【FFXI】FF11 フォシャゴルゲットを作ろう

【FFXI】FF11 フォシャゴルゲットを作ろう

フォシャゴルゲットフォシャゴルゲットは連携ダメージを10%アップさせる、アタッカーにとっては優秀な装備です。しかもAll Jobsなので、1つ作っておけばすべてのジョブで恩恵が受けられます。

パーティではもちろん、ソロでシャンデュシニュやルドラストームなどのダメージ底上げに役に立つので、ぜひ入手したい逸品です。

フォシャゴルゲット入手条件

フォシャゴルゲットを入手するためには、クエスト「古の秘術」を8属性分クリアする必要があります。

クエストを受けるためにはプロマシアミッション「古代の園」まで進めていることが条件ですが、素材となるアイテムを落とす敵がそこまで進めていないと行けない場所です。

星唄ミッションで必要なところまでしか進めていない場合は、移動が面倒ですが今ならソロでも楽勝なので、プロマシアミッションをクリアしてしまうのが良いでしょう。報酬の世界耳装備は今でも役に立つ装備です。

Advertisement

属性ゴルゲットに必要な素材

クエストで必要な物は、ゴルゲットと対応したカラーチップ、あとはアル・タユのモンスターが落とす器官です。必要な数を以下の表にまとめました。

属性ゴルゲットと必要なチップ・器官数
名称 属性チップ フワボ ゾミト アーン ペミデ ヨヴラ
フレイムゴルゲット レッドチップ 10 5 1
スノーゴルゲット クリアチップ 10 5 1
ブリーズゴルゲット グリーンチップ 10 5 1
ソイルゴルゲット イエローチップ 10 5 1
サンダーゴルゲット パープルチップ 10 5 1
アクアゴルゲット ブルーチップ 10 5 1
ライトゴルゲット ホワイトチップ 3 7 3 2
シャドウゴルゲット ブラックチップ 3 3 7 2
合計 36 25 30 25 10

必要なチップは三国にいるゴブリンが販売しています。一番わかりやすい場所にいるのは、北サンドリアHP#4付近にいるGaudyloxでしょう。

ベースとなるゴルゲットはバスのコンクェスト2位以上なら商業区の防具屋で販売されます。バスが最下位の場合、合成で自作することも可能です。

合成で作る場合、ゴルゲットに必要なスキルは鍛冶53で、アイアン板と大羊なめし革という安価な素材ですので、鍛冶スキルが目録以上の人に持ち込んで作ってもらいましょう。

8属性分のゴルゲットを作ったら、錬成で一つにまとめます。錬成スキル60が必要な上属性バランスも多めなので、誰かと一緒に錬成するのが良いでしょう。

(C) 2002 – 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FFXIカテゴリの最新記事