【FF11】FFXI 20周年だヨ!新規復帰ガイド2022-9骨M・限界4・闇の王・AF

【FF11】FFXI 20周年だヨ!新規復帰ガイド2022-9骨M・限界4・闇の王・AF

前回は限界突破クエスト3をクリアしました。今回は各国ミッションの一区切りである闇王ミッションのクリアと、アーティファクトまで進めたいと思います。

骨ミッション

骨ミッション
ボスディン氷河また少しミッションを進めていきます。次は通称骨ミッションと呼ばれているもので、各国首脳のいるドラギーユ城・大統領府・天の塔でミッションを受けます。
 
受けたらウォンテッドエリアへ移動のCL125からボスディン氷河へ。ボスディンの北にあるフェ・インへ行きます。

フェ・インフェ・インに入ったらこのルートでク・ビアの闘技場に向かいましょう。南側はアクティブな敵がいるので、北側の方が安全です。
 
BFに入ったら、ヴァレンラールは必ず呼んで、あとは白と黒魔法が使えるフェイスを呼んでおけば勝てるでしょう。このBFはボスだけ狙っていればOKで、ヴァレンラールがウリエルブレードで周りの雑魚を片付けてくれます。
 
戦闘が終わったらザイドとの短いイベント。その後各国に戻り、報告したらミッションクリアです。

限界4・天かける雲のごとく

限界4
次の限界突破クエストはLv61から受けられます。Maatに話しかけてクエストを受けると、4人に獣神印章を渡す容易に言われます。ヒントは以下の通りです。

Maatからのヒント 名前 エリア 場所 詳細
病気の母を持つ親孝行息子 Raminel 南サンドリア 巡回 宅配ぼうや
エルヴァーンで、料理長の妻 Sobane D-6 民家
兄の無事を祈る少女 Taurette 北サンドリア F-7 見張り台前にいるヒューム少女
いつもクサい息を吐いている青年 Maloquedil J-8 吸血鬼護身術のエル
港の倉庫近くで就業に迷うモラトリアムな青年 Sheridan サンドリア港 H-10 競売前広場で倉庫前付近に立ってる
商会組織にて、倉庫番をつとめる老人 Fontoumant H-10 ブルゲール商会の配達クエの老人
ニルバーナ・スラッシュを必殺技とする副隊長 Brifalien H-8 釣り兄弟の手前にいる子供
場末に店を構えるエルヴァーンの姉妹の妹 Rugiette J-8 ルジヌ魔法用品店、店内向かって右側
Maatからのヒント 名前 エリア 場所 詳細
パルブロ鉱山初期開拓者 Babenn バストゥーク鉱山区 J-6 11人目の真実のガル
ダルザックの家の留守番 Gwill バス商業区 E-11 道具屋の二階にいる子ガル
ローブにブロンズサブリガをコーディネートする女 Brygid K-9 ブリジッドのファッションチェック
ミスリル銃士の姉にコンプレックスを抱く少女 Kaede バストゥーク港 J-5 アヤメとカエデの妹の方
パルブロ鉱山の事故で夫を亡くした女 Hilda E-6 階段を昇り降りする酒場の女将
バストゥークを代表する門番 Naji 大工房 J-8 大統領宮殿前
サイレントマウンテンと呼ばれそうになるほど、無口でぶっきらぼうな研究者 Raibaht G-8 シドの所にいるガル
バストゥークの技術偏重に危機を感じ魔法の研究を推し進めている男 Lucius I-9 大統領補佐官
Maatからのヒント 名前 エリア 場所 詳細
魔法人形改造の第一人者 Koru-Moru ウィンダス石の区 E-7 耳の院の元院長
ミスラの子供の中で一番頭が良さそうな少女 Koko Lihzeh ウィンダス水の区 北側 魔法学校にいる子ミスラ
K-6
ネタのよしあしを見抜く、鋭い鑑識眼を持つ男 Naiko-Paneiko 南側 週刊魔法パラダイス新聞社編集長
C-11
子供の頃のあだなが「不思議少女」で、瞑想を仕事とする女 Kerutoto 南側 鼻の院の瞑想室の居眠りタル女
J-8
いつもみんなに仲間はずれにされている子供 Shanruru ウィンダス港 H-5 倉庫近くのオニオン団で見張りさせられてる女の子タル
「帽子バカ」といわれると激怒する男 Boizo-Naizo ウィンダス森の区 H-10 手の院南側
カエルが大好き、特にエルシモフロッグに目がない女 Sola Jaab K-10 ガードのミスラ
ロランベリーに目がない女 Kupipi 天の塔 座標無し 入って北東の扉の中の書記官
Maatからのヒント 名前 エリア 場所 詳細
裁縫ギルド*1にいる記憶喪失の人妻 Mathilde セルビナ H-9 ヒュームの女性
かくれんぼが得意なガルカの子供 Vobo I-7 かくれんぼをしている子供のガルカ
いい羊毛を手に入れるためにわざわざ羊を飼い始めた老人 Melyon I-9 品質管理のじいさん
とても魚に詳しいザルドン(Zaldon)の弟子 Gabwaleid H-9 漁師ギルドの子供のガルカ
セルビナに婚約者がいる女性 Celestina マウラ G-8 彫金ギルドのヒューム
小さな町の小さな町長 Ekokoko F-9 マウラ町長のタルタル
会ったこともないくせにやたらと海賊に詳しい男 Bihoro-Guhoro G-9 古物屋Orlando(オルランド)の家の前のタルタル
モンスターの手下になりたがっている子供 Jikka-Abukka H-9 彫金ギルドの正面、3人のうちの一番左のタルタルの子供

限界突破したら赤魔道士を少し鍛えましょう。これは次のミッションのボスが物理無効モードになるときがあり、これは5分続くため解除には魔法ダメージが必要なためです。魔法は白魔法のディア・プロテス・シェル・エンサンダーと黒魔法のストーンだけ覚えればOKです。

強化スキル上げ赤魔道士をLv16まで上げてエンサンダーを覚えたら、セルビナのモグ前で自分にプロテスを連続でかけて強化魔法スキルを30ぐらいまで上げましょう。MPがなくなったらサポートジョブを白・黒交互に変えればMPが回復します。面倒ならあとでまとめてやってもいいです。

赤をLv30ぐらいまであげたら、強化魔法スキルを72以上あげます。ピタサンドを食べると多少スキルが上がるのが早くなります。スキルが上がったら、次はいよいよ闇の王との戦いになります。

闇王ミッション

闇の王との決戦
次は各国ミッションの一区切りである闇の王との戦いになります。まず自国の首脳からミッションを受けてザルカバードへ飛び、ズヴァール城に入ります。

ズヴァール城外郭本を開通したあと、シーフ/踊でなければいったん自国に戻り、サポを踊り子にします。地図の通りに進んでズヴァール城内郭を目指します。Lv61以上ならほぼ絡まれませんが、デーモンとアーリマンは絡んできますので、見かけたらスペクトラルジグでやり過ごしましょう。
 
Aの場所を落ちて内郭へ進みます。からむアーリマンがいるので、落ちたらスペクトラルジグを使って移動するといいでしょう。階段を上がった先を進むと内郭です。

ズヴァール城内郭内郭に入ったらフェイスを呼び出し直しましょう。前半は小部屋の連なっているエリアを通っていきます。Lv61以上なら絡まれることはないと思いますが、デーモンとアーリマンには絡まれますので注意です。
 
後半はワープエリアになってます。紋章が浮かんだときだけワープできますので、しばらく待ちましょう。このエリアは敵が絡んできますが格下なので、邪魔なら倒してしまってもいいでしょう。

王の間の手前にHPがあるのでチェックして、一度自国に戻ってモグハウスでサポートジョブを赤魔道士にチェンジしましょう。ズヴァール城HPに戻り、王の間へ進んでいきます。

Throne Doorを調べるとイベントがあり、もう一度調べるとBFに突入します。フェイスはヴァレンラール、テンゼン、アーデルハイドと白魔道士フェイスを呼んでおけば大丈夫でしょう。

闇王戦闇の王はHPが半分以下になると物理無効と魔法無効の交互に変化します。モードチェンジは一定ダメージを与えるか5分ぐらい待たないといけませんので、闇の王のHPが半分ぐらいになったらエンサンダーを唱えましょう。
 
倒しきるとイベントがあってそのまま第2戦へ。こちらはHP1%ぐらいで粘るだけなので、初戦より楽勝です。倒し終わったらイベント、自国へ戻って報告しましょう。これで自国のミッションはどの国も一区切りになります。

アーティファクト

アーティファクト
次はアーティファクトを取りにいきましょう。AFはジョブ専用装備のことで、ジョブにちなんだ外見と特有の能力が付与されています。またILに強化もできるので、取れるレベルになったら取っておくといいでしょう。※以下はシーフのアーティファクトです。

天晶堂へ集え

Lv40以上のシーフでナナ・ミーゴに話しかけると、手紙とともに天晶堂へ行けと言われます。天晶堂入ってすぐのHarnekと話し、天晶堂からの封書を受け取ります。次にセルビナの宿の受付Elfriedeに話しかけるとイベント。ガルカにクゥダフ風シチューを持ってくるように言われます。

くさいシチュークゥダフ風シチューはベドーの高台にいるクゥダフから盗めます。魔晶石でNMを倒しに行ったあたりです。盗める確率は上がっているので、2・3匹【ぬすむ】をすればすぐ取れるでしょう。クゥダフ風シチューを取ったら再びセルビナへ行ってElfriedeと話します。サインをもらったら天晶堂へ戻り、Harnekと話せばクエストクリアです。
 
マローダーナイフは能力的にはLv40~50ぐらいまでにはちょうどいいですが、それ以降は微妙なので収納家具にでも入れておきましょう。

アタルフォーネ盗賊団の宝

TAFソロムグ再度シーフでナナ・ミーゴに話しかけると、今度は2通の偽造した封書にサインをもらってくるように言われます。一人目はソロムグ原野にいるが、ここへは本のワープで向かいましょう。
 
ソロムグ原野にある塔のどこかにゴブリンのNMがわくので、1つずつ調べていきます。候補にガルレージュ要塞を抜けた先があるので、本を使ってワープして高台の塔から調べましょう。
 
当たりの塔を調べると、ゴブリンのNMが出ます。NMは回避が高く、Lv60でフェイスがいても苦戦するので、バランスのよいフェイスを呼びましょう。倒したらグラップネルを入手するので、一度街に戻って再び本でソロムグへ向かいます。

当たりの塔でイベントソロムグに飛んだら、すべての装備を外してください。塔の???の場所にグラップネルをトレードし、当たりの場所だとイベントが起きて一通目にサインがもらえます。

次にジュノ下層のゴブリンの店にいるSniggnixと話し、ダイス勝負に勝つまで話します。勝つとダングルフの涸れ谷にいるゴブリンたちとダイス勝負をしてくるよう言われますが、ダングルフに行く前に調理ギルドで岩塩とトカゲの卵を1ダースと、メリファト山脈でトンボを倒してゴゼビの野草を6つぐらい取っておきましょう。

TAFダングルフアイテムを揃えたらダングルフの涸れ谷で、番号順にゴブリンと会います。まず1番目のゴブリンは岩塩をトレードすると現れ、ダイス勝負。負けたら勝つまで岩塩をトレードします。2番目のゴブはゴゼビの野草をトレード。3番目は隠し通路の穴に落ちて、南に3番目のゴブがいます。トカゲの卵をトレードしてダイス勝負。
 
勝ったら涸れ谷の北から北グスタベルグへ出て、東の滝の方へ。滝のそばの???を調べると、ゴブリンのNMが襲ってくるので倒します。もう一度???を調べるとイベントがあり、王のダイスをゲットできます。

ジュノへ戻って、ゴブの店のSniggnixに王のダイスをトレードするとイベント。ダイス勝負のあとサインがもらえます。ウィンダスに行く前に、上層の防具屋にいるGuslamと話してAF手装備のクエストを受けておきましょう。

ウィンダスに行きナナ・ミーゴと話せばクエストクリア。ローグボンネットをゲットです。この装備も【ぬすむ】の時の着替え専用がいいでしょう。

ボルグヘルツの失われた魔手

このクエストは全ジョブ共通のクエストで、開ける宝箱の場所だけが違います。クエストは受けてあるので、宝箱を開けに行きましょう。シーフの場合はダボイ奥の修洞窟です。

修洞窟宝箱修洞窟にいる自レベル61~63から見て『強そうだ』のオークがカギを落としますが、星唄【二奏】があればモーグリから獣人集落の宝のカギが買えます。宝箱を見つけたら、鍵をトレードして古びた小手を入手しましょう。
 
取ったらジュノ上層へ戻り、Guslamと話したあと天晶堂のミスラと話すと、1000Gで道具箱を譲ってくれます。ジュノ港免税店前の???を調べるとイベントがあり、闇の炎を取ってきてくれと言われます。

TFAズヴァール城外郭闇の炎はこの場所、ズヴァール城外郭に入って道沿いに進めばすぐのところにTorchがあります。Torchを調べるとボムNMがわくので倒します。倒したあともう一度Torchを調べると、闇の炎をゲット、ジュノ港に戻り???を調べるとイベント、古びた小手がローグアームレットに変化します。

侯国の栄光

震天雷4つ次はまたナナ・ミーゴからクエストを受けます。今度は2人からの依頼で、まずジュノ下層宝石店前にいるYatnielが震天雷を4つ欲しいというので、トレードして渡します。震天雷は競売で買うと高いので、合成するかオンゾゾの迷宮のGoblin Minerを倒して入手しましょう。

ガルレージュ要塞AF次にマウラの宿2F、Nomad Moogleのいる入り口から入った横の部屋のHagain。シャンデリアの灰を取ってくるように言われます。シャンデリアの灰はガルレージュ要塞にいるボムNMから入手ですが、手順がとてもとても面倒です。
 
ボムの自爆が痛いので、港のモグから呪符ストンスキンを買っておくといいでしょう。ガルレージュ要塞に行き、マップの順番で調べていぶし香を使っていきます。まだフェイスは呼ばないでおきましょう。スペクトラルジグを使いながら順番に⑥まで進めます。

⑦の手前に来たら、フェイスを呼び出します。ヴァレンラール・テンゼン・アーデルハイドと白を呼んでおけば大丈夫でしょう。スペクトラルジグをすぐ使えるようにインスニを切って、⑦を調べてボムが出る間にスペクトラルジグで隠れます

黄色ネームで成功この時ボムの名前が黄色なら成功です。背後に回り込んで攻撃開始しましょう。呪符ストンスキンを使っておくと保険になります。無事シャンデリアの灰を手に入れたら、マウラに戻ってHagainにシャンデリアの灰をトレードして依頼完了です。

TAFオルデール鍾乳洞ウィンダスに戻り、ナナ・ミーゴと話すとイベント、オルデール鍾乳洞へ行くことになります。行く前に必ずつるはしを買っておきましょう! 本を開通してない場合は、ウォンテッドLv99以下からラ・テーヌへ飛んでオルデールへ向かいます。
 
オルデール鍾乳洞を抜けた先のラ・テーヌ高原で???につるはしをトレードするとイベントがあり、ローグプーレーヌを入手できます。
 
残りのAFは胴がズヴァール城外郭脚がオズトロヤ城のTresure Cofferから入手できますが、すぐ取る必要はないので、特にオズトロヤ城の方はLv85を超えてから行くといいでしょう。

追加のフェイスを取ろう

追加フェイス
追加フェイスを手に入れましょう。まずはドラギーユ城のトリオンの部屋を調べると、フェイス・トリオンがゲットできます。トリオンは闇の王を倒したあと入手できます。ヴァレンラールと違って範囲攻撃をしない模範的な盾です。

次にバスの大工房にいるアヤメ。アヤメはドラゴンミッションのあと入手でき、自分の撃ったWSに繋がるWSをトスしてくれるので、レベル上げの時に助かります。

最後にウィンダス天の塔でクピピに話すと盟-セミがもらえるので、フェイス担当官にトレードすればフェイス・セミ・ラフィーナが使えるようになります。セミは離れるタイプの遠隔アタッカーで、ドラゴンミッションと星唄【一奏】があれば入手できます。

次回は残りの限界突破をしてLv99まで上げるところまで進めたいと思います。
次回:Lv99以降の進め方

Advertisement

(C) 2002 – 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

a. FFXI新規・復帰ガイドカテゴリの最新記事