【FF11】FFXI 錬成入門2022

スポンサーリンク
錬成 小ネタ・役立ち技

2022年現在、錬成はほぼ死にスキルになっていますが、一部のアイテムは錬成でしか作れないため全くの死にスキルではありません。

今回は錬成スキルの上げ方を解説します。

前準備・錬金術スキルを上げよう

今回解説する錬成では錬成釜での燃料となるフュエル、特に光のフュエルを大量に使います。他は闇のフュエルも圧力低下に使いますが、光の1/5以下の使用数です。

フュエルは錬成釜の近くにいるSynergy Engineerから1つ100G相当で補充できますが、光のフュエルだけは大量に使うので自分で作ったほうがいいです。

光のフュエル 光クリ:白石・スライムオイル・ヨクモエール 白石は彫金ギルド、スライムオイルは錬金術ギルド、ヨクモエールは大工房シドのいる部屋の左にある火薬研究所

そしてフュエルを作るのに必要なのが錬金術で、件のレシピは35になります。フュエルはHQで増えるため最低でも46、できれば66まで錬金術を上げたいところです。

錬金術スキル上げ例
~ 4 水銀 雷:コバルトジェリーx4
~10 氷柱 氷:岩塩・蒸留水
~15 コーンスターチ 雷:ミリオンコーンx2
~24 やまびこ薬 水:蒸留水・セージ・蜂蜜
~34 テキスタルダイY 水:ターメリック
~40 発火薬 土:硫黄・ボムの灰x2
~46 カーボンファイバー 雷:ボムの灰x4
~52 聖水 光:蒸留水
~59 ホーリーメイス 光:聖水・メイス
~63 猛毒素 雷:大サソリの爪x2 or オーガイールx2 他多数レシピあり
~66 猛毒薬 水:水銀・猛毒素

錬成スキル上げ

錬成スキルは各街にある錬成釜・Synergy Furnaceで行います。やりかたは錬成釜を調べて占有させ、素材をトレードして、窯の操作をして合成します。レシピのエネルギーに近い数値までフュエルを入れて、近い数値で錬成を完了させると成功です。

錬成スキルは2022年現在でも実装当初と変わらないスキルUP率で、上げるにはとてもとても時間がかかります。まずは下準備として窯に光のフュエルをトレードするマクロを作ります。
光のフュエル補充マクロ
サルタオレンジ×4次に錬成釜を占有して錬成を始めます。最初はサルタオレンジ×4のオレンジジュースを錬成します。といっても完成させずに錬成スキル上げするので、材料は1セット分でかまいません。

釜にトレードしたら錬成開始。まず「燃料を投入する」で2回ほど水のフュエルを投入して、次に「錬成釜を操作する」で「結界メンテナンス」を選んで連打します。ある程度連打したら、今度は「錬成釜を操作する」から「圧力ハンドル調整」を連打して内圧を0Pz/lmにします。

あとは結界メンテナンスと圧力調整を交互に、時々燃料補給のマクロを使って窯のHPが0になるまで錬成コマンドを繰り返します。以下が錬成の流れの動画です。


検索で出てくる他のサイトでは燃料だけ投下するように書かれてますが、実は結界メンテナンスと圧力ハンドル調整連打の方が早く上げられます。これはスキルアップ判定が燃料投下時と釜調整のコマンド時に発生するためです。以下が比較動画です。

圧力ハンドル調整のほうが1.5倍ぐらいの速度で入れられます。結界メンテナンスの速度も同等です。途中フュエルを投入しなければいけませんので短期間ではスキルアップ時間はあまりかわりませんが、最大スキル80まで上げることを考えるとけっこうな差違になってきます。

錬成テクニックを覚えよう

テクニックを磨くスキルが5まであがったら、エンジニアと話しをして錬成テクニックを教えてもらいます。各テクニックとも5まで上がりますので、最初は結界メンテナンスを上げましょう。窯の回復量が僅かですがアップします。結界メンテナンスが上がったら次は圧力ハンドル・燃料の順に上げていき、あとは好みで上げていけばいいでしょう。

以上を繰り返して、スキル10ぐらい毎に錬成素材を変えてスキル上げしていきます。

上げやすい錬成レシピ一覧

素材の入手が楽で上げやすいレシピの一覧です。基本的に50ぐらいまで上げておけばまず困ることはないと思います。

錬成スキル上げ例
~10 オレンジジュース サルタオレンジ×4
~20 サンドリアピアス サンドリアの朧石・シルバーピアス
~30 ジュノピアス ジュノの朧石・シルバーピアス
~40 ノーグピアス ノーグの朧石・シルバーピアス
~50 ナシュモピアス ナシュモの朧石・シルバーピアス
~60 ゴールドナゲット 溶解薬x2・金の葉×4
~70 プラチナナゲット 溶解薬x2・白金の葉×4
~80 各ギルドの職人カウンター

80のレシピは各ギルド証が必要な上、スキルもそのギルド90以上が必要になってきますが、逆にそのクラスでないと80近くのレシピは作らないので70あたりで止めておいても問題ないと思います。

とにかく無駄に時間ばかりかかる錬成なので、1日1時間ぐらいずつ、動画や本などを見ながらのんびりやるのがいいと思います。ちなみに運がいいと10分で3ぐらい、悪いと1時間で1.5ぐらいしか上がりません。がんばりましょう。

(C) 2002 – 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント

  1. イカ娘 より:

    初めまして!
    興味深く読ませて頂いています

    ゴールドナゲットとプラチナナゲットのレシピですが溶解薬が2つ必要みたいです。

タイトルとURLをコピーしました