【MHRSB】🔰初心者向け・今から始めるサンブレイクへの道7・里★3後半・百竜夜行【MHライズ:サンブレイク】

スポンサーリンク
百竜夜行・ヨツミワドウ ライズ:SB

前回・里★3前半・砂原と水没林のサブキャンプ解放
サンブレイクからモンスターハンターシリーズを始める新規や久しぶりの人向けに、里クエを進めつつ最速でサンブレイク(集会所★7・雷神)まで行く順番を解説します。

ライズでは今までのシリーズと違い、里クエストを進めると集会所下位をスキップできるクエストが受けられるので、里クエストを進めていくほうをオススメします。

今回は里クエスト★3後半、緊急クエスト・百竜夜行の攻略です。

里の依頼クエスト

落とし物クエスト百竜夜行の前に里の依頼クエストをやっておきましょう。まずはお団子クエスト『落っことした荷物を探せの巻』を受けましょう。大社跡で落とし物を拾ってくるだけのクエストで、すぐに終わります。

釣りをしよう途中、6にある釣り場でカクサンデメキン、チャッカツオ、はじけイワシを釣っておくといいでしょう。
 
クリアすると「ヨジノぼたもち」が追加されます。これは壁走り中のスタミナ消費が軽減されるもので、特に先人の遺物を集めるときに便利です。

交易追加次はオトモ広場のロンディーヌのクエスト。これも特産品を集めてくるだけなので、探索ツアーで集めるだけです。狐火ホオズキは大社跡、センテイガキは寒冷群島で採れます。
 
集めたら里に戻ってロンディーヌに話すと、交易船がひとつ増えます。ここで先ほど釣った魚を効率よく増やすことができます。交易枠が増えるのでオトモも増やしておくといいでしょう。

百竜夜行

百竜夜行
それでは緊急の『百竜夜行、来たる』を受けましょう。スタートするとウツシ教官が百竜夜行についていろいろ教えてくれます。支給品を取ったらウツシ教官について行きましょう。

バリスタ操作砦でウツシ教官から対百竜夜行の設備についていろいろ説明があります。最後にバリスタについての説明と操作があります。バリスタは百竜夜行のメインで使う設備なので、操作をしっかり覚えましょう。
 
バリスタの操作が終わると、第一陣が攻めてくるので、敵軍が来る前に里守バリスタを可能な限り設置しましょう。5つまで設置できるので、前面エリア壇上に里守バリスタを設置します。第一波は里守バリスタがほぼやっつけてくれます。自分もバリスタを設置して迎撃しましょう。

バリスタはZLを押すと、FPS視点になります。TPSと切り替えられるので、好きな方でバリスタで迎撃しましょう。またRボタンで防御できますが、盾でガードがZRボタンなので慣れるまで押し間違いが多いです。

百竜夜行2モンスターはを優先して倒していきましょう。赤が雑魚クラス、緑が飛行タイプ、青は砦の防壁を壊す担当です。
 
基本的に頭が弱点なので、頭に徹甲榴弾を撃ちこんでひるませて、バリスタを連発して倒そしましょう。こんな感じで、次々と攻めてくるモンスター軍団を倒していくのが百竜夜行です。

一定数倒すと、群れのボス的なモンスターが登場します。ボスも倒し方はこれまでと同じ、頭に徹甲榴弾を当ててバリスタを撃ちこむだけです。防壁などに近づきそうになったら後退弾を撃って離れさせましょう。

反撃の狼煙反撃の狼煙は一大攻勢のチャンスです。里守やバリスタ設備などの攻撃力がアップして、モンスターを倒しやすくなります。反撃の狼煙で一番恩恵を受けるのが操竜です。敵が多いときは、適当なモンスターに鉄蟲糸技を当てて操竜状態にして攻撃するといいでしょう。

里長フゲン第一波を撃退すると、ウツシ教官がまた設備の説明をしてくれます。里長フゲンをセットしたら、また里守などを設置してまわりましょう。砦レベルが5になると新しい設備が使えるようになります。通り道に自動攻撃できる装置を設置しておくと効果的でしょう。
 
第二波も基本的にほぼ第一波と同じです。確実に1匹ずつモンスターを倒すようにしましょう。里守バリスタがやられたらすぐに補充します。

操竜で他を倒す百竜夜行のボスも雑魚同様、頭に徹甲榴弾でバリスタを当てましょう。反撃の狼煙の効果時間中なら、青モンスターに鉄蟲糸技を当てて操竜してボスを攻撃するのが一番効率がいいです。
 
クリアするとマガイマガド登場のイベントがあります。

里★3『丸呑み河童蛙』

ヨツミワドウ登場
次は『丸呑み河童蛙』を受けましょう。セレクトクエスト残り1つのはずなので、このクエストをクリアすれば里★4に上がる緊急クエストが出ます。

ヨツミワドウヨツミワドウは動きは鈍いですがその代わりに攻撃力が少し高めなので注意です。発見された直後に隙があるので、開幕に震打をたたきこんでやりましょう。
 
立ち回りとしてはヨツミワドウが画面のやや左側に見えるような立ち位置で、反時計回りに回避する感じです。

反時計回りに攻撃タイミングとしては突進を右側にかわして威嚇時に演奏を入れるのがいいでしょう。飛びかかりは的の足下に向かって回避、水ブレスは意外とスキが少ないので敵に向かって回避してLスティック+Aの叩きつけで、遠いようなら回避に専念します。

水を吸い込んでる時は攻撃のチャンスで、おなかがふくれたらおなかを積極的に狙いましょう。ダウンしたときは震打、気絶したら三音演奏→気炎の旋律→震打を決めましょう。

ヨツミワドウを倒して里に戻ると、里★4に上がる緊急クエストが発生します。次はビシュテンゴというモンスター討伐です。
ヒキ音シ
その前に今倒したヨツミワドウの素材の笛で新しい武器『ヒキ音シ』を作りましょう。この笛は体力回復と攻撃力アップの攻防兼ね備え、さらに防御+10も付いた笛です。

次回・里★3緊急・溶岩洞のサブキャンプ発見

(c)CAPCOM CO., LTD. 2021, 2022 ALL RIGHTS RESERVED.

コメント

タイトルとURLをコピーしました