【FF11】FFXI 黄金スコップ勲章への道 ~ The Way of Golden Shovel Cordon

スポンサーリンク
黄金スコップ勲章 小ネタ・役立ち技

黄金スコップ勲章――それは「アドゥリンの魔境」コンテンツをほぼすべてクリアという気の遠くなる作業の果てに得られる勲章。

必要条件として風水士と魔剣士のクエストをのぞくアドゥリンクエストの完了、6つのワークスのすべてのワークスコールを完了、ワイルドキーパー・レイヴの七支公のうち6体を倒す、モグガーデン関連のクエストを完了させることです。

これがまた一朝一夕で終わらせられる物ではなく、ある意味ミシック武器よりも時間がかかります。まずは必要条件をひとつひとつチェックしましょう。

『アドゥリンの魔境』全クエスト完了

東西アドゥリン市街およびアドゥリンエリアの各FSで発生するすべてのクエストのコンプリートです。アドゥリンクエストを参考に、毎日1つずつクリアしていくのがよいでしょう。

このうち風水士と魔導剣士の限界突破とAF/レリック/エンピ/エルゴンは対象外ですので、風水と魔剣を上げていなければやらなくても大丈夫です。

ワイルドキーパー・レイヴの七支公

これはわりと簡単で、エミネンスのコンテンツ>ワイルドキーパー・レイヴで各目標を受けて七支公を討伐します。エミネンスの目標の報酬がフラグのようですので、忘れないようにクエストを受けておきましょう。

エミネンスのクエストを受けた状態でケイザック古戦場『Colkhab』、エヌティエル水林『Tchakka』、モリマー台地『Achuka』、マリアミ渓谷『Hurkan』、ヨルシア森林『Yumcax』、カミール山麓『Kumhau』の6体を倒します。

七支公はソロでも倒せないことはないのですが、目的の七支公が出現していたら街でシャウトして手伝いを頼むとよいでしょう。ドロップは今ではIL不足ですが、アクセサリなどは今でも現役のものもあります。倒せばINVワークスでメナスポイントと交換できるので、チェックしてみましょう。

すべてのワークスコールのクリア

すべてのワークスコールを終わらせるには、各ワークスの評価をレジェンドまで上げる必要があります。ワークスの評価ランクを上げるには、コールチケットを最低20枚分使う必要があります。

コールチケットは6時間毎に1枚支給されるので、1日に4枚増えます。15枚まで持つことができるので、平日は1日1つのワークスコールをチケット3枚で受けてクリアするのがいいでしょう。

評価をレジェンドにするためには7段階上げる必要があり、これを6ワークス分となると、必要なチケットの枚数と発行にかかる日数は、

(20×7)×6=840(枚)、840÷4=210(日)

最速でも210日はかかる計算です。ただし、途中で青銅スコップ勲章を入手できれば、30分だけチケット発行時間が短縮されます。

モグガーデン関連のクエスト

モグガーデンはアドゥリン市街に行けるようになったら、モグハウスからいつでも行くことができます。詳しくはモグガーデンのすゝめ1 収穫編/モグガーデンのすゝめ2 モンスター飼育編にあります。

このモグガーデン関係のクエストを完了させるには、畑・木立・鉱脈・池・海、そしてモンスター飼育のすべてのランクを7にする必要があります。

これもアイテムなどである程度は時間短縮ができますが、すべてをランク7にするには基本的に毎日コツコツやって3ヶ月ぐらいかかります。

クエスト『マウ★ント!』をクリアすれば、モグガーデン関連のクエストをすべて終わらせたことになります。

モグガーデンで発生するクエストはコミカルなものが多いので必見です。楽しみましょう。

黄金スコップ勲章がもらえない時

がんばってクエストやワークスを終わらせたのに、図書館のネコが黄金スコップ勲章をくれない…。こんなときに見逃してそうなものをリストアップします。

『レジェンド』ワークスコールをクリアしてない

評価がレジェンドになっても油断してはいけません。すべてのワークスコールにはレジェンドのワークスコールも含まれます。

チケット1枚ずつでもいいので、レジェンドで受けられるワークスコールを終わらせましょう。クエスト>ワークスコールで終了済みのリストが見られますので、チェックしてみましょう。

モグガーデン関連でマウントが必要

先ほどの『マウ★ント!』のクエストの発生条件の一つに、マウントが必須です。あまりないと思いますが、ラプトルに乗れない場合はジュノ上層でライドオン!のクエストをクリアしましょう。

マウントでモルボルに乗ることができたなら、モグガーデン関連クエすべて終わらせた証拠です。

その他収穫や飼育のランクアップについては毎日コツコツやるしかないので、ログインしたらすぐにモグガーデンに行くのを日課にするとよいでしょう。

風水士・魔導剣士を取得してない

高レベルの風水士・魔導剣士のクエストは対象外なのですが、風水学入門』と『ルーンを識る者』はクリア必須です。

風水/魔剣のクエは除外ということが頭にあり、意外と見落としがちなので注意しましょう。

以上の点に注意してクエストやワークスを進めていけば、黄金スコップ勲章は必ず取れます。根気よく進めましょう。

(C) 2002 – 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました