【FF11】FFXI 今から始めるからくり士2022・2.射撃戦フレームとAF取得

スポンサーリンク
からくりAF からくり士

前回はジョブ・からくり士取得から魔法戦フレームの取得、魔法戦スキル上げしてLv60まで上げました。今回は他のフレームの取得とからくり士アーティファクトの取得、Lv99までの上げ方を解説します。

射撃戦フレーム・ヘーゼルサジタリウス

ヘーゼルサジタリウスLv60になったらガッサドのオートマトン工房へ行き、再びフレームの選択のクエストを受けて、今度は射撃戦のヘーゼルサジタリウスを入手します。
 
必要な素材はローズウッド材・カラクールなめし革・カラクール織物・ヘヴィクロスボウで、ヘヴィクロスボウはLv51~70のエミネンス、それ以外は競売で入手できます。手間賃のアトルガン霊銀貨は白門(G-9)Ugrihdから手に入れます。

これらをガッサドに渡すとしばらくしたら来てくれと言われますが、これはヴァナ日付が変わってからガッサドに話しかけると完成して受け取ることができます。

アーティファクトの取得

ヘーゼルサジタリウスを作る間に時間があると思うので、からくり士のアーティファクトのクエストを1つやっておきます。いずれもからくり士習得クエストでお世話になった(?)イルキワラキからクエストを受けます。

投げ込んだのは貴方じゃないですか

AFクエ受領クエスト投げ込んだのは貴方じゃないですかは、Lv30以上のからくり士でアトルガン白門(K-9)にいるIruki-Warakiに話しかけるとイベントが起きてクエストが開始されます。

居場所を聞く次に言われたとおりナシュモに行き、北側出口付近にいるガルカDneganと話してカダーバの浮沼の中央の池に向かいます。

カダーバの場所中央の池の真ん中にある???を調べるとNMカエルが襲ってくるので、調べる前にフェイスを呼んでおきましょう。Lv55以上で勝てますが、このNMを倒すのはからくり士でなくてもいいので、ナシュモでLv99ジョブにチェンジして倒すのもアリです。

投げ込んだ3倒したらもう一度???を調べるとイベント。イルキワラキのオートマトン・エリザベスが現れます。イベントを見終わったらアトルガン白門に戻り、イルキワラキに報告するとクエストクリア。報酬でターボストリンガーをゲットします。

キモいから名前で呼ぶな

キモいから1『投げ込んだのは貴方じゃないですか』をクリア後に一度エリアチェンジして再びイルキワラキに話しかけると、キモいから名前で呼ぶなというクエストが発生します。
 
イルキワラキにチャイ昏睡薬を持ってくるように言われます。チャイは茶屋シャララト、昏睡薬は競売で入手が手っ取り早いでしょう。2つを入手したらイルキワラキにトレードするとイベント、ナシュモに行くことになります。

キモいから2ナシュモでは『投げ込んだ~』の時のガルカと話すとイベントが始まり、途中3回選択肢が出てきます。この選択肢を一度でも間違えるとヴァナ日付が変わるまで再挑戦できないので注意です。
 
ハズレ選択肢は「オートマトンの話が聞きたい」「自分は遠慮しておく」「怪しい臭気」ですので、これ以外を選択してイベントを進めます。

アラパゴ&タラッカイベントが終わるとカダーバにエリザベスが逃げていきますので追いかけることになります。エリザベスがいる場所はアラパゴ暗礁域を通らないと行けないので、まずはカダーバの浮沼に出ます。
 
途中???でラミアの牙のカギを拾いましょう。これはリアル1週間に一個だけ拾えます。この鍵自体はアラパゴやカダーバにいるラミアからも拾えます。

アラパゴルート2アラパゴ暗礁域に入ったらSurvival Guideをチェックしてから奥に進みます。サポ踊ならスペクトラルジグでインスニができるので、ナシュモでジョブチェンジしておくといいでしょう。

キモいから3再びカダーバに出たら???を探します。段差から落ちないように注意しましょう。また出たところにはLv80近い敵がいますので、出たらすぐインスニして???を探します。一応???の付近は敵は来にくくなっていますが、油断は禁物です。

???を調べるとイベントがあり、クエスト終了。からくり脚のパペトリチュリダルを入手できます。

パペトリ装束

何もできない1またイルキワラキと話すことで「何もできない」だなんて言わせないクエストが発生します。今はとりあえずここまでで止めておいて、からくり士アーティファクトのパペトリ装束を集めましょう。

パペトリ装束「何もできない」~を受けた時点でサブクエのパペトリ装束も受けられるようになるので、クエストの合間に素材を集めて作ってもらいましょう。すべて競売で入手可能です。

パペトリ装束
名前 部位 必要素材
パペトリトベ ルビー・モブリン織物・ワモーラクロス・緋麻布/アトルガン黄金貨1枚
パペトリダスタナ 両手 プラチナ板・虹糸・マーリドのなめし革・ワモーラクロス/アトルガン霊銀貨1枚
パペトリバブーシュ 両足 プラチナ板・ルビー・マーリドのなめし革・ワモーラクロス/アトルガン霊銀貨2枚

パペトリ装束はイルキワラキのいる向かい側(J-8)にいるDhima Polevhiaに話しかけることで発注できます。材料と代金をトレードしたらヴァナの日付が変わると完成します。

たまに素材の在庫が競売に無かったりしますが、急がなくていいので順次集めていきましょう。

「何もできない」だなんて言わせない

何もできない2アーティファクトのクエスト「何もできない」だなんて言わせないの続きです。イルキワラキと話した後、バストゥーク商業区競売前にいるShamarhaanと話すと、ゼオルム火山であるアイテムを取ってこいと言われます。

ゼオルム火山地図アイテムのあるゼオルム火山へはハルブーン監視哨から行くのがベストですが、開通していない場合はエスケプのできる人を誘ってバフラウ段丘(F-8)からハルブーンに入り、すぐエスケプすれば、ハルブーン監視哨近くの(L-7)に出ます。ここからマウントで監視哨に向かいましょう。
 
ゼオルム火山の(L-8)にある丸いプレートの上を調べるとだいじなもの:トグルスイッチが手に入ります。これを持ってタラッカ入り江に向かいBF戦となります。

アラパゴ&タラッカ一度街に戻ったら、モグハウスでLv99のジョブに着替えましょう。次はタラッカ入り江ですが、こちらはナシュモ西側の出口から出て進んだ先にあります。HPが開通してるならそちらからの方が早いです。
 
タラッカ入り江はマップがありませんが、入ったら左手沿いに進んだ洞窟の先がBFとなっています。このBFを調べると、『「何もできない」なんて言わせない』の戦闘となります。

 
相手はオートマトン一体ですが、正攻法でやるとかなり大変なので、Lv99のジョブに着替えて力でねじ伏せましょう。戦闘後の選択肢はどれを選んでも正解です。

何もできない3バストゥーク商業区へ戻り、Shamarhaanと話すとイベント。その後アトルガン白門のイルキワラキと話すとナシュモに再び渡ることになります。ナシュモの船着き場でSajhraと話すと長めのイベント。5分以上あるこのイベントは、からくり士AFクエストの集大成で、涙あり笑いありの感動の一幕となっています。

何もできない4イベントを見終わったら再びアトルガン白門に戻り、イルキワラキと話すことで一連のAFクエが終了。報酬のパペトリタージを受け取りましょう。

射撃戦フレームのスキル上げ

射撃戦フレームを入手したら、少しスキル上げをしましょう。最初はスキル上げ重視のセッティングです。射撃戦スキルは、魔法戦スキルと違って遠隔攻撃が命中しないと上がらないので、命中重視にしています。

射撃戦スキル上げセッティング例
アタッチメント 説明
ドラムマガジン 遠隔攻撃間隔を短くする。
スコープI 遠隔命中率アップの効果。とにかく当てないとスキルが上がらないので命中重視。
スコープIV
アーマープレートII 被物理ダメージ軽減の効果。射撃戦ではこれが最大。
ターゲットマーカー 格上の敵に対して命中率アップ。遠隔にも適用される。
ヒートシンク オーバーロード発生率低下。
パーコレーター スキル上昇率アップの効果。
オートリペアキット HPアップ&ライトマニューバ中リジェネの効果。
O.ファイバー 他のアタッチメントの性能アップ。
O.ファイバーII

マトンを射撃戦に換装したら、アトルガン白門(F-7)のGavrieからルブリカント+2を買っておきます。錬金術で作れるので、自作してもいいでしょう。ルブリカントはオートマトンを回復するコマンド・リペアーで1つ消費します。マクロはこんな感じで作っておくといいでしょう。

リペアーマクロ
1 /recast リペアー
2 /grin motion <stpc>
3 /equip 矢弾 ルブリカント+2
4 /ja リペアー <me>

射撃スキル上げ準備ができたら本でシャクラミの迷宮に飛び、マトンにマニューバを付けてからミミズにぶつけます。マニューバはです。フェイスは呼ばなくてOKです。入り口付近でマトンのみで乱獲して射撃戦スキルを20ぐらいまで上げます。

20ぐらいまで上がったら、次はツェールン鉱山からコロロカに入り、入り口近くの敵を乱獲して射撃戦スキルを40ぐらいまで上げましょう。40になったらクフィムHPに飛んで、カニを相手に55までスキル上げ、リーチ相手に70ぐらいまでスキル上げします。

次はミザレオ海岸HPに飛んで周りのカニや魚相手にスキル上げします。このあたりになるとマトンもダメージを食らうようになってくるので、ルブリカント+2をセットしてマトンのHPが40%以下になったらリペアーで回復させてあげましょう。
スキル100を超えたら、レベル上げの敵にもそこそこ当たるようになるので、セッティングを以下に変更します。

射撃戦セッティング例
アタッチメント 説明
アチューナー 格上の敵に対して攻撃力アップ。
インヒビターII ストアTPの効果。
マグニプラッグII 武器ダメージアップ。
ドラムマガジン 遠隔攻撃間隔を短くする。
スコープ 遠隔命中率アップの効果。とにかく当てないとスキルが上がらないので命中重視。
スコープIV
アーマープレートII 被物理ダメージ軽減の効果。射撃戦ではこれが最大。
ターゲットマーカー 格上の敵に対して命中率アップ。遠隔にも適用される。
パーコレーター スキル上昇率アップの効果。
オートリペアキット HPアップ&ライトマニューバ中リジェネの効果。
O.ファイバー 他のアタッチメントの性能アップ。
O.ファイバーII

ヒートシンクをマグニプラッグIIに変更、空いていた枠にインヒビターIIとアチューナーを追加です。マニューバはにします。このセッティングでLv70まで上げましょう。戦闘開始時には以下のマクロを使うと、遠方の敵も釣ってこれます。

攻撃開始マクロ
1 /pet ディプロイ <stnpc> <wait 2>
2 /a <lastst> <wait 2>
3 /pet リトリーブ <stnpc> <wait 1>
4 /pet ディプロイ <stnpc>

白兵戦フレーム・ホワイトキャンサー

ホワイトキャンサーLv70になったら最後のフレームである白兵戦のホワイトキャンサーを取りましょう。いつもの通りガッサドに話しかけて白兵戦フレームを選択します。素材はブラス板・ワモーラの繭・アルザビサーメット・パタに手数料としてアトルガン黄金貨1枚が必要です。

トレードしたらヴァナ日付が変わるのを待って再びガッサドのところへ行くと、白兵戦フレーム・ホワイトキャンサーを受け取ることができます。ホワイトキャンサーの防御力はこのゲーム随一で、近年その有用性が見直されて様々なコンテンツで活躍しています。

白兵戦フレームを入手したら、白兵戦ヘッド/射撃戦フレームで以下のセッティングにすると堅牢かつ攻撃力もあるマトンになります。マニューバは先ほど同様でOKです。

白兵戦ヘッド/射撃戦フレームセッティング例
アタッチメント 説明
アチューナー 格上の敵に対して攻撃力アップ。
インヒビターII ストアTPの効果。
マグニプラッグII 武器ダメージアップ。
スコープ 遠隔命中率アップの効果。
ドラムマガジン 遠隔攻撃間隔を短くする。
T.チャージャーII ヘイストIIの効果。
アーマープレートIV 被物理ダメージ軽減の効果。
ターゲットマーカー 格上の敵に対して命中率アップ。遠隔にも適用される。
マナジャマーII 魔法防御力アップの効果。
オートリペアキット HPアップ&ライトマニューバ中リジェネの効果。
O.ファイバー 他のアタッチメントの性能アップ。
O.ファイバーII

あとはLv99まで狩り場ガイドを参考にしながらレベルを上げていきましょう。
次回:メリットポイントとスキル上げ

(C) 2002 – 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました