【MHRSB】🔰初心者向け・今から始めるサンブレイクへの道10・リオレイアと特別許可試験1【MHライズ:サンブレイク】

スポンサーリンク
特別許可試験 ライズ:SB

前回・里★4溶岩洞のサブキャンプ開放
サンブレイクからモンスターハンターシリーズを始める人向けに、狩猟笛で里クエを進めつつ最速でサンブレイク(集会所★7・雷神)まで行く順番を解説します。※サンブレイクをプレイするにはモンスターハンターライズが必要です。

ライズでは今までのシリーズと違い、里クエストを進めると集会所下位をスキップできるクエストが受けられるので、里クエストを進めていくほうをオススメします。

今回は里クエスト★4のリオレイアと特別許可試験の攻略です。

里★4『女王様のお通りだ』

リオレイア登場
いよいよモンハン皆勤賞のリオレイアです。リオレイアは竜型モンスターの代表で、その攻撃モーションは他のモンスターと共通なものも多いので、とてもいい練習相手になってくれます。

尻尾回転攻撃まずは尻尾回転。2回攻撃して、1回転になるので、最初の頭の位置で待ち構えて、2回目の終わり際に頭に攻撃するといいでしょう。

しっぽサマー一声吠えて飛び上がったら、尻尾サマーソルトが来ます。着地のスキが大きいので、着地直後の頭を狙いましょう。
 
噛みつきはスキが小さいので慣れるまでは避けるだけにしておきましょう。

火炎ブレス火炎ブレスもブレス後のスキが大きいので、口の中に火が見えたら顔の側面に近づいて攻撃しましょう。

三音を狙え!気絶やダウンの時は三音演奏からの気炎、震打のフルコースを入れられればベストです。

怒りモードになると突進は3回連続で突っ込んできます。またサマーソルトは2回連続またはサマーの後飛びかかりになります。ブレスは3発撃つようになります。これは中左右と撃つので、右→左と回避するといいでしょう。
 
討伐して里に戻ると、セレクトクエストを3つクリアした状態だと思います。この状態で集会所のランクが★1の場合、緊急で特別許可試験が受けられます。

この試験をクリアするとHRが2に上がり、集会所★2のクエストが受けられるようになります。

特別許可試験・其の一

防具強化特別試験に向けて、防具を強化しておくといいでしょう。強化は鎧玉を消費するので、残りの鎧玉と相談して強くします。★4緊急は現状の装備で行くので、多少つぎ込んでもいいでしょう。
 
特別許可試験のクエストはリオレイアとアケノシルム2頭の討伐です。複数討伐クエストなので、双方単体よりHPは低くなっています。どちらも炎を吐くモンスターなので、火耐性の火の卵だんごを食べるといいでしょう。

スタートしたらヒトダマドリを回収しつつ拡大マップでモンスターの場所をチェックします。3と4の間にエンエンクがいるので取って、近い方のモンスターのところへ行きます。

操竜で削るエンエンクを使ってマーキングし、もう1匹の場所を確認して、そちらへ誘導します。縄張り争いを見守って、操竜して片方にダメージを与えましょう。操竜技の強いリオレイアに乗れたたっラッキーです。
 
操竜が終わったらアケノシルムのほうから片付けます。アケノシルムはリオレイアのモーションに近い物が多々あるので、前哨戦としてはちょうどいいでしょう。

アケノシルムを倒したら次はリオレイアです。回復薬などが少なくなっていたら、キャンプに戻ってテントのアイテムボックスから補充しましょう。

リオレイアも先ほどのクエストと同様に倒します。サマーソルトの着地、火球ブレス、尻尾回転のスキに攻撃を入れるようにしましょう。
 
ダウンしたら三音演奏→気炎の旋律で、行けそうなら震打を叩き込みます。

クエストクリアして里に戻ると、ゴコクからHR2になったことを告げられます。集会所★2のクエストが受けられるようになります。

次回・里★4後半・ベリオロスとトビカガチ

(c)CAPCOM CO., LTD. 2021, 2022 ALL RIGHTS RESERVED.

コメント

タイトルとURLをコピーしました