックプローンを釣ろう

釣り
ブラックプローンは主に命中の上がる料理に使われる食材で、塩ラーメン・シーフードパエリア・エビフライ等の材料になってます。特にエビフライモクシャがついているので、隠れた人気料理です。

釣り場
釣り場はケイザックのFS南
しかし、モグガーデンの網で獲れる物以外は、生息域でもかかりにくく、スキル54というのもあり、なかなか釣りにくいのが現状です。
 
ブラックプローンが比較的かかりやすい場所としては、ケイザックFS南側の海岸がオススメです。体感としては7割方アジェですが、日中はセンローサーディン、夕方~明け方にかけてはブラックプローンがかかりやすいです。

竿は小物用でヒューム式またはハルシオン、餌はゴカイで大丈夫でしょう。モンスターがかかるとBGMが違うので、すぐにキャンセルしましょう。強さ的にはたいしたことはないのですが、倒すのが面倒です。

アジェ
アジェ=鯵ははずれ。合成にも使えないし、店売りも20G前後です。

センローサーディン
センローサーディンはだいたいAM8:00~PM4:00ぐらいにかかりやすいです。イワシなので調理スキルがあれば切り身・ダンゴとして餌にできます。

またコスパのいい防御食・センロー風海の串焼にも使われます。

ブラックプローン
本命ブラックプローン。ブラックタイガー、つまり車海老ですね。3匹の中ではスキルが段違いに高いので、かかったらHPの減り方が遅いのですぐにわかります。

安定して釣れるには44以上の釣りスキルが必要でしょう。太公望とかあれば40ぐらいでもいけると思いますが。

満月・新月の時に狙って釣るといいと思います。

Advertisement

(C) 2002 – 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FFXIカテゴリの最新記事