【MHRSB】🔰初心者向け・今から始めるサンブレイクへの道17・HR6装備と風神・緊急ヤツガタキ【MHライズ:サンブレイク】

スポンサーリンク
百竜・イブシマキヒコ ライズ:SB

サンブレイクからモンスターハンターシリーズを始める人向けに、狩猟笛で里クエを進めつつ最速でサンブレイク(集会所★7・雷神)まで行く順番を解説します。※サンブレイクをプレイするにはモンスターハンターライズが必要です。

なお狩猟笛の入れ替え技・旋律モード:響は使いこなせば強力ですが、初心者向け解説なので入れ替えなしの奏モードで進めていきます。

今回は集会所★6の百竜夜行『風神』と緊急ヤツガタキまでの攻略です。

★6用の装備を作る

★6になるとモンスターも強力になるので、より生存重視にします。
★6装備
武器はネズロのままで、スロットに早食珠と鼓笛珠を付けます。

頭はジュラヘルムに友愛珠と防御珠。胴はチェーンSベストに防御珠。腕はレイアSアームに防御珠2つ。腰はバサルSコイルに治癒珠。足はメルホアSライースに早複珠。
花結は硬香、護石は熟練の護石を付けます。熟練の護石は郵便屋の追加コンテンツで受け取れます。

総合すると、防御・回復量・回復速度がMAXになり、広域化Lv2も付けてあるので、広い範囲に回復薬などが有効です。さらに早食いLv1も付いているので、回復薬を飲む速度も少し速くなります。アンジャナフを倒して早食珠を作って装着すれば、回復薬などをさらに速く使えます。

ほかにひるみ軽減もあるので、仲間の攻撃で止まることもほぼなくなります。いずれも集会所★4・★5の素材なので、練習がてらソロでやるのもいいでしょう。ドスビスカスは交易で怪力の種など植物系を交易してれば手に入ってると思います。

こんがり魚あと『こんがり魚』がライズでは体力を徐々に回復させてくれるアイテムなので、お団子屋のよろず料理で作っておくといいでしょう。はじけイワシ、カクサンデメキンなど火薬の材料系で作ると増強剤がおまけに付くのでお得です。こんがり魚は広域化もできるので、地味に有効です。

これらを装備できたら、★6のセレクトクエストを3つクリアしましょう。

集会所★6緊急『風神』

イブシマキヒコ
集会所★6のセレクトクエストを3つクリアすると、緊急クエストで『風神』が発生します。このクエストは百竜夜行で、ヌシ・アオアシラと同じ攻略になります。参加要請を予約して『風神』を受注しましょう。

ヒトダマドリと支給品を取ったら、関門エリアに移動して、里守とバリスタをいくつかセットします。セットしたら最前線の開いてる設備に向かい、準備完了。第一波襲来でモンスターが柵を越えてきたら、フゲンをセットしましょう。

反撃のドラを鳴らそうセットしたら反撃のドラのところに向かい、ドラを鳴らして反撃の狼煙を上げます。反撃の狼煙の間は、武器による攻撃が大幅に強化されます。基本的に第一陣は開幕でドラを鳴らして反撃の狼煙を上げ、武器で攻撃してモンスターたちを撃退します。大物が来たらまた反撃の狼煙が上がるので仲間とこれを撃退します。

二陣は砲撃で倒す第二陣はカカシを置いて大砲でまとめて処理します。モンスターが通る場所にカカシを設置、その近くに里守大砲と、大砲を設置しておきます。群れが来たら貯め電撃弾を使ってシビレさせ、固まっているところをまとめて砲撃していきます。
 
カカシが壊れたら自分がウツシ教官をセットします。ウツシ教官は、全モンスターが操竜状態になるので、なるべく強いやつに乗りましょう。大物が来たらまた反撃の狼煙が上がるので、武器で殴りに行きましょう。

イブシマキヒコ出現!そして第三陣、いよいよ本命のイブシマキヒコが登場です。ここは必ず最初の関門が突破されるので、設備をあまり設置しなくても大丈夫です。それでも通り道などに竹爆弾や竜炎砲台など設置しておくと効果的です。
 
まずはイブシマキヒコが来るまでふつうに迎撃します。第一陣同様に、反撃のドラで攻撃力を上げてモンスターを撃退していきましょう。

みんなで殴ろう!イブシマキヒコが現れたら、マップを見ながら仲間のところに行って、強化の旋律を吹きます。イブシマキヒコがいる間は、定期的に狼煙が上がるので、仲間と協力して攻撃しましょう。
 
関門が破壊されたら、大翔蟲を使って素早く奥のエリアに行きます。あとはイブシマキヒコを倒すだけです。倒さなくても左上のタイマーが0になるまで守り切ればクリアですので、手伝いが少ないときは粘るのもいいでしょう。

前項で紹介した装備はサポート向けであまり攻撃力は強くないので、味方を強化して一緒に攻撃しましょう。使用可能なら里の仲間もどんどん呼び出しましょう。竜撃槍や破竜砲を使った後は、動力窯を使うと再使用時間が短縮されます。反撃の狼煙が切れてるときは、ここで火をくべるのもいいです。

無事イブシマキヒコを撃退できたら、次は雷神へ向けての準備をします。

★6緊急『火吹き御前』

ヤツガタキ登場次は集会所★7に上がるため、セレクトクエストを後2つクリアしましょう。クリアすると緊急クエストで『火吹き御前』が発生します。ヤツガタキは炎攻撃が多いので、耐火珠を付けてもいいでしょう。耐火珠はアケノシルム素材なので作るのも楽です。

頭に震打を狙うヤツガタキは始めは足にまとわりついてる糸を攻撃してはがします。足がはがれたら腹を殴って腹の糸もはがします。うまくはがれるとダウンが取れるので、狙えそうなら頭に震打を入れましょう。
 
あとは足に糸をまとったら足を狙っていく感じです。

倒して里に戻ると、めでたくHR7に昇格です。まずは里の人に話を聞いて、依頼クエストなどを受けましょう。マカ錬金の新しいものも解放されます。護石ガチャはここからが本番です。

いよいよ次回は★7雷神です。

(c)CAPCOM CO., LTD. 2021, 2022 ALL RIGHTS RESERVED.

コメント

タイトルとURLをコピーしました