【FFXI】FF11 モブリンズメイズモンガー(MMM)でSPアビリティ回復用タビュラを作ろう

【FFXI】FF11 モブリンズメイズモンガー(MMM)でSPアビリティ回復用タビュラを作ろう

MMM警備課調練室
最近のハイエンドコンテンツなどでは、アストラルパッセージ等のSPアビを使って一気に敵を倒す戦法が取られることが多いです。ただしSPアビは1時間に1回しか使えない(マスターなら45分)ため、連続で戦闘するには向きません。

しかし技能の薬を使えば、SPアビリティすら瞬時に使用可能になります。

この技能の薬は、モブリンズメイズモンガー(通称MMM)の警備課調練室の準備段階で「おたからポイント3P」を使うことでパーティ全員が入手できます。

メイズタビュラを買う
メイズタビュラのコピーを買う
モブリンズメイズモンガーに入るためには警備課調練室をセットしたメイズタビュラが必要です。ジュノ下層ゴブリンの店にいるDuplidocから500Gでコピーを買うことができますが、ヴァナ1日1回のみ交換可能で5回しか使えません。
 
さらにバージョンアップのメンテ明けではリセットされて何もない場合があるので、自分のメイズタビュラに警備課調練室をセットしておくのが一番でしょう。

そんな感じで今回は自力でMMMの警備課調練室・メイズバウチャー09を入手する方法を紹介します。

モブリンズメイズモンガー攻略

MMM社長
社長と話してMMM謹製革袋をもらう
まずはジュノ下層ジャンク屋マックピクスにいるGoldagrikから説明を聞き、MMM謹製革袋とメイズアイテム3つを入手します。すでに持ってる場合は説明だけです。
 
次にメイズバウチャーとメイズルーンを使います。使うとなくなりますが、メイズタビュラを使うことで選択できます。ここでメイズバウチャー09を選択して適当なメイズルーンをセットすれば、技能の薬がもらえる警備課調練室に入れるようになります。

メイズバウチャー09
メイズバウチャー09を交換する
メイズバウチャー09はChatnachoqからモブリンマーブル100ポイントで交換可能です。復帰者で以前MMMをやっていたのなら100ポイント支払ってすぐに交換できるでしょう。
 
モブリンマーブルがない場合は100ポイント稼ぐ必要があります。これはコピーしたタビュラを使ってMMM警備課調練室をクリアすれば一回で入手できます。
Advertisement

MMM入り口
MMM入り口にメイズタビュラをトレード
店を出て下層のチョコボ厩舎に向かいます。奥に井戸がありますが、これがMMMの入り口になってます。ここにメイズタビュラをトレードすることによって、MMMに入ることができます。
 
入ったら奥のRediroqに話しかけて、メイズに侵入します。侵入したら先にいるSadistiqと話します。技能の薬はここで「おたからポイントを使う」で3p使うことによってもらえます。

モンスターを選ぶ
戦うモンスターを選ぶ
クリアするためには「挑戦する!」を選びます。初めての場合はメイズスコアカードに関する説明を聞きます。戦うモンスターの指定がありますが、一番下のBabalu Ayeが戦いやすいでしょう。
 
MMMはLv75時代のコンテンツですので、IL119装備ならどのジョブでも楽勝でしょう。Babalu Ayeは毒が少し強いですが、回復手段を持っていれば問題なく倒せると思います。

倒せば宝箱が出現し、開けるとモブリンマーブルとアイテムが得られます。メイズルーンの配置によって追加で宝箱がでることもあります。追加の箱が出れば1回でモブリンマーブルが100ポイント以上貯まります。

モブリンマーブルが足りない場合MMMを繰り返して稼ぎます。星唄の煌めき【六奏】があれば1時間に1回、ない場合20時間に1回しか侵入できません。ただし他人の手伝いの場合は時間制限はありません。

もしメンテ明けでDuplidocがタビュラのコピーを売ってない場合、フレンドやLSの人とパーティを組んで、その人のタビュラでMMMに侵入するのが手っ取り早いでしょう。

Advertisement

(C) 2002 – 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FFXIカテゴリの最新記事