【FFXI】FF11 からくり士ギフト100でAATT

【FFXI】FF11 からくり士ギフト100でAATT

AATT撃破
「えっ!? ギフト100でAATTを?」
「できらぁ!」

というわけでからくりチャレンジ。ギフト100になれば属性値が上がりますので、オートマトンがぐっと強くなります。そこで上位ミッションBFのうち、からくりで一番倒しやすいAATTにチャレンジです。

対AATT用オートマトンセッティング

からくり士本体の方はからくり士2020・その2の装備一覧を参考に、P.ストリンガーを競売で入手して装備しましょう。

基本的に頭・手・脚がタリア、胴はPIトベ+1、足は那伽脚絆に、あとはアンバスマントに糸でペット攻&命中+20と、ヴァラールリングを競売で入手しておけば大丈夫と思われます。
からくり装備例
オートマトンのセッティングは、白兵戦ヘッド/射撃戦フレームにして、下記のセッティングにします。

白兵/射撃セッティング例
アタッチメント 説明
インヒビター ストアTPの効果
インヒビターII
アチューナー 格上の敵に対して攻撃力アップ
フレイムホルダー WSダメージアップ
マグニプラッグII 近接ダメージアップ
トゥルーサイツ 遠隔ダメージアップ
アーマープレートIV 物理ダメージ軽減
コイラーII ダブルアタック率アップ
マナジャマーIV 魔法防御力アップ
A.リペアキットIII HPアップ&リジェネの効果
O.ファイバー 他アタッチメント性能アップ
O.ファイバーII

チャレンジAATT

ラ・ロフの劇場まずは「ふつう」で小手調べです。だいじなもの:ファントムクォーツ【怯懦】を入手して、ル・オンの庭HP#2に飛び、ラ・ロフの劇場からBFに入ります。

AATT-ふつう
マニューバはを使用します。マニューバを3つ付けるぐらいでAATTのところに付くので、マトンをぶつけ、すぐさまオーバードライヴとヘディーアーテフィスを発動させます。

オーバードライヴマクロ例
1 /recast オーバードライヴ
2 /grin motion <st>
3 /ja ヘディーアーテフィス <me> <wait 1>
4 /ja オーバードライヴ <me> <wait 1>

あとはマニューバを切らさないように、少し離れたところで見てるだけです。AATTのHPが1/3以下になるとメテオを使ってくることがあるので、詠唱のログが見えたら階段の上の方まで待避しましょう。

難易度「ふつう」ですとわりとあっさり勝てると思います。

難易度「むずかしい」にチャレンジ

「ふつう」をクリアすると、難易度「むずかしい」「とてもむずかしい」が選択できるようになります。オーバードライヴが使用可能なのを確認して、BFに向かいましょう。
AATT-むずかしい
戦術は先ほどとまったく同じで、AATTにマトンをぶつけてオーバードライヴです。アンバスマントは全部最大まで強化しておきましょう。

ジョブポイントを「オーバードライヴ効果アップ」に10以上振ってあれば、難易度むずかしいでもオバドラで押し切れるはずです。難易度むず以上なら、魔法・合成素材・装備品や深成岩・餅鉄・リフトボウルダーの箱率が上がるので、定期的に通えば金策にも使えます。装備品はA.M.A.N Reclaimerに渡して互助券に変えましょう。
おたから
画像には写ってませんが、装備と素材もドロップしていました。
よっしゃ、この調子で「とてむず」行ったろ!

「そんな装備で大丈夫か?」
大丈夫だ、問題ない。
ちんだw
やっぱりダメだったよ…コイツは人の話を聞かないからな。

ギフト360以上でマトンの物理攻撃力上がるから、とてむず可能か…? 経験値&キャパポキャンペーン中だから試してみたい気がしますね。

Advertisement

(C) 2002 – 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

からくり士カテゴリの最新記事