【EDF3】目指せHARDで全クリア!新入隊員向け攻略 M54鎧蜘蛛・M55戦闘獣・M56王者の巣【地球防衛軍3-Switch】

スポンサーリンク
M54-56 EDF3fNS

この攻略は地球防衛軍シリーズが初めての人や久々の復帰の人向けの攻略となります。
あくまでHARDクリア目的で縛りなどありませんので、クリアできないようでしたらM-51紅の山でアーマーと武器を稼いでもっと高レベルの武器にしてもかまいません。

M-54 鎧蜘蛛

m54鎧蜘蛛
4ヶ所の巣穴から硬めの鎧蜘蛛が出てくるミッションです。すべて破壊すると、通常の巣穴の10倍ぐらい硬い巣穴が出現します。陸戦兵とペイルウイングは攻略ルート的には同じですが、最後の巣穴の対処法が違います。

レンジャー

陸戦兵は連射が効いて鎧蜘蛛を一発で倒せるMMF50orMMF100と巣穴を破壊するC26爆弾を装備します。

スタートしたら戦車に乗り込み、前方の2部隊と合流、公園で少し停止して部隊が近づくのを待ちます。公園で味方が来るのを少し待って、蜘蛛に援護射撃してもらい巣穴に向かいます。巣穴に行く間に戦車が壊れてしまったら再出撃しましょう。

巣穴ポイント1巣穴の手前の交差点に戦車を止めておき、C26爆弾で巣穴を破壊します。破壊したらすぐ次の巣穴に向かいましょう。寄ってくる蜘蛛は危険なので倒し、戦車に乗って次の巣穴へ。味方は囮として鎧蜘蛛を引きつけてもらいます。

巣穴ポイント2歩道橋の手前で右折して戦車を止めておき、巣穴に爆弾をセット。C26は爆発範囲が半径30mで、緊急回避がだいたい10m移動なので、3回回避すれば爆風圏外に出られます。

巣穴ポイント3巣穴を破壊したら、戦車に乗って塔の向こうの次の巣穴へ向かいます。巣穴を2つ破壊したら、戦車が壊れてしまっても問題ありません。巣穴はこの先にあるので、ここで戦車を降りて破壊しに行きましょう。

戦車が壊れてしまったら、道ではなくビルの間を抜けながら進んでいこう。こうすると蜘蛛がビルの間を移動しようとして、まっすぐ進めないので時間稼ぎになります。

巣穴ポイント4最後の巣穴もさっさと爆弾で破壊してしまいます。破壊したら爆弾をリロードしつつ、MMFで鎧蜘蛛を少しずつ減らしていきます。

爆破ポイント戦車の黄色いマークを目印に、スタート地点の方に戻ります。スタート地点付近の公園に来たら、このくぼんだ先の方にC26爆弾5個をセットしておきます。
 
爆弾から離れた位置で残りの蜘蛛を倒すと巣穴がわくので、すぐ爆弾を起爆します。この巣穴は通常の10倍ぐらいの耐久力があるので、C26爆弾5個でも破壊できません。あとはMMFで巣穴を破壊して、後は残りの蜘蛛を倒してミッションクリアです。

このミッションはライサンダーではなく連写性能に優れたMMFがこのミッションでは最適です。

ペイルウイング

ペイルウイングも基本は同じ、巣穴を潰してまわっていく感じです。武器は誘導兵器のミラージュ15S以上と、狙撃のサンダースナイパーD以上を装備しましょう。

陸戦兵同様、前方の2部隊を仲間にして、ミラージュで近寄ってくる蜘蛛を倒しながら左前方の巣穴に向かいます。巣穴は狙撃兵器で破壊して次に向かっていきましょう。必殺のMONSTER-Sだと、巣穴を破壊したあと離脱にブーストが使えないので、このミッションには向いていません。

陸戦兵と同じルートで4ヶ所の巣穴を破壊したら、蜘蛛を迎撃しつつスタート地点の公園に向かいます。残り3~4匹になったら川沿いを進んで公園の方に向かいます。

目視で敵を確認このあたりで蜘蛛がビルに引っかかってないかチェックしておくといいでしょう。目視で残りの蜘蛛が全部見えているなら大丈夫です。

この場所から巣穴を撃つ公園の横、川沿いの道のところで待機し、残りの蜘蛛をここで倒します。巣穴が現れるので、巣穴に2~3発撃ちこんだらミラージュで近寄ってくる蜘蛛を片付ける作業を、エネルギー残量に注意して、ひたすらこれを繰り返します。巣穴が硬いからかなり時間がかかりますが忍耐です。
 
これ以降のミッションは、推奨武器はクリアできる最低限なので、クリア目的ならワンランク上のものを使ったほうがいいでしょう。

M-55 戦闘獣

戦闘獣w
このミッションは機械化されて強化された怪獣が相手です。しかし、陸戦兵もペイルウイングも楽勝でクリアできます。

陸戦兵はアシストツールのリミットブースターA1以上、ペイルウイングはレイピアGスラスト以上で、どちらももう片方は使わないので何でもOKです。

陸戦兵はスタートしたらリミットブースターをベガルタに使って、怪獣が射程に入ったらバルカンとランチャーをひたすら撃ち続けるだけです。

ペイルウイングもスタートしたら怪獣が近づくのを待ち、股の内側で足にレイピアを打ち続けるだけで倒せます。

M-56 王者の巣

m56王者の巣
このミッションは、陸戦兵もペイルウイングも攻略法は同じです。卵を1つずつ処理していきます。

陸戦兵はAF20以上とライサンダー2以上、ペイルウイングはLRSL-38以上とバースト・ランス以上を装備しましょう。

スタートしたら女王を左から順に1匹ずつ処理していきます。陸戦兵は狙撃で、ペイルウイングはレーザーをエネルギー半分ぐらいまで照射したあと、近寄ってきた女王をバースト・ランスで倒すします。

3匹目を倒したら、陸戦兵はバイクを後ろ向きに置いてAFで卵に1発当てて金アリを出して処理、ペイルウイングは左の方のビルの上に登ってレーザーで狙撃していきます。面倒でも1匹ずつ処理しましょう。

引き撃ちで対処ある程度金アリを倒すと、増援で黒アリと赤アリの部隊が襲ってきます。陸戦兵はさっき用意したバイクで一旦距離を取り、引き撃ちで処理します。ペイルウイングは目の前の道路を引き撃ちで対処します。
 
倒し終わったらまた卵を1つずつ同様に処理していきます。一定数卵を減らすと、また赤黒アリの増援が現れるので、先ほどと同様に処理します。

卵が残り10個程度になると、いっせいに孵化して襲ってきます。落ち着いて引き撃ちで対処すればいいでしょう。金アリを全滅させれば、ミッションクリアです。

時間はかかりますが、難易度的には大したことないミッションなので、落ち着いて1匹ずつ処理しましょう。

次からのミッションは本当に過酷なので、M-51でLv50以上の武器を集めておくといいでしょう。アーマーはM-41のNORMALで稼ぐのが楽です。

(c)2021 SANDLOT (c)2021 D3 PUBLISHER

コメント

タイトルとURLをコピーしました