【FF11】FFXI 今から始めるからくり士2022・1.ジョブ取得と序盤のレベル上げ

スポンサーリンク
からくり入門 からくり士

ジェールの攻略も安定してきて、アンバスでは時たまからくり士が有用な月もあるため、最近はからくり士の有用度がやっと世間に認知されるようになってきました。

ブログ復旧にあたり、改めてからくり士についてリライトしてみたいと思います。

からくり士ってどんなジョブ?

からくり士はオートマトンと呼ばれる機械を呼び出して一緒に戦うジョブです。オートマトンの行動はセットされたアタッチメントでパターンが決まります。細かい指示は一切できませんが、ある程度行動パターンを決めることはできます。

ペットを呼び出して戦う獣使いと似ていますが、獣使いは多種多様のペットをアイテムによって呼び分けるのに対し、からくり士はアタッチメントと呼ばれるパーツを付け替えることによって、オートマトンに特性を持たせます。

オートマトンと他ペットの比較

からくり士のオートマトンは、他ペットと違ってディプロイの「敵を攻撃しろ」とリトリーブで「もどれ」の2つしか戦闘指示が出せません。

オートマトンの行動はアタッチメントのセッティングと、マニューバの有無により決定されます。慣れればある程度狙ったWSや魔法を使わせることができますが、このあたりが他のペットと比べて融通の利かないところです。

ペット行動制御比較
行動\種類 オート
マトン
獣ペット 飛竜 召喚獣
ウェポンスキル*1 × ×
魔法*2 ×
盾運用 × × ×
*1 :獣ペットは特殊技、召喚獣は契約の履行
*2 :獣ペットは特殊技、飛竜はブレス、召喚獣は契約の履行

近年は物理攻撃に対しての圧倒的堅牢性から盾マトンの運用も見直されています。またオーバードライヴによる瞬発力によりリリスやAATT等の強敵を楽にクリアできることも魅力です。

半面からくり士自体の能力は低いため、共闘するにしても装備や戦術を考えないと本体の方が先に落ちてしまうこともしばしばです。また複数相手にオートマトンでは対処しきれないため、獣人BFや雑魚を呼ぶタイプの敵には向いていません。

あと魔法関係のアタッチメントもいくつか追加されていますが、キャパポパーティ時以外あまり実用的ではないのが現状です。回復特化のマトンにすれば便利ですが、リキャストの関係で白の代わりにはなれません。

しかしそれを補って魅力あるジョブです。なんといっても装備のハードルがかなり低いため、少し装備を揃えればそこそこ戦えるし、初期投資でアタッチメントをそろえるのが一番の出費なぐらいにお財布に優しいです。

スポンサーリンク

ジョブ・からくり士取得方法

からくり師匠レベル30以上でバストゥーク商業区、競売前の噴水にいるからくり士・シャマルハーン(Shamarhaan)に話しかけるとオートマトン(クエスト)が発生します。

正式にクエストオファーその後アトルガン白門(K-9)にいるイルキワラキ(Iruki-Waraki)と話すと、正式にクエストのオファーになります。

アトルガンからくり関連
ガッサドに話す次にアトルガン白門(I-7)のオートマトン工房にいるガッサド(Ghatsad)と話すと、壊れたオートマトンを持ってくるように言われます。
 
壊れたオートマトンはアラパゴ暗礁域にあります。ここへはナシュモからチョコボ、マウントで行くのが手っ取り早いです。

ナシュモに行ったことがない場合、アトルガン白門から移送の幻灯でアズーフ島監視哨に飛んで南西に進みます。移送の幻灯が使えない場合は、アトルガン白門から船でナシュモに行くことになります。一度行けばHome PointとSurvival Guideがありますので、以後の移動は楽です。

ナシュモナシュモにはすべてのアタッチメントパーツが販売していますので、わりと頻繁に通うことになります。またNomad Moogle、競売もありますので、利便性も高い町です。

アラパゴ入ってすぐにあるナシュモの東口からカターバの浮沼に出て、(I-6)の入り口からアラパゴ暗礁域に入ります。少し進んだ壊れた船の上(H-10)にある???を調べると、だいじなもの:古びたからくり人形が手に入ります。

オートマトンゲットアトルガン白門に戻り、ガッサドに話しかけると、オートマトンを修理してくれます。ヴァナ時間で日付が変わったあと再度話しかければ修理されたオートマトンを受け取ることができます。

からくりジョブゲット受け取ったらイルキワラキのところへ行き、話しかけるとクエスト終了。からくり士にジョブチェンジできるようになります。

オートマトンの名前は、オートマトン工房にいるタルタルに9800G払えばいつでも変えてもらうことができます。

からくり士の装備とマクロ

からくり士本体は、低レベルではロクなものが装備できません。とりあえずLv40まではエミネンスでLv11のブラスバクナウとLv24のバクナウ、Lv33のカタールを交換しておきます。ストリンガーは忘れずに装備してください。

防具も基本的にタゲを取ることはほとんど無く、オートマトンに関係するものもないため、初期の種族装備や持ち合わせの低レベルのもので大丈夫です。

唯一マスターになっても代わりがない重要装備のバフーンカラーだけは入手しましょう。裁縫スキルがあれば自作してもいいです。

次にマクロ。必須なのはマニューバ関連で、以下のマクロを作り、コピーして2行目のマニューバを各属性マニューバに変えて8属性分作っておきましょう。

マニューバマクロ
1 /equip 首 バフーンカラー
2 /ja ファイアマニューバ <me> <wait1>
3 /equipset (からくり基本装備) <wait 9>
4 /echo オートマトンHP:<pethpp>/MP:<petmpp>

あとは戦闘開始用のマクロです。以下のマクロではマトンが敵に攻撃した後、リトリーブで手元に戻すので、離れた敵を釣ることもできます。

戦闘開始マクロ
1 /pet ディプロイ <stnpc> <wait 2>
2 /a <lastst> <wait 2>
3 /pet リトリーブ <me> <stpc> <wait 2>
4 /pet ディプロイ <stnpc>

Lv99までは上の2つと後述するリペアーマクロ、各属性マニューバのマクロがあれば大丈夫です。WSのマクロも作っておくといいと思います。

スポンサーリンク

魔法戦スキル上げ用のセッティング

オートマトンセッティングレベル上げ序盤はオートマトンの魔法戦スキル上げをします。本体はしばらく戦闘しないのでサポジョブは何でもいいです。オートマトンはスキルアップによって魔法を覚えます。始めは魔法もディアしか使えないうえリキャストも55秒と長いです。
 
低スキルでは戦闘開始時にディアを唱えることを利用し、攻撃力を上げて回転数を上げることによってディアを唱える回数を増やし、スキルアップ判定を多くします。以下がそのセッティングです。

汎用フレーム初期セッティング例
アタッチメント 説明
インヒビター ストアTPの効果。
マグニプラッグ マトン武器D値アップ。
パワークーラー 消費MPを減らす。
アーマープレートIV 被物理ダメージ軽減の効果。
ターゲットマーカー 格上の敵に対して命中率アップ。
ヒートシンク オーバーロード発生率低下。
コンデンサー オーバーロードを防ぐことがある。
パーコレーター スキル上昇率アップの効果。
オートリペアキット MaxHPアップ&リジェネ。
O.ファイバー 他のアタッチメントの性能アップ。
マナタンクII MaxMPアップ&リフレシュ。

魔法戦スキルを上げよう以上をセットします。あとで付けるのでダメージゲージもセットできるようにしておきましょう。

マニューバはをつけて、三国の街付近の敵をマトンだけで戦闘します。この時、経験値リングは使わないでください。ユニティなどの討伐のお題もキャンセルしておくほうがいいでしょう。からくり士本体も攻撃しないようにします。

戦闘開始マクロも魔法スキル上げの間はディプロイだけでいいでしょう。マニューバはマトンを呼び出した直後はオーバーロードが発生しやすいので、1分ほど経ってからマニューバを入れ始めるといいです。

魔法戦戦闘開始マクロ
1 /pet ディプロイ <stnpc>

マトンはフェイスと同様に呼び出した時の本体のレベルと同じですので、レベルが上がる毎に出し直す必要があります。Lv5以降は本体のレベルが上がったらディアクティベートして応急処置でマトンを呼び直しましょう。呼び出した直後はオーバーロードしやすいので、闇マニューバを入れ、1分ぐらいヒーリングするといいでしょう。

最初はマトンの魔法戦スキル12まで上げるのが目標です。これがからくり士を上げるときに一番つらい作業かもしれません。経験値が入らない敵でもスキルは上がりますので、無心で三国街付近の雑魚にマトンをぶつけまくりましょう。

おそらく魔法スキルが10に行くより前にからくり士のレベルが10になると思います。レベル10になったら魔法戦フレームを取得しましょう。

魔法戦フレーム・カーマインスコーピオ

カーマインスコーピオLv10になったら、アトルガン白門にあるガッサドのオートマトン工房に行き、ガッサドと話をすると、クエスト「フレームの選択」が発生します。
 
最初はカーマインスコーピオーを選んでください。必要な材料はすべて競売で揃います。またアトルガン白銀貨は、換金所で皇軍戦績と交換できます。

カーマインスコーピオ初期セッティング例
アタッチメント 説明
インヒビター ストアTPの効果。
マグニプラッグ マトン武器D値アップ。
マナブースター ファストキャストの効果。再詠唱時間も短縮される。
パワークーラー 消費MPを減らす。
トランキライザーII 魔法命中率アップの効果。汎用フレームの時は不要。
アーマープレートIV 被物理ダメージ軽減の効果。
ターゲットマーカー 格上の敵に対して命中率アップ。
ヒートシンク オーバーロード発生率低下。
パーコレーター スキル上昇率アップの効果。
オートリペアキット MaxHPアップ&リジェネ。
O.ファイバー 他のアタッチメントの性能アップ。
マナタンクIV MaxMPアップ&リフレシュ

カーマインセットカーマインスコーピオを受け取ったら、さっそくオートマトンに換装しましょう。そして上記のセッティングにして、また三国街付近でひたすら雑魚にマトンをぶつけまくって魔法戦スキル12まで上げます。マニューバは前と同じでOKです。

スキル12までが長い…スキル12になるとオートマトンがケアルを覚えるので、ディアクティベートしてオートリペアキットをダメージゲージに換えましょう
 
ラテーヌかコンシュタットかタロンギに移動し、またマトンだけぶつけて戦闘させます。マニューバはにします。自己ケアルするようになるので、今までがウソのようにスキルが上がっていきます。

今までの苦労がウソのよう魔法戦スキル25になったらバルクルムかブブリムに移動し、ヨアヒムとコルモルを呼んで共闘します。サクラ・ブリジット等の置物フェイスなら呼んでもOKです。

クフィムで狩るからくり士がLv24になったらエミネンスでバクナウ、トレダー装備を揃えてクフィムに移動し、盾・コルモル・ヨアヒムを呼んで共闘します。
 
Lv30をこえたらソロLv99までのレベル別狩り場を参考にワンランク弱めの敵(つよ~おなつよ)を相手にします。盾・コルモル・ヨアヒムを呼んでスキル上げ重視でLv60ぐらいまでレベル上げしましょう。Lv40ぐらいからテンゼン、コルモルも呼んで戦闘するといいでしょう。Lv50ぐらいから必要経験値が増えてくるので、皇帝の指輪などを使って経験値を稼ぐと効率がいいです。
次回:射撃戦フレームとAF取得

(C) 2002 – 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました