【MHRSB】🔰初心者向け・今から始めるサンブレイクへの道6・里★3前半・砂原と水没林のサブキャンプ解放【MHライズ:サンブレイク】

スポンサーリンク
砂原と水没林のサブキャンプ解放 ライズ:SB

前回・里★2後半緊急アケノシルムまで
サンブレイクからモンスターハンターシリーズを始める人向けに、狩猟笛で里クエを進めつつ最速でサンブレイク(集会所★7・雷神)まで行く順番を解説します。※サンブレイクをプレイするにはモンスターハンターライズが必要です。

ライズでは今までのシリーズと違い、里クエストを進めると集会所下位をスキップできるクエストが受けられるので、里クエストを進めていくほうをオススメします。

今回は里クエスト★3前半、砂原と水没林のサブキャンプ解放までの攻略です。

オトモ隠密隊

アケノシルムを倒して里に戻ると、お団子の追加とオトモ隠密隊が解放されます。里の人たちと話して、依頼クエストやアイテム等もらっておきましょう。
 
隠密隊を派遣オトモ隠密隊はオトモ広場のコガラシに話すと派遣できます。これはオトモたちを狩場に派遣してアイテムを採ってきてもらえるもので、交易とはまた違ったアイテムがゲットできます。
 
特にキラキラ光っているエリアでは特別な素材が採れることがあります。

アイルーとガルクはあわせて4体まで派遣できるので、適当にオトモを雇って4体で行くといいでしょう。隠密隊に行くと少しずつレベルも上がります。

砂原のサブキャンプ解放

砂原サブキャンプ解放
砂原のサブキャンプの解放は探索ツアーで『砂原の探索ツアー』を選んで出発します。

砂原2スタートしたら左側にある穴を抜けて、勾玉草に大翔蟲をセットして飛びます。大翔蟲は先輩ハンターと話していれば補充できます。

飛んだ先で怪力の種を取り、右側に降りて、左に進んでいきます。蔦が見えるので、ここから登って壁沿いに右へ進んだ先が、サブキャンプ候補地その1です。

砂原3サブキャンプ候補地1から北側の崖を降りて、右側へ進んでいこう。蜂の巣があるところを左に曲がり、少し先の段差を上に登って道沿いに進んでいくと、眼下にサブキャンプ候補地その2が見えます。

サブキャンプ2あとはマップを埋めていろいろ探索・採集をしておきましょう。6と12にジャギィがいるので、狩って皮と鱗を採っておくと後で装備が作れます。

ウルクスス里に戻ってカゲロウに報告すると、解放クエストが発生します。1つめはケストドンという小型モンスターを倒すクエストで、あとで別のクエストと一緒にやります。
 
2つめはアイテム納品で、里★2のウルクススの素材納品です。持っていなければ倒しに行きましょう。素材を納品すれば砂原のサブキャンプ2が解放されます。
 
狗竜の篭手装備も調えます。ジャギィの素材を取ってあれば、狗竜の革篭手という攻撃力アップのスキルが付きの防具が作れます。

ボーンヘルム素材をしっかり集めていれば、ボーン装備の頭が作れるでしょう。この装備は「破壊王」が付いているので、部位破壊をしやすくなります。

また武器の生産・強化風の賊笛をIIに強化しておくといいでしょう。

クルルヤック次はサブキャンプ1の解放で、クエスト『砂原の大泥棒』を進めつつ合間でクリアします。スタートしたらサブキャンプ2へ飛び、テント後ろの壁を登ってヒトダマドリを取りながら5へ向かいます。5にいるケストドンを全部倒してからクルルヤックを探しに行きます。
 
クルルヤックもオサイズチと同じような小型タイプでなの、突進の後の隙を狙いましょう。やっかいなのは時々地面からツボを掘り出してガードすることです。ツボがある限り頭への攻撃はすべてツボに吸収されてしまいます。

このツボは通常の武器でははじかれてしまいますが、笛は自己強化があるので、問題なく壊せるでしょう。大きなスキに三音演奏や震打を入れるのがコツです。

ケストドンエリア移動したら追いかける前に5に移動するとケストドンが復活してるので、倒してサブキャンプを解放しましょう。
 
サブキャンプ達成したらすぐにクルルヤックのところへ向かって倒しましょう。クエストクリアしてカゲロウに報告すると、砂原のサブキャンプ1が解放されます。

水没林のサブキャンプ解放

水没林候補地
クルル胴里に戻ったら、防具のクルル胴を作りましょう。クルルメイルは狩猟笛必須の『笛吹き名人』のスキルが付くので、お守りや装飾品が解禁される前は必須です。

アイテムを合成しておく次はアイテムボックスの素材を調合をしておきます。調合したことのないアイテムは自動で調合できませんので、現地でアイテムを採集しても素材のままです。????になっているアイテムを全部調合しておきましょう。

この崖の上がサブキャンプ終わったら、クエスト『海綿質素材が作る砂漠の未来』を受領します。スタートしたら支給品の薬と食料を取ってガルクに乗り、エリア9のサブキャンプ候補地へ向かいます。エリア9の中央辺りに崖が見えてくるので、登った先がサブキャンプ候補地です。

次はロアルドロスを退治しに行きます。サブキャンプの南東側にヒトダマドリがいるので、回収してから行くといいでしょう。
ロアルドロスロアルドロスは主に体当たりと尻尾、水ブレスで攻撃してきます。水やられになるとスタミナの回復が極端に遅くなるので、ウチケシの実をすぐ使いましょう。

ロアルドロスに震打ロアルドロスは口を開けて威嚇する行動が多いので、その時に震打を撃ちこむといいでしょう。震打は操竜状態にしやすいので積極的に撃ちこんでいきましょう。気絶したら三音演奏→気炎→震打です。
 
ブレスや体当たりの後にスキが大きいです。怒り状態の転がり体当たりは攻撃判定が広いので注意です。

ロアルドロスを倒して里に戻ると、セレクトクエストを2つクリアしたことで、緊急クエストの百竜夜行が発令されます。百竜夜行は次回解説予定です。

ドスフロギィ受注カゲロウから水没林のサブキャンプ解放クエストを受け、サブキャンプ解放用に『毒霧に濡れた水没林』を受けましょう。このクエストはドスフロギィが相手で、フロギィを呼ぶので2つまとめてクリアできるのがポイントです。毒がやっかいなので、解毒薬を持っていきましょう。

フロギィ退治スタートしたらヒトダマドリを集めつつ9へ向かいます。フロギィがいるので倒し、北西の11にもフロギィがいるので、倒してからドスフロギィを探すといいでしょう。

ロクロッヘビドスフロギィへ行く前に、9のサブキャンプ候補地のところにロクロッヘビがいるので取ってきましょう。ロクロッヘビは状態異常を治す効果があり、しかも3分間異常にかからなくなるので、頻繁に毒になりそうなこのクエに最適です。

ドスフロギィドスフロギィは、ドスバギィの吐くブレスが毒になっただけなので、落ち着いて攻撃を見極めれば楽勝でしょう。仲間を呼ぶ動作の時にスキが大きいので、震打をたたきこみましょう。
 
ドスフロギィを倒したら里へ戻ってカゲロウに報告しましょう。これで水没林のサブキャンプも解放されます。
次回・里★3後半・百竜夜行

(c)CAPCOM CO., LTD. 2021, 2022 ALL RIGHTS RESERVED.

コメント

タイトルとURLをコピーしました