【FF11】FFXI 20周年だヨ!新規復帰ガイド2022-8魔晶石ミッションと限界突破3

【FF11】FFXI 20周年だヨ!新規復帰ガイド2022-8魔晶石ミッションと限界突破3

前回は限界突破と星唄ミッションの続きをやりました。今回は三国ミッションの続きとLv99までの最大の難関である限界突破3までを行います。

魔晶石ミッション

天晶堂RANK4のミッションは、ジュノの各国領事館で受けますので注意です。領事館でミッションを受けたあとジュノ大公のところへ行くと、天晶堂のアルドに会うように言われるので天晶堂へ。天晶堂のアルドに話を聞いたあと、Sattal-Mansalと話して「クゥダフの卜占甲」と「クゥダフの呪符」について聞いておきます。

ヤグードの松明次にジュノ上層(I-8)にいるPaya-Sabyaと話してイベントを見たあと、ジュノ下層(H-10)のMuckvixと話せば「ヤグードの松明」が入手できます。

ダボイ村の紋章その後上層(G-8)のBaudinと話すとクァール肉が欲しいと言われるので、肉を調達してきます。ソロムグにいるといわれますが、メリファトのクァールのほうがドロップ率がいいですし、競売で買ってもいいでしょう。クァールの肉を渡すとイベントがあり、ダボイ村の紋章がもらえます。

以上で前準備が整いました。

オズトロヤ城編

オズトロヤ城1Fオズトロヤ城中はとてもとても複雑なマップです。まず(I-8)に行き、Handleを操作して扉を開けます。ここは1/2でどちらかがハズレですので、ハズレの場合は床を調べて下に落ちて戻ります。道を進んでハンドルの扉に戻りましょう。

オズトロヤ城2F少々コツがいりますが、ハンドルは操作してすぐ扉に行けばハズレでも落ちないです。先に進むと2階のマップになので(G-7)から外に出て北側の通路へ入り、道なりにまっすぐ進んでいくと地下のマップになります。通路に出たら右に曲がって道沿いに進んでいきましょう。

オズトロヤ城地下途中の扉は自動で開きます。扉の先はLv40代のヤグードがいますが、Lv50代なら楽勝なので、事前に目標のエリア別でオズトロヤ城を受けておくといいでしょう。戦うのが面倒ならスペクトラルジグで進みます。あとは右手沿いに進むと祭壇の間へ出て、先に魔晶石があります。

ベドー編

ベドーは2回行かないといけないが、魔晶石までは近いです。まず①から地下に降りて沈黙の像を触って②から外へ出て、高台に上がります。(I-9)にいるDe’Vyu Headhunterを倒してクゥダフの呪符を、(F-6)にいるGo’Bhu Gasconを倒してクゥダフの卜占甲を取りましょう。
 
ジュノに戻ってSattal-Mansalに「クゥダフの卜占甲」と「クゥダフの呪符」をトレードすると、「妖光の数珠」と「漆黒のマチネー」が手に入ります。再びベドーへ行き、①を降りたら左へ曲がればすぐ魔晶石のあるエリアです。

ダボイ編

ダボイ1ダボイは紋章さえあればとてもとても楽です。ダボイに入ったら右手沿いに進んだ先に結界があります。結界前のオークはLv40代で絡んでくるので片付けてから結界を調べるといいでしょう。紋章があれば先に進めます。先に進んだ先が魔晶石です。

イベントを見終わったらジュノへ行き、大公に報告してから自国の領事館でミッション終了、ランク5になります。

リンクシェル(LS)に入ろう

LSに入ろう
FF11はMMORPGなので、他人との協力プレイは必須です。しかし新規や復帰したばかりでは知り合いもいませんので、なかなか仲間も見つけづらいでしょう。

そこでモグハウス前にいるLSコンシュルジュからリンクパールを受け取って、リンクシェルをつけてみましょう。Jってついているのが日本人のLSです。あとはアピールポイントを見て初心者歓迎となっているところに入るといいでしょう。

また街中でLS募集のシャウトを見かけたら、テルで話しかけてもらうというのもいいでしょう。今までは一人でやって行けましたが、この先一人ではキツい場面も多いです。仲間がいればアドバイスも聞けますし、手伝ってもらうこともできます。そして自分が育ったら手伝いなどでお返ししましょう!

エスカ-ジ・タ地図LSに入ったら、Lv56まで上げましょう。Lv51以上ならエスカ-ジ・タに入ったところから北上して、つよ以上の敵を選んで戦っていけばすぐ上がるでしょう。そのまま#2をタッチして開通させておきます。リーチはリンクしやすいので、芋虫のいるところで戦うといいでしょう。

限界3・風の行方は

いよいよLv99最大の壁、限界突破クエスト3です。このミッションは3ヶ所の獣人拠点にある紋章を取りに行くのですが、紋章のところにインスニを見破るLv75の敵がいるため、ソロでは相当慣れていてもキツいです。そんなわけなので、LSに入って手伝ってもらうのが無難です。

オズトロヤ城編

オズトロヤ城1F入り口ちかくの合い言葉1をチェックして、そのままハンドルの先を進み、途中から南下して行きます。

オズトロヤ城2Fレバーの組み合わせは右側から1つずつ上げ下げ繰り返してれば開きますので、面倒なら無視してもいいでしょう。
 
途中合い言葉3をチェックしてレバーの扉へ。扉の周りから絡むようになるので片付けてから進むといいでしょう。レバーを抜けたら上層部へ。

オズトロヤ城上層部上層エリアはLv60代のヤグードがひしめくとてもとても危険なエリアです。4ヶ所のトーチのどこかに明かりを灯すと扉が開きます。扉の奥にあるオブジェに合い言葉を入力すると、最深部の祭壇に進めます。
 
組み合わせは決まっていて、1番目と3番目をチェックしてあるので、2番目を総当たりで入力していきます。候補は以下の通りで、すべてヤグードの上位NMの名前となっています。

合い言葉一覧
Deggi Haqa Mjuu Puqu Ouzi Duzu Gadu Mong Buxu Xicu

入力に成功すると、落とし穴が開き、落ちた先はLv75クラスの敵ばかりなので、ソロだとインビジを切るタイミングが相当難しいです。祭壇の高台にヤグードの紋章があるので、調べたらヤグードの紋章を手に入れることができます。

ダボイ編

ダボイ深紅のオーブダボイもオズトロヤ城と同じかそれ以上に面倒です。ダボイに行く前に聖水を1つモグから買っておきましょう。手伝いはサポ黒でエスケプできる人がいると多少楽になります。
 
まずいったん②から修洞窟を通って、⑤に抜けます。この周辺はLv60以上のオークがいるので、自分はスペクトラルジグでインスニして、④の前の敵を倒してもらいましょう。敵がいなくなったらインビジをといて結界を調べます。調べたらSedal-Godjalと話しをして、白いオーブをもらいます。もらったらエスケプでいったんジャグナーへ出ましょう。
 
その後ダボイ4ヶ所の池を調べて、オーブをひたします。マップの順にいくと無駄も少なくスムーズです。4ヶ所目を調べ終えると、呪いになるので聖水で治しましょう。呪いのオーブを持って、ふたたびSedal-Godjalのところへ。

修道窟深紅のオーブに変えてもらえるので、④が通れるようになります。④から修洞窟へ入り、広間の奥へ。ここもLv70以上のオークがいっぱいですので、手伝いさんに露払いしてもらいましょう。
 
段差を落ちないように注意してオークの紋章を取ります。

ベドー編

ベドーベドーは紋章前の見破りクゥダフ以外は特に難しくありません。手伝いさえいればクゥダフも恐くありません。まずは魔晶石ミッションで通ったルートで高台へ向かいます。北東のエリアで下段に降りて、③から再び地下へ進みます。
 
地下に行ったら、道なりに進み、十字路を南に。段差を降りた水場に紋章がありますので、お手伝いさんに周りを片付けてもらって、紋章を取りましょう。
 
3つの紋章を持ってMaatのところへいって話せば、クエストクリアでレベルキャップ解放です。これ以降の限界クエストはかなり楽なものばかりなので、ここまで苦労することもないでしょう。
次回:闇の王とAF

Advertisement

(C) 2002 – 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

a. FFXI新規・復帰ガイドカテゴリの最新記事