【MHRSB】🔰初心者向け・今から始めるサンブレイクへの道5・里★2後半緊急アケノシルムまで【MHライズ:サンブレイク】

スポンサーリンク
里★2後半 ライズ:SB

前回・交易と寒冷群島サブキャンプ解放
サンブレイクからモンスターハンターシリーズを始める人向けに、狩猟笛で里クエを進めつつ最速でサンブレイク(集会所★7・雷神)まで行く順番を解説します。※サンブレイクをプレイするにはモンスターハンターライズが必要です。

ライズでは今までのシリーズと違い、里クエストを進めると集会所下位をスキップできるクエストが受けられるので、里クエストを進めていくほうをオススメします。

今回は里クエスト★2後半です。いよいよ本格的に大型モンスターとの戦いが中心になってきます。相手の動きをよく見て、隙を見つけて攻撃するようにしましょう。

食べ盛りの青熊獣

アオアシラ
交易品の受け取りクエストの前に一度オトモ広場に行って、交易のアイテムを受け取りましょう。
怪力の種が取れているはずなので、受け取っておきます。怪力の種はずっと使うので、基本交易しっぱなしでもいいでしょう。

クエスト『食べ盛りの青熊獣』を受けたらお団子を忘れず食べておきましょう。またアイテムセットでアイテムポーチを補充してスッキリさせておくのも忘れずに。

スタートしたら回復薬と携帯食料を取って、道中ヒトダマドリを捕まえながらアオアシラのところへ向かいましょう。マップごとに場所は決まっているので、自分なりのルートを模索しましょう。

アオアシラを見つけたら怪力の種で攻撃力を上げます。次にRスティックを押し込み、ターゲットカメラをロックオンしましょう。

アシラは尻が弱点アオアシラは基本的に突進系の技しかしませんので、始めのうちは深追いせずにアシラの攻撃をかわしたら1発ずつ当てていきましょう。時間はたっぷりあるので、落ち着いて攻撃します。
 
どのモンスターもそうですが、相手の攻撃の終わり際から攻撃するようにするといいでしょう。アオアシラは尻が弱点なので、突進などをかわして後ろから積極的に狙うといいでしょう。

コンボをたたき込め狩猟笛はモーションが長いので、始めのうちは連続攻撃はモンスターが転んだり気絶したりしたときにしましょう。また道中にいる環境生物も拾っておいて使っていくといいでしょう。
 
アオアシラは今までのシリーズでもたびたび登場している人気モンスターです。ライズでもいい練習相手となってくれますので、練習してカムラ装備で5分以内に倒せるようになりたいですね。

緊急クエスト要望具を揃える

アシラ装備4ヶ所
アオアシラを倒したら緊急クエストが発生しますが、その前にアオアシラの素材で防具を作っておきましょう。アシラ装備は防御系のスキルが付くので、初心者にお勧めの装備です。アオアシラを2~3回倒して頭胴手腰の4ヶ所のアシラ装備を作りましょう。

足はバギィグリーヴを作ります。ヒノエからクエスト『眠気を打ち破れ!』を受け、ドスバギィを狩りに行きましょう。
 
ドスバギィドスバギィはオサイズチの強化された感じのモンスターで、雑魚を呼んで睡眠のブレスを吐きます。このブレスは一定時間広がって、これに触れても眠ってしまうので注意です。睡眠はダメージを食らうか元気ドリンコで解除できます。
 
ブレス以外は突進系が多いので、セオリー通りかわして反撃すればいいでしょう。クエストの性質上暗くて見にくいのでターゲットカメラをしっかり設定しておきましょう。

ドスバギィ足装備報酬を受け取ったら、鍛冶屋のハモンのところに行って、バギィ足を作ります。バギィグリーヴは攻撃力のスキルが付いています。狩猟笛は手数が少ないので、会心より攻撃力を優先させたほうがいいです。
 
装備がそろったところで、アケノシルムのクエストを受けましょう。

緊急『変幻の唐傘』

里★2緊急クエストはアケノシルムというモンスター退治です。

火炎攻撃主な攻撃パターンは、口から吐き出す火炎玉。直撃はもちろん、地面に燃え残っている炎に当たっても火炎やられになります。
上からばら撒くパターンと、3発撃ち出すパターンの2種類があります。

翼で回転翼で回転攻撃
予備動作として、立ち上がって左羽根を上げて一瞬止まります。横ではなく手前に避けるといいでしょう。

突進攻撃突進攻撃。
突進は怒り状態の時はホーミングしてきます。

クチバシ攻撃クチバシで突っつく攻撃。
これも怒り状態の時は3連続で突いてきます。

サマーソルトキックあとはサマーソルトキック
怒り状態の時は後方にもキックするので注意しましょう。

基本的に一声鳴いてから攻撃に入るので、ターゲットカメラでアケノシルムの方向を常に見ながら戦うといいでしょう。

アケノシルムの弱点は頭なので、アケノシルムの攻撃をかわして敵が振り向いたときに、頭に1発ずつ当てていくように戦うのがいいです。

倒したら里★3に昇格です。
次回・里★3前半・砂原と水没林のサブキャンプ解放

(c)CAPCOM CO., LTD. 2021, 2022 ALL RIGHTS RESERVED.

コメント

タイトルとURLをコピーしました