【FFXI】FF11 バストゥーク鉱山区を拠点にすると便利

【FFXI】FF11 バストゥーク鉱山区を拠点にすると便利

バスを拠点に
FF11はアイテム種類に対してマイバッグや金庫の総量が少ないため、合成素材の確保などに倉庫キャラを作ってる人は多いと思います。倉庫キャラはバストゥーク鉱山区を拠点とするといろいろ便利です。

バストゥーク鉱山区の利点

鉱山区は便利
なぜバストゥーク鉱山区というと、モグハウス出口近くで物を売れる、ゴブリン箱が近い、競売にも近いため、少ない移動距離で倉庫でよく行う行為のほとんどがカバーできます。

もちろん倉庫でなくメインキャラでも、バストゥーク鉱山区をHPにしておけばデジョンした後いらない物をすぐ売ったり競売に出したりできるので便利です。またバス商業区HP#1はAMNPと店が近いので、アロケンシールドを売るのに最適です。

バストゥークの名声を上げよう

名声はバス港#3で確認できる
バストゥークの名声を上げるにはバスのクエを何度もこなすのが一番で、最初期はオニオンマラソンで商業区を走り回る姿がよく見られました。
 
今は他のクエストも充実しており、一度のクエストで上がる名声値も高くなっているので、それほど大した労力をかけずに名声値を上げることができます。

品質管理
セルビナでトレードしまくれ!
手っ取り早く名声を上げるには、セルビナの品質管理というクエストを何度もすることです。このクエストはバストゥークとサンドリアの名声が同時に上がるクエストで、ラテーヌキャベツ×5・ミリオンコーン×3・ボヤーダ苔のいずれかを依頼主に渡すだけです。
 
毎回トレードしなければいけませんが、その場で何度もできるため、手っ取り早く名声を上げるには適したクエストです。
 
おすすめはミリオンコーンで、アトルガン白門(F-9)のRubahahが常時販売していて入手が楽です。またボヤーダ苔がたくさんあるなら『/item ボヤーダ苔 <t>』のマクロで渡せるので楽です。ボヤーダ苔はグーブー族がよく落とします。
 
名声を上げていくと、買い取り価格が上がっていきます。NPCが「知らない人はいない、英雄です」みたいに最高の評価でも、買い取り価格はまだ数ランク上がります。
 
特に金策であるアケロンシールドの売値は、数バーセントの差の積み重ねが大きいので、こまめに上げておくとよいでしょう。アケロンシールド売値最高は28,238Gです。
Advertisement

(C) 2002 – 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

0新規・復帰カテゴリの最新記事