【FF11】FFXI アビセア・エンピ素材は弱点を突け!

スポンサーリンク
エンピ素材集め アビセア・エンピ関連

現在はカムラの里に常駐しているため、FFXIは朝のモグガーデンとたまに上位BF、そしてエンピ・ウコンバサラのためにオルトロスを狩る作業をしています。

エンピリアンウェポンを作るには、アビセアの弱点突きは避けられませんので、今回はそれの解説です。

アビセアで弱点を突く必要性

エンピリアンウェポンはメイジャンの試練から入るRMEAで、個人的には一番作るのが辛い武器群です。そもそもメイジャンの序盤が抽選NMを数匹狩るというものが並んでる時点でアレですね。

そして中盤にさしかかると、アビセアのボスの素材を50集める試練があります。まだここはトリガーアイテムなので、金箱から出る場合もあるのでマシです。

問題は次の75個集めるアイテムで、素材を落とすボスのトリガーはだいじなもので、そのだいじなものを落とすボスはトリガー3つ必要、もしだいじなものが出なかったらトリガー集めからやり直しになって、心が折れてしまいます。

このだいじなものを確実に出すのに、属性WSでの弱点突きが必須となってます。

弱点を突けるWS

しかも弱点を突くにはやみくもに属性WSを撃てばいいわけではなく、決まったWSでないと弱点が突けません。以下の表が弱点の属性と対応するWSです。

アビセア弱点に対応するWSと武器
属性 ウェポンスキル 武器種 ジョブ
レッドロータス 片手剣 戦ナ暗青
サイクロン 短剣 赤シ詩狩忍踊
五ノ太刀・陣風 両手刀 侍忍
ライデンスラスト 両手槍 戦ナ竜
セラフブレード 片手剣 戦ナ暗青
セラフストライク 片手棍 戦白ナ暗侍青
サンバースト 両手棍 戦モ白ナ
六ノ太刀・光輝 両手刀 侍忍
アースクラッシャー 両手棍 戦モ白ナ
フリーズバイト 両手剣 戦ナ暗青
エナジードレイン 短剣 赤シ詩狩忍踊
シャドーオブデス 両手鎌 戦暗
片手刀

表を見ると、すべてのWSが使えるジョブの組み合わせは忍者/サポ戦とわかります。

弱点を突く武器

しかし、ただ単に上のWSを撃てばいいわけではなく、武器はダメージの低いものを装備したほうがいいです。というのも、何度もWSを撃つ必要があるので、ダメージが高いものだと弱点を突く前に敵を倒してしまうことがあるためです。

以下にD1もしくはそれに近い武器を挙げます。最近ではアンバスの累計やログインポイントでももらえることがありますので、毎月チェックしましょう。

低ダメージ武器
武器種 名前 説明
短剣 チキンナイフII イベント武器が豊富なのであるものを。なかったらブロンズダガー。
片手剣 カムラナートの剣 イベント武器が豊富なのであるものを。なかったらワックスソード。
片手棍 ドリームベル イベント武器が豊富なのであるものを。なければ義勇兵の棍棒。
片手刀 出刃包丁 競売。在庫がなければ鍛冶スキル20ぐらいで作れる。
両手棍 ラミアの杖 イベント武器が豊富なのであるものを。なかったら各国ランク10で交換できる儀仗。
両手剣 オフィデアンソード
ラメント
入手難易度高。アンバス累計かやみおーの一日のイベント武器のみで、あとはマスタートライアルの報酬ぐらいしかない。
両手槍 方天戟 アンバス累計かイベント武器のみなので、なければエンブリオを進めてエーペトスを入手。
両手鎌 ロスシックル 入手難易度高。ロスシックル一択。あとはアークサイズかモグガーデンを進めてクワをもらうぐらいだが、どちらも隔999で扱いづらい。
両手刀 陸奥守 イベント武器かなければ打刀。

忍/戦になるので、トレハンがなく通常トリガーのドロップ率が落ちます。メナス・マリアミのボスCailimhからチャークベルトを取るといいでしょう。一度でもクリアしていればINVワークスで交換もできます。
チャークベルト
他には白ララブキャップ+1完璧な幸運の卵にトレジャーハンターが付いています。
白ララブキャップ+1
ハードルが高いのですが、ヴォルト装備にもトレハンが付いています。
ヴォルト装備
アイテムのトリガーは金箱からも出るので、アビセアの光は黄色を16~32ぐらい、白を伸ばす感じで、物理WSを使わず最初の2~3匹以外はすべて通常攻撃で倒すようにするといいでしょう。

(C) 2002 – 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました