【FF11】FFXI いまさらチョコボ育成・穴掘り用チョコボ編

スポンサーリンク
チョコボ掘り用チョコボ 小ネタ・役立ち技

前回のレース特化チョコボ育成の続きで、今度はチョコボの穴掘り用チョコボの育成方法です。こちらも前回同様、チョコボ掘りができる成鳥になるまで1月以上かかりますので、じっくり腰を落ち着けて育成しましょう。

チョコボ育成前の下準備

基本的にレース用チョコボ同様にトコペッコの野草とゴゼビの野草を3つぐらいずつ用意して、皇国BFでチョコボの卵を調達します。詳細は前回の準備のところを参照してください。

チョコボ掘り用の育成はウィンダスのチョコボ厩舎が最適ですので、ウィンダス森の区のチョコボ厩舎に卵を預けましょう。こちらも夜遅くログアウトする前のタイミングで調教師に預けるとよいでしょう。

前回と重複しそうな説明は省いていますので、レースチョコボの記事も参照しながら育成してください。

チョコボ育成

チョコボ育成には長い期間が必要ですので、毎日ログインしたらチョコボ厩舎に向かうよう日課にしましょう。HPはウィンダス森の区の#2をお気に入りに入れておくと移動に便利です。

卵~孵化(0~3日目)

チョコボのたまご卵の間は毎日「見守る」だけで大丈夫です。リアル4日目経過(約5日)でヒナに孵ります。

ヒナの飼育(4~18日目)

チョコボのヒナヒナに孵ったらまずは育成計画を「音楽を聴かせる」にして7日・7日・7日の合計21日分設定しておきます。
 
餌は「そろそろ空腹を感じる」以下の時にギサールの野菜を1つあげれば大丈夫です。愛情が「親同然」でない場合は「見守る」を何度もすることで数値を上げることができます。とにかく愛情は「親同然」をキープするようにしましょう。
 
お世話は「お出かけ(近距離)」を毎日します。ウィンダスの調教師に何度か会うと「わらしべチョコボの物語」がもらえますので、もらったらお世話は「見守る」にします。

幼鳥の飼育(19~28日目)

幼鳥チョコボ19日目で幼鳥に成長します。幼鳥になったらまず「お出かけ(中距離)」をして、3バカ3人組に会い、お世話で「競争」ができるようにしておきます。
 
育成計画は感受性が「標準まであと少し」になったら「展示飼育」にして7日・7日・7日の合計21日分設定しておきます。

幼鳥の間のお世話は基本的に「見守る」だけでOKです。わらしべチョコボの物語をもらえていないのなら、お出かけ(近距離)をします。

スポンサーリンク

成鳥の飼育(29~64日目)

チョコボ掘り用チョコボいよいよ育成の正念場です。育成計画は展示になってると思いますが、念のため「展示飼育」を7日・7日・7日の合計21日分設定しておきましょう。
 
成鳥になるとお腹の減りが速くなりますので、「かなり減っている」「ある程度減っている」の時はギサールの野菜を2つ、それ以上の時は1つ与えるのがよいでしょう。

お世話は「しんぱいチョコボの物語」がもらえるまで「お出かけ(遠距離)」をしましょう。

40日目ぐらいで「判断力」と「感受性」が「相当あるよう」になったら、育成計画を「荷物運び」を4日、「お芝居に出す」を7日・5日に設定します。そしてお世話で「わらしべチョコボの物語」と「しんぱいチョコボの物語」を聞かせて、アビリティの「突っつき掘り」「掬い掘り」を覚えさせます。

52日目以降で力・持久力が「あるかないか」、判断力「なかなかありそう」感受性「最高クラス」になっているとおもいますので、残りの育成計画は「みんなで運動」3日・「お芝居に出す」1日を繰り返します。

64日過ぎたら育成計画ではパラメータが上がらなくなるので、チョココイン90交換の愛鳥END特訓券で持久力を伸ばしていきましょう。一応1日最低100回程度は掘れるので持久力は無理に伸ばさなくても大丈夫です。

チョコボの穴掘りスキル

一応30日目の成鳥になってからチョコボの穴掘りができるようになるのですが、はじめは16秒に1回しか掘れないため、スキルを上げるのがとてもとても大変です。

しかしチョコボの穴掘りサクサクキャンペーン期間中なら、マクロを「/dig <wait 4>」6行でサクサク掘ることができ、スキルアップもあっという間です。というか最初はサクサクキャンペーン中に始めるのをおすすめします。

キャンペーン以外の期間ではマクロを「/dig <wait 16>」×6行からはじめて、根気よくギサール5セット(99×10)ぐらい掘ったらwaitを11にしてみましょう。ただし、チョコボ育成途中だと1日に掘れる数が100ちょいなので、始めて3日ほど過ぎてからwait 11で試してみるとよいでしょう。

またチョココイン500枚で交換できる勝負服【空】を装備していれば、穴掘りに成功しやすくなるので、スキルアップが多少早まります。
勝負服
穴掘りスキルが上がるとwaitは16→11→6→4と短縮していきます。穴掘りは上限がある点やアイテムを掘り出さないとスキルアップ判定がない点など、釣りと共通点が多いスキルです。

とにかく時間がかかるため、最初のうちはビデオや動画などを見ながら毎日ギサール1セット(99個)を目安にチョコボ掘りするとよいでしょう。

(C) 2002 – 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました