【MHRSB】🔰初心者向け・今から始めるサンブレイクへの道16・集会所★4・★5【MHライズ:サンブレイク】

スポンサーリンク
ライズ:SB

サンブレイクからモンスターハンターシリーズを始める人向けに、狩猟笛で里クエを進めつつ最速でサンブレイク(集会所★7・雷神)まで行く順番を解説します。※サンブレイクをプレイするにはモンスターハンターライズが必要です。

なお狩猟笛の入れ替え技・旋律モード:響は使いこなせば強力ですが、初心者向け解説なので入れ替えなしの奏モードで進めていきます。

今回は集会所★4から★5緊急タマミツネまでの攻略です。
https://youtu.be/0izCTWimuBA

上位装備を揃える

上位に上がったので、装備を揃えましょう。上位上がりたては「グルメ・モンスターズ」を何度かやって、防具素材を集めます。もちろんマルチプレイでやった方が効率がいいです。クエスト中に鉱石や骨なども採取しておきましょう。

オンラインプレイ初心者向けで生存重視の防御中心装備を作ります。ソロでも集会所充分戦えるぜと言う人は、他の攻略サイトを参考に装備を揃えるといいでしょう。
上位初期装備
装備例はまず頭がボーンSヘルム。破壊王の他にスタミナ奪取が付きます。
胴はクルルSメイル。笛吹き名人の他にKO術Lv2
腕はアシラSアーム。防御Lv2。
腰はアシラSコイル。防御Lv1。
足はカムラノ装【脚絆】覇。壁面移動と死中に活。
花結は硬香・二輪、護石は伝家の護石となってます。

武器はオサイズチの上位素材で作る風鎌笛ネズロ。素材の鳥竜玉は集会所★4のアケノシルムがオサイズチよりは出やすいです。

護符を買うHR4になると商店の品揃えが増えますので力の護符と守りの護符を買っておきましょう。この二つの護符は、持っているだけでそれぞれ攻撃と防御が上がるので、アイテムセットに入れておくといいでしょう。

これらの装備ができたら、セレクトクエストをどんどんクリアしていきましょう。

集会所★5を進める

ジュラはサクッと倒す緊急ジュラドラスはマルチプレイでサクッと倒してしまって集会所★5に上がります。この先装備が整ってきたら、ソロで狩る練習もするといいでしょう。
 
HR5になったらいろいろ解放されるので、里の人に話を聞いてまわりましょう。マカ錬金も拡張されますが、錬金は次の段階になってからでいいでしょう。

鼓笛珠を作ろう★5に上がったら、狩猟笛は装飾品の鼓笛珠を必ず作りましょう。これは笛必須のスキル・笛吹き名人がスロット1で完了する神の装飾品です。材料の毒妖鳥の大喉袋は、プケプケの頭部破壊で高確率で取れます。
★5装備
鼓笛珠があればクルル胴はいらなくなるので、ボルボロスを狩ってボロスSメイルを作ります。上質なヒレは砂原の砂漠にいる魚から採れます。
 
手はラングロSアーム。下位と同じく回避距離が付いています。モンスターの濃汁はブナハブラかオルタロス、竜骨骸は砂原の骨塚です。
 
腰はバサルSコイル。相変わらず防御が硬いので頼りになります。カムラ足や他の防具に防御珠も付けて、防御Lv6以上にするとさらに安全になります。防御珠はスロット1なので、多めに作っておきたいです。素材はボルボロスとバサルモスの素材です。
 
この装備で★5のセレクトクエストを進めて、緊急クエストまで行きましょう。

集会所★5緊急「妖艶なる舞」

タマミツネ
セレクトクエストを5つクリアすると、緊急クエストが発生します。今回はタマミツネの狩猟です。

タマミツネは水属性攻撃が多いので、おだんご水耐性を食べておきましょう。タマミツネは特殊な体液で泡を作り出す特性を持っていて、泡に触れたりすると、泡やられ状態になってつるつるすべって移動がやりにくくなります。泡やられは消散剤かダメージを受けると解除されます。

また、色違いの泡が出ることがあり、緑の泡は体力回復、赤い泡は攻撃力アップの効果があります。ただし、泡やられ状態になってしまうので注意しましょう。

クリアするといよいよ百竜夜行の原因となる古竜の事についてストーリーが進んでいきます。

HRが上がったので里の人たちに話を聞いてまわっておきましょう。新しい依頼クエストや、里長からは花結の強化が受けられます。またオトモ広場のロンディーヌさんからは交易枠の拡大クエストもあります。

交易枠の拡大

要求されるアイテムはいずれも特産品なので、探索ツアーで採りに行くといいでしょう。

水没林納品水没林はマップ画面のアイコンリストで特産品の輝くカブトを選びます。サブキャンプへ飛び、外へ出て崖の上に登っていきましょう。

砂原納品砂原はアイコンリストで特産品の砂漠の薔薇を選択します。これはメインキャンプから大翔蟲で飛んですぐにあります。飛んでから怪力の種をとって、後ろに飛べばすぐです。

溶岩洞納品溶岩洞はサブキャンプ1のすぐそばにあります。サブキャンプに飛んだらの目の前に採掘場所です。

里に戻りロンディーヌに報告すれば納品完了です。これで交易枠が3つになってアイテムを増やしやすくなります。

(c)CAPCOM CO., LTD. 2021, 2022 ALL RIGHTS RESERVED.

コメント

タイトルとURLをコピーしました