【FF11】FFXI 20周年だヨ!新規復帰ガイド2022-2エミネンス・レコードとユニティ参加

【FF11】FFXI 20周年だヨ!新規復帰ガイド2022-2エミネンス・レコードとユニティ参加

前回:FF11コンフィグ設定
前回はFF11のコンフィグ設定項目について説明しました。今回からいよいよ本格的に冒険を開始していきます。現在のFF11は以前に比べて格段に遊びやすくなっていますので、そのあたりの説明です。

HPと本をチェック

ゲームスタート直後に冒険者優待券をもらったと思います。メニューからマップを見て、マーカーの付いたNPCにトレードで渡しましょう。これがFF11のクエストの基本です。

さて、最初にしたいのはHP(ホームポイント)の開通です。青いクリスタルがHPで、一度触ればそのHPに飛ぶことができ、同じ街の中なら、無料で移動できます。
HPと本をマップでチェック
まずは自国のHPをすべてチェックして回りましょう。ひとつのマップに3~4ヶ所ぐらいHPがあります。それと各国1ヶ所ずつ、Survival Guideという本があるので、これもチェックしておきましょう。

移動中にアドゥリンや星唄のイベントが見られるときがありますが、今は進める必要がないので、みるだけでいいです。一通りHPを回ったら、モグハウスで説明を聞いておきましょう。
モグハウス
モグハウスに入ったら、まずは装備を一旦全部外して、モグハウス確認>モグワードローブを選択し、装備品を全て入れます。

昔はスタックできるアイテムも少なく、マイバッグがすぐにパンパンになってしまいましたが、今はモグハウスでなくても出し入れできる収納が増えて便利になってます。下表に収納一覧を記します。

モグ収納一覧
収納名 収納数 モグ外 備考
マイバッグ 30~80 メニューのアイテム欄。クエストで拡張
モグ金庫 50~80 × 最初から使用可能、クエストで拡張
モグ金庫2 金庫と同数 × モグハウス出口拡張クエストで解放
収納家具 0~80 × 最初から使用可能
モグロッカー 30~80 × 傭兵契約で使用可能、アトルガン貨幣で拡張
モグサッチェル バッグと同数 ソフトウェアトークン利用で使用可能
モグサック バッグと同数 Artisan Moogleが販売
モグケース バッグと同数 最初から使用可能
モグワードローブ 80 最初から使用可能、装備品のみ
モグワードローブ2 80 最初から使用可能、装備品のみ
モグワードローブ3 80 課金で使用可能、装備品のみ
モグワードローブ4 80 課金で使用可能、装備品のみ
赤字がはじめから利用可能な収納で、現在は全くの新規でも最低270のアイテムを所持できます。ちなみに20年前のサービス開始時は80でした。

収納家具はモグハウスメニューからレイアウト>家具設置で調度品を設置すると使用可能になります。調度品によって収納数が違います。

モグロッカー「アトルガンの秘宝」ミッションを開始してしばらく進めると使用可能になるので、使えるのは少し先になります。

モグサッチェルは、ソフトウェアトークンを利用していれば自動的に使用可能です。課金していないとソフトウェアトークンは使えないため、トライアルでは利用不可です。

モグサックは街中にいるArtisan Moogleから9980Gで購入します。所持数はマイバッグと連動してますが、マイバッグを拡張する度にArtisan Moogleに拡張してもらわないといけません。Artisan Moogleからはリアル1日に1枚呪符デジョンをもらえるので、活用しましょう。

モグワードローブは装備品のみ収納できる特殊なバッグです。最初から1,2まで使用でき、収納数も80なので、装備品は全てこちらに入れるようにしましょう。

モグワードローブ3、4は契約したら2つとも同時に使用可能になります。こんないっぱい使うの?と思われますが、Lv99ジョブを複数所持してる人用です。着替えが多い後衛ジョブはワードローブ丸ごと1つ分ぐらい装備があったりします。

以上の点から、手に入れたアイテムはジャンルごとに収納先を決めて入れておくとよいでしょう。

エミネンス・レコード

エミネンス・レコードはミニクエストみたいなもので、決められた課題をクリアすることによって エミネンス・ポイントがもらえます。このエミネンスポイントは金策にも使えるので、 なるべく多く受けて達成するようにしましょう。

エミネンスは所属三国の出口付近にいる、エミネンス担当NPCに話しかけて、 エミネンス・レコードを受けれるようにします。

エミネンス・レコードNPCの場所
南サンドリア(G-10) HP #1 Rolandienne
バストゥーク商業区(E-11) HP #1 Isakoth
ウィンダス森の区(J-10) HP #2 Fhelm Jobeizat

話しかけたら、メニューからクエスト→目標一覧→チュートリアル→ 基礎編で「始まりの軌跡」を受けて、担当に話しかけましょう。これで初めての エミネンスクエストをクリアで、300エミネンスが手に入ります。
ミスリルクロー
もう一度担当に話しかけ、装備品Lv40~50を選択。そのなかにある「ミスリルクロー」を交換します。交換したら近くの店で売ると2886Gで売れますので、これを元手に地図を買います。

地図販売NPCの場所
南サンドリア(G-10)
北サンドリア(I-8)
Violitte
Elesca
バストゥーク商業区(H-9)
バストゥーク港(J-7)
Karine
Rex
ウィンダス港(G-9)
ウィンダス森の区(H-11)
Mhoji Roccoruh
Pehki Machumaht

とりあえず自国以外の2国とジュノ、 自国付近のダンジョンの地図を買っておきます。

エミネンスを数こなす

ここからエミネンスを10個クリアしていきます。エミネンスを10個クリアすると、ユニティの参加資格ができるからです。

まずはモグハウス前に向かい、クエストの目標一覧からチュートリアル→基礎編で「アシストチャンネル」を受けます。モグハウス前にはA.M.A.N.Liaisonがいるので、話しかけ、一通り話を聞いたらクリアです。
アシストチャンネル
次に同じ基礎編から、「FoVの自主訓練を受ける」「ヒーリングで回復する」「モンスターを1匹倒す」を受けます。受けたらそれぞれ南サンドリア・バストゥーク鉱山区・ウィン森の区の出口で名前にI.M.が付いているガードにシグネットをかけてもらいましょう。

外に出てマップを開き、広域スキャンを選択して、下の方にあるField Manualを追跡します。Field Manualを調べて、自主訓練で1ページ目を受けましょう。

受けたらハチを1匹倒して、レベルが上がらなかったらヒーリングします。レベルが上がった場合、もう1匹倒しましょう。1でもHPが減ってないとヒーリングのお題がクリアできません。レベルが上がらなかったらヒーリングしましょう。
モンスター1匹倒す
達成したら街に戻りましょう。星唄ミッションのイベントが始まりますが、今はまだ考えなくていいです。

合成事始め

街に戻ったら、エミネンスがたまっているのでミスリルクローを2個ほど交換してお金にしましょう。

次に目標のチュートリアル→合成編で、所属国の合成ギルドのクエストを受けます。

所属国 マスターと話す 話す&合成キット
サンドリア 革細工 鍛冶/木工
バストゥーク 錬金術 彫金/鍛冶
ウィンダス 裁縫 骨細工/調理

ギルドマスターと話すとクリスタルが1つもらえますが、そのクリスタルでは合成キット5が合成できないギルドがあるので、そのギルドはマスターと話すだけでいいでしょう。
合成ギルド
所属国の合成ギルド3つのクエストを受けて、マスターと話すだけのギルドに向かい、マスターと話したら次の合成ギルドへ。次のギルドでマスターと話し、チュートリアルの合成編に追加された各ギルドの生産品を受けます。
合成キットとクリスタル
クエストを受けたら、ギルドショップで合成キット5を買い、上級サポートを受けて、合成キットの説明に書いてあるクリスタルを使って合成しましょう。もし失敗したら競売でクリスタルを買って成功するまでやり直しましょう。
競売でクリスタル
次のギルドも同様に、マスターに話を聞いたあとクエストを受け、合成キットで合成します。合成に成功したら、クエストのメニューを見ましょう。

コンプリートが10個になってるはずなので、これでユニティ・コンコードへの参加資格を得られました。

ユニティへの参加

※フリートライアルではユニティは利用できません! トライアルの人はユニティ関連の項目は無視して進んでください。

新規の人や、アドゥリンの魔境以前で休止した人はヴァナ・ディール コレクション4を購入しましょう。ヴァナコレ4はFF11の基本レジストレーションコード拡張ディスク5種と追加シナリオ6種のレジストレーションコードが付いた完全版となっています。
基本はヴァナコレがお得アドゥリンだけない人はアドゥリンの魔境のライセンスだけ買えばいいでしょう。

毎年、年末年始とGWのあたりでヴァナ・ディール コレクション464%OFFの2,016円で販売されていますので、こちらのライセンスを購入してスクエニアカウントでレジストレーションコードを入力しましょう。

フリートライアルの人も、この先ある程度プレイして気に入ったら購入するといいでしょう。

参加条件を満たしたので、次はユニティ・コンコードに参加します。各国のユニティ担当NPCは下記の通り、基本エミネンス担当NPCのそばにいます。よくお世話になるので、最寄りのHPをお気に入りに入れておくといいでしょう。

ユニティ担当NPC
南サンドリア(G-10) Urbiolaine
バストゥーク商業区(E-11) Igsli
ウィンダス森の区(J-10) Teldro-Kesdrodo
Yonolala

ユニティ担当NPCに話しかけると、クエスト「繋がりの軌跡」が追加されます。チュートリアル→基礎編の中にある「繋がりの軌跡」を受け、NPCに話しかけるとユニティの説明とともに、どのユニティに入るか聞いてきます。
ユニティに入る
これはそれぞれミッションなどで登場するNPCたちで、フェイスとしても呼び出せるようになります。新規復帰者は、優秀な白魔同士のアプルルかヨランオランにしておくのがいいでしょう。

ユニティに参加登録が終わり、クエストの目標にユニティの項目が追加されます。ユニティのクエストは日替わりで毎日受けられるので、エミネンスを稼ぐにも便利です。

ためしにユニティの共通から ユニティチャットで発言する を受けて、発言してみましょう。ユニティチャットは[ALT]+[U]キーで発言できます。
ユニティ登録完了
ユニティポイントもアイテムや特殊素材に交換できますが、あとで使いますので今は交換しないでおきましょう

これでユニティへの参加が終了したので、今回はここまで。次回はFF11最大の革命・フェイスについて解説します。
次回:フェイスの取得と四カ国HP開通

Advertisement

(C) 2002 – 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

a. FFXI新規・復帰ガイドカテゴリの最新記事