【FF11】FFXI からくり士・ブラーナピアスをゲットしよう

スポンサーリンク
からくり士

からくり士の装備で比較的手軽に入手でき、かつ強力な装備にブラーナピアスがあります。これはアドゥリンクエストのとある連続クエスト最後の報酬で、オートマトンの攻撃力とリジェネが付いた優秀な装備です。

4つの連続クエストですので、時間が少々かかりますが、是非とも手に入れたい逸品です。

アドゥリン4つの連続クエスト

Peladi Shalmohrwoこのピアスをゲットするには、MUM.ワークスで展開される4つの連続クエストをクリアする必要があります。登場人物はMUM.ワークス内のミスラPeladi Shalmohrとタルタルのお笑いコンビ「タルタル★ソース」Tuffle-BuffleとMusto-Rustoの二人です。
 
まずはMUM.ワークス内にいるPeladi Shalmohrと話して、クエストをスタートさせましょう。

あるチーフマネージャーの笑害

MUM.ワークスのPeladi Shalmohrwoに話しかけると、イベントとなりあるチーフマネージャーの笑害のクエストが発生します。半ば強制的にタルタル★ソースのマネージャーにさせられてしまい、尻拭いに奔走するハメになります。
タルタル★ソースとの出会い問題のタルタル★ソースは、レンタルハウスから出た正面の通路奥(J-11)にある大きな木箱(Mischief Marker)でたむろしています。MUM.ワークスからでも比較的近いです。木箱を調べるとイベントが発生し、タルタル★ソースが現れ、無理難題をふっかけてくるのがパターンです。
 
最初のクエストはクリスタル込みで合成素材を渡すものです。受注時に材料名を言われますが、なぜかキノコ類も入ってます。キノコ類は無視して材料とクリスタルをMischief Markerにトレードするとイベントが発生します。

ごくたまに合成失敗を起こすときがあるので、各素材3つずつ持っていくと安全です。連続で渡せるので、クエストを受けたら炎のクリスタルとセルビナバターを5個と、ポポトイモ、ブラックペッパー、オリーブオイル、ダルメルの肉、メープルシュガー、シナモン、妖精のリンゴを各3個持ってMischief Markerまで行くのがよいでしょう。

あるチーフマネージャーの笑壁

次のクエストはあるチーフマネージャーの笑壁です。前クエストクリア後、ヴァナ・ディールの日付がかわってからPeladi Shalmohrwoに話しかけるとイベントが起き、クエストが発生します。
タルタル★ソース2今度はタルタル★ソースが食い逃げツケで飲み食いした代金を各店員にトレードします。金額は細かいですが、多めに渡しても料金分しか受け取らないので、パン屋は20,000G、魚介料理は7,000G、他は5,000Gずつ渡せばOKです。
 
払い終えたらMUM.ワークスのPeladi Shalmohrwoに報告するとイベント。またタルタル★ソースのところに行きます。今度は衣装選びを5回することになり、失敗すると食べ物を持ってこいと言われます。要求される料理はすべてアドゥリン市街で売ってます。正解はリンク先をみてやるのが手っ取り早いでしょう。

クエスト自体はこれで終わりですが、アドゥリン港にいるWesterly Breezeに草粥を渡すと、請求書で払った金額の半分が戻ってきます。HQの薬石草粥なら全額戻ります。このNPCはイベントシーンでくしゃみをしてるガルカです。

あるチーフマネージャーの笑撃

タルタル★ソース3次はあるチーフマネージャーの笑撃です。ヴァナの日付が変わってからPeladi Shalmohrwoに話しかけるとイベントが起き、クエストが発生します。
 
タルタル★ソースのところへ行くと、なぜか恋愛指南(?)をすることになります。詳しくはリンク先参照ですが、入手が楽なパームジュースになるように選択するとよいでしょう。

あるお笑いパフォーマーの笑止

最後のクエストはあるお笑いパフォーマーの笑止です。このクエストは連続クエストの最後を締めるにふさわしいボリュームとなっております。

例によって日付が変わってからMischief Markerを調べるとタルタル★ソースが現れ、クエストが発生します。倉庫(左側の建物)のドアを調べるとイベントが発生し、ララ水道でザッハトルテと戦うことになります。ララ水道の闘技場へは東アドゥリンのPCK.ワークスからが近いです。

ララ水道/ラプトル闘技場闘技場ではザッハトルテの2人とマネキンとのバトルになります。マネキンを倒せばクリアですが、タルタル★ソースのコンビも戦闘に加わり、どちらかが戦闘不能になると失敗になるので注意です。
 
ソロでの攻略法としてはサポ白(赤)にしてオートマトンをCelestinにぶつけ、自分はPupadi Dollmohrを攻撃、タルタル★ソースの二人をこまめにケアルIIIするのがいいかと思います。

クソタルwフェイスは盾と回復役は必須です。マネキンのイオリアンエッジが痛いので、全体回復のあるイロハII、セルテウス、ナシュメラIIを残りのメンバーにすると勝利しやすいです。
 
結構特殊なバトルなので、初見では失敗しやすいでしょう。失敗したら西アドゥリン港の船着き場の樽を調べ、食べ物を持っていくと再挑戦できます。食べ物はCurio Vendor Moogleから買う方が安いです。

笑って採集w無事勝利したらイベントが始まり、今度は凱旋広場にあるジャニストン家(Door:Svenja”s Manor)に行くとイベントがあります。もう一度ドアをチェックするとイベントがあり、ワライツボタケを求めてシィの門へ向かうことになります。
 
シィの門のHarvestomg Pointで草刈鎌を使って採集しますが、その前に/laughコマンドを使う必要がありますので、以下のようなマクロを組んでおきます。

お笑い伐採用
1 /targetnpc
2 /laugh <t>
3 /item 草刈鎌 <t>

シィの門へはエヌティエル水林のFSから北に進むのが早いです。採集しに行くときはイオニスをかけてもらってから行くと採集回数が増えます。また可能ならワークス草刈鎌を使うと採集しやすいです。無事採集できたら、アドゥリンに戻りましょう。

西アドゥリンに戻ったらジャニストン家の南(I-9)にある病院(Hospital)を調べるとイベント。終わったらいつもの木箱を調べるとイベントが起こり、晴れて正規マネージャーにランクアップし、クエストが完了します。
ブラーナピアス
クエストクリアしたらMUM.ワークスのPeladi Shalmohrに話しかけると、4種類のピアスから好きな物をもらえます。どのピアスもペットジョブ専用の装備で、各ジョブの特性を強化してくれる優れものですが、どれか一つしか持てません。ただし一定時間ごとに10,000ベヤルドで交換可能なので、 召喚や獣使いも使うなら定期的に交換しても良いでしょう。

この一連のクエストはとてもコミカルで、からくり士のアーティファクト取得クエストのような感じです。まさにからくり士のためのクエストと言ってもよいと思います。

(C) 2002 – 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました