【FF11】FFXI 6箇所の監視哨開通

スポンサーリンク
移送の幻灯 小ネタ・役立ち技

アトルガンMを始めるにあたり、各監視哨を解放していきました。
行きにくいところもありますので、メモがてら記事にします。

各監視哨への行き方

前提としてインスニが使えること、可能なら自力でエスケプが使えると一部が楽になります。地図は全て魔法の地図屋で買えますので、あらかじめアトルガンエリアの地図を全て買っておくといいでしょう。

アズーフ島監視哨(ルジャワン霊窟前)

これは復帰ガイドのアトルガン渡航で開通していると思います。まだの人はリンク先を参照してください。

ナイズル島監視哨(アルザダール海底遺跡群)

事前にバフラウ段丘・アルザダール海底遺跡群の地図とアトルガン白銀貨1枚を用意しておきましょう。

バフラウ-アルザダールバフラウ段丘(F-6) にいる不滅隊Kamih Mapokhalamにアトルガン白銀貨1枚をトレードしてアルザダールに入ります。


ナイズル監視哨へ入ったら道沿いに進み図の通りにワープして移送の幻灯へ。途中の小部屋にApexギア(アクティブ)がいるので近づかないように注意しましょう!

ドゥブッカ島監視哨(ペリキア前)

カダーバの西の方から行くここもアルザダール経由で簡単に行けます。拝観料のアトルガン白銀貨1枚を用意します。用意したらナシュモへ。

ナシュモの西門から外に出て、マウントで西に進み、拝観料を払ってアルザダールに入ります。

ドゥブッカ島入った先の小部屋にApexギアがいるので注意しましょう。ワープした先を出るとドゥブッカ島です。アルザダールから出たらマウントで右手沿いに進めばドゥブッカ島監視哨です。

ハルブーン監視哨(レベロス風穴前)

バフラウ段丘からハルブーンへエスケプ前提となりますが、比較的簡単に行けます。バフラウ段丘からハルブーンに入ってすぐエスケプ。サポ黒がない人はLSの人などに手伝ってもらうといいでしょう。

ゼオルム火山エスケプで出たところがゼオルム火山になります。図の通りのルートをマウントで進んでいけば、ハルブーン監視哨です。

マムージャ監視哨(マムージャ兵訓練所前)

ワジャーム樹林ここから難易度が上がります。移動距離も長くなってきますので、移動速度アップの装備があるといいでしょう。

まずはウォンテッドワープ(CL)でワジャーム樹林に飛びます。図の通りに進み、マムークへ入ります。

マムークマムークに入ったら本をチェックし、インスニを使って図の道順で進みます。途中に見破りのNM・Devout Radol Jaがいますので、段差から落ちるときは注意しましょう。あとは図の通りに進んでいけば、バフラウ段丘2枚目のマップにつ来ます。

バフラウ段丘に出たらマウントで北にあるHPをチェックしておきます。チェックしたらもう一度マウントで今度は南にくだればマムージャ監視哨に着きます。

イルルシ環礁監視哨(イルルシ環礁前)

カダーバの浮沼・ドゥブッカ島ここは行程も長く、最難関です。まずは移送の幻灯でドゥブッカ島監視哨に行きます。皇国軍戦績が足りない場合は互助会引換券・銅で皇国軍戦績を交換しましょう。ドゥブッカ島では(H-8)のアラパゴ暗礁域入り口を目指します。

アラパゴ暗礁域ここからが本番です。常にインスニを切らさないように図の行程を進んでいきます。移動距離が長いのでサポ踊でスペクトラルジグを使えると便利でしょう。監視哨前にはみやぶりをもつインプがいます。Lv80以上ならわりと楽に倒せる相手ですので、フェイスを呼んで片付けてしまいましょう。

3匹片付けたら奥へ進むと、イルルシ環礁監視哨になります。

(C) 2002 – 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました