【FF11】FFXI 今から始めるからくり士2022・3.メリットポイントとスキル上げ

スポンサーリンク
からくりスキル上げ編 からくり士

前回はAFを取得してLv99に上げるところまで解説しました。今回はLv99以降のメリットポイントとスキル上げについて解説していきます。

メリットポイントの振り分け

からくり士のメリットポイントは図のように振り分けるのがいいでしょう。
からくりメリポ
グループ1はオートマトンスキルとリペアー使用間隔。これ以外に振るメリットが現状ほとんどないので、これで固定でしょう。

グループ2は最適化は5振り確定、あとはコンテンツによって腹話術と黒衣チェンジに付けることになりますが、どちらも1振りで残りは微調整に回すことになります。ジョブポ稼ぎをするときは微調整5でもいいでしょう。

白魔法ヘッド・パールアリエス

白魔法ヘッド依頼Lv99に上がったら、白魔法ヘッドのパールアリエスを入手しましょう。このヘッドは白魔法系に特化するので、パーティーでジョブポをを稼ぐときに味方の回復補助や強化などをしてくれるため役に立ちます。
 
オートマトン工房へ行くと、白魔ヘッドか黒魔ヘッドを作るか聞いてくるので、白魔ヘッドのパールアリエスを選択します。素材のパペットターバン白はナシュモの魔法店で売っています。魔法のスクロールはマウラに売ってるリジェネが一番入手しやすいでしょう。

コーヒー差し入れこれらと手数料のアトルガン霊銀貨2枚をガッサドに渡すと製作開始です。ヴァナ日付をまたいだらアルザビコーヒーを買ってガッサドと話し、「眠くて敵わん」のメッセージがあったらコーヒーをトレードしましょう。昔はリアル日付をまたがなければならなかったので、だいぶ楽になりました。

ヴァナ2~3日ほど繰り返しコーヒーを差し入れしていれば、魔法戦ヘッドは完成します。なお、もう一つ黒魔法戦ヘッドというものもありますが、現状マトンにMBさせるのは完全に趣味の領域ですので無理に取らなくてもいいです。

魔法戦スキル上げ装備とセッティング

パールアリエスを入手したら、魔法戦スキルをまた少し上げていきましょう。エミネンスでいくつかの装備を交換して、アサルトを利用してスキル上げします。

スキル上げ用からくり士の装備

からくり士本体はAF装備から以下の部位を変更し、アクセサリ類も手持ちの装備できるものでかまいません。

魔法戦スキル上げ装備
アイテム名 説明
レンジウェポン E.ストリンガー エミネンスLv99交換品。IL115のオートマトンになる。
テマチタニシャツ エミネンスLv99交換品。IL105で魔法スキル上昇+1
両手 テマチタニグローブ

魔法戦スキル上げセッティング例

スキル上げには白黒両方の魔法を使う赤魔ヘッド/魔法戦フレームが一番です。セッティングは以下のようにします。

魔法戦スキル上げセッティング例
アタッチメント 説明
マナブースター ファストキャストの効果。再詠唱時間も短縮される。
T.プロセッサー 状況判断の回数を増やす。これにより魔法を唱える回数が増える。
パワークーラー 消費MPを減らす。
トランキライザーII* 魔法命中率アップの効果。ぶっちゃけ唱えればレジられてもスキルは上がるので、なくてもよい。
T.チャージャーII ヘイストIIの効果。
アーマープレートIV* 防御力アップの効果。岩は攻撃してこないのでなくてもよい。
パーコレーター スキル上昇率アップの効果。スキル上げには必須。
パーコレーター スキル上昇率アップの効果。スキル上げには必須。
O.ファイバー 他のアタッチメントの性能アップ。
O.ファイバーII
マナタンクIII MaxMPアップ&ダークマニューバ中リフレシュ。

オートマトンの魔法戦スキル上げ

魔法戦スキル上げスキル上げはアサルトのレベロス・土竜作戦で行います。このアサルトは岩を壊すアサルトでスキル上げにもってこいです。マニューバはで、テマチタニの胴と手を装備して戦闘開始前にエビアボカドピタを食べましょう。

手動でヘイスト・プロテス等の強化を切ると、マトンが強化魔法を使ってくれるので、スキルが上がりやすいです。30分で約30前後スキルが上がります。

土竜作戦で魔法戦スキル250ぐらいまで上げれば実用には充分耐えられます。あとはジョブポを稼ぎながら上げていきましょう。

射撃戦スキル上げ

Lv99までのレベル上げでオートマトンの射撃戦スキルもそこそこアップしてると思います。ただLv99以降のジョブポ稼ぎではスキル300以上ないと厳しめですので、こちらもスキルアップを図りましょう。

からくり士本体の装備は以下の装備で残りはAFなどを装備します。

射撃戦スキル上げ装備
アイテム名 説明
レンジウェポン E.ストリンガー エミネンスLv99交換品。IL115のオートマトンになる。
テマチタニキャップ エミネンスLv99交換品。IL105で戦闘スキル上昇+1
両脚 テマチタニパンツ
両足 テマチタニブーツ

オートマトンは以前のセッティングと同じスキル上げ特化した構成で、先ほど同様アサルト・土竜作戦でスキル上げをします。マニューバは、テマチタニ頭・脚・足を装備するといいでしょう。ストリンガーは最初にもらうLv1のストリンガーを使うとダメージが抑えられます。

射撃戦スキル上げセッティング例
ドラムマガジン スコープ スコープIV アーマープレートII
ターゲットマーカー ヒートシンク パーコレーター オートリペアキット
O.ファイバー O.ファイバーII

スキル250を超えたら、レイア・レイヴのコアにマトンをぶつけて同様にスキル上げします。はじめはケイザック、次にエヌティエルといった順で上げていきましょう。スキル300を超えたら実戦でも当たるようになるので、そこからはジョブポソロなどで上げるようにします。
次回:.ユニクロ装備とジョブポ稼ぎ

(C) 2002 – 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました