【MHRSB】🔰初心者向け・今から始めるサンブレイクへの道13・里★5セレクト【MHライズ:サンブレイク】

スポンサーリンク
里★5セレクト ライズ:SB

サンブレイクからモンスターハンターシリーズを始める人向けに、狩猟笛で里クエを進めつつ最速でサンブレイク(集会所★7・雷神)まで行く順番を解説します。※サンブレイクをプレイするにはモンスターハンターライズが必要です。

ライズでは今までのシリーズと違い、里クエストを進めると集会所下位をスキップできるクエストが受けられるので、里クエストを進めていくほうをオススメします。

今回は里★5セレクトクエスト3つの攻略です。

マガイマガドの武器を作ろう

マガイマガドの笛
前回マガイマガドを倒しましたので、ドロップ素材から作れる狩猟笛を作りましょう。こちらは里クエスト最後まで使っていけるレベルの逸品です。

怨虎竜の刀殻操竜時のドロップ・背中破壊・捕獲によって得られる確率が上がります。

操竜は最初にエンエンクを使って別のモンスターに誘導し、縄張り争いで操竜すればいいでしょう。マガイマガドが操竜になったら壁にぶつけてドロップさせましょう。

背中破壊は通常ですとやりにくいですが、落とし穴で背中に大タル爆弾G×2をセットして、小タル爆弾で起爆させれば破壊できます。

あとはマップのアイコンが点滅したら手を出さず、こやし玉などを投げて11に逃がし、寝ているところを捕獲するといいでしょう。

すべてやれば高確率で報酬に怨虎竜の刀殻が手に入ります。倒すのが面倒なら最初に操竜してドロップ品に怨虎竜の刀殻があったら、メニューのクエストから「クエストから帰還」でアイテムを持ち帰れます。

里★5『疾風迅竜』

ナルガクルガ登場
スタートして支給品を取ったら、ターゲットカメラをセットしてナルガクルガの場所を確認します。9にいたらサブキャンプに飛び、3ならそのまま下ってヒトダマドリを取りながら向かいましょう。

ナルガクルガの主な攻撃パターンは、ジャンプ跳びかかりと尻尾、かみつきです。

かみつき攻撃頭を持ち上げたらかみつき攻撃。攻撃範囲が狭いので後ろか横にに回避してA叩き付けで反撃しましょう。

飛びかかり1軽くジャンプしたあとこちらに飛びかかってきます。横に回避しましょう。ジャンプのあと尻尾やかみつきの時もあります。回避したあとは反撃できます。

飛びかかり2後ろに飛んでポーズを取って止まったら、2連飛びかかり。怒り時には3回飛びかかってきます。攻撃のあと反撃できます。
尻尾攻撃お尻を振ったら尻尾攻撃。モーション敵にはベリオロスと同じく最初に振った方向と反対側から尻尾が飛んできます。尻尾の判定は一瞬で見た目よりよけやすいです。こちらもかわしたあと反撃できます。

尻尾回転攻撃唸りながら顔を上げたら、尻尾回転攻撃。これは素直に後ろに回避しましょう。

トゲ飛ばし尻尾を振り回したら、尻尾のトゲを飛ばしてくるので横に回避。怒り時は2回連続で飛ばしてくるので注意。

尻尾叩きつけ尻尾を鳴らしたあと、尻尾叩きつけがきます。これは音がしてるときに横に回避してよけましょう。回避できたら尻尾に反撃できます。

ナルガクルガは動きが素早いですが、攻撃判定も小さい物が多いため、意外とよけやすいです。よけて反撃する練習をするといいでしょう。

里★5『帯電雷狼竜』

ジンオウガ登場
ジンオウガは雷系の技を使ってくるので、耐電の雷山椒だんごを食べるといいでしょう。どの敵もそうですが、慣れるまでは最初は操竜で削るのがいいでしょう。

蓄電モードジンオウガは吠えながら雷光虫を蓄積します。このときに一発当てるようにしたいです。一定以上貯まると超帯電状態になって、攻撃力と素早さが上がるかわりに防御が下がります。またこの状態の時にしか怒りモードにならないのも特徴です。

かみつき他一声吠えて突進。これは横に回避すればいでしょう。後ろ足で立ち上がったらのしかかり。上を見て軽く吠えたらかみつき。この3つはちょっとスキが少ないので、反撃は控えめにしましょう。

バク転尻尾尻尾をこちらに向けたら、バク転尻尾叩きつけ。横に回避して尻尾に一撃。

お手攻撃お手攻撃は2回きます。超帯電状態の時は3回来ます。マガイマガドの時と同じ左右交互できますので、反対側の腕によけましょう。

尻尾回転は着地を狙う少し後ずさったら、尻尾回転攻撃。最初の位置より後ろに落ちてくるので、慣れたら落下地点で待ち構えて反撃できます。

大ジャンプ跳びかかり吠えて画面外に走ったら大ジャンプ跳びかかり。ターゲットカメラで素早く追って、ジャンプしたところを回避して反撃しましょう。

電撃飛ばし電撃飛ばしはカーブを描いて飛んできます。最初に飛ばした方向によければ当たりません。

雷飛ばし超帯電では雷を走らせて攻撃してきます。ブレスのような一直線ですので、横に回避すれば大丈夫です。

超必殺お手さらに超帯電では気合いの入った思いお手も来ます。当たるととても痛いので、上げた手の方向によけるようにしましょう。

ジンオウガの特徴としてシビレ罠は効きますが電力チャージされます。また超帯電状態ではシビレ罠が破壊されます。通常状態でも罠にかかった途端超帯電になって破壊されて脱出されることもあるので注意しましょう。

里★5『夜の砂漠の追跡者』

アンジャナフ登場
スタートから左手側を進んで崖から落ちると泥玉コロガシがいるので、取ってからファストトラベルでサブキャンプ2へ。ここにエンエンクがいるので、取ってからアンジャナフに近いキャンプに向かうといいでしょう。

エンエンクで誘導アンジャナフを見つけたら、エンエンクを使って、別のモンスターのところへ誘導して操竜、終わりに追撃の大タル爆弾Gまで決めましょう。
 
アンジャナフはナルガクルガやジンオウガと比べると、わりと戦いやすい相手です。攻撃は大ぶりなのでかわしやすいですが、一発あたりのダメージが大きいので食らわないように注意しましょう。

足を狙って攻撃足を部位破壊すると、ダメージが通りやすくなるので、基本は足狙いでいきましょう。

怒り炎熱蓄積怒りモードになると同時に炎熱蓄積状態になります。この状態で噛みつかれると炎やられになり、強力な炎ブレスも吐くようになります。

炎熱蓄積状態に泥玉コロガシをぶつけると、炎熱蓄積が解除され、ダウンを奪えます。
火炎ブレスはスキが大きい火炎ブレスは強力ですが、スキだらけなので攻撃のチャンスです。予備動作で顔の横に回り込んで震打を叩き込みましょう。

里に戻ると、特別許可試験・其の二が受けられるようになります。次回はこのクエストを攻略します。

(c)CAPCOM CO., LTD. 2021, 2022 ALL RIGHTS RESERVED.

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました