【FFXI】FF11 オデシー・シェオルBゴールへの道(地図付き)

【FFXI】FF11 オデシー・シェオルBゴールへの道(地図付き)

20.07.14 マップB-4.5.6修正
前回:シェオルAゴールへの道
オデシー・シェオルBが解禁されました。シェオルBは秋ぐらいじゃないかと思ってましたので、意外と早かったですね。このペースだと年末にCも解禁されそうです。

シェオルBは全部で6層と、シェオルAより1階層少ないですが、敵のレベルがCL124からなので、雑魚にからまれても致命傷を受けます。ゴール目指すならサポ踊でスペクトラルジグ必須で、できればシ/踊で挑むのがよいでしょう。

シェオルB・ゴールへの道

初めてオデシーに入る時はエミネンスの目標>コンテンツ>オデシーを受けておきましょう。また呪符リレイズなどでリレイズをかけておくとよいでしょう。

シェオルB1.2.3

B-1:目の前にワープポイント。シェオルAと違って使い勝手が悪そうなので、あまり使わないと思います。右手(北東)の階段を進んだ先の角からB-2へ。

B-2:左手沿いに進んでいけばすぐにB-3へ行けます。

B-3:こちらも左手沿いでB-4へ。ワープポイントは反対方向な上、ゴールへはワープ使うより普通に歩いた方が早そうです。ワープは稼ぎ用?

シェオルB4.5.6

B-4:環状になっているマップ。B-5へは対角にあり、どちらから行ってもそんな変わりません。

B-5:長い長い通路のマップ。B-6へのワープがゴールの手前にあるので入ってしまいがちですが、ゴールは一番奥です。

B-6:おまけエリア。ワープポイント3があります。ここの敵はとてもとても固く攻撃力が高いので、ソロでは勝ち目がないため絶対戦わないようにしましょう。

シェオルBはソロだととてもとてもきついので、パーティ前提のバランスかもしれません。とりあえずB-1ぐらいはキャパポ稼ぎに使えなくもないと思いますが、これはシーフで箱開けメインになりそうですね。

モーグリの応援は共通ですが、Izzatの箱開けコストはA・B独立しているのでしばらくはコスト下げにBをシーフでまわるのが日課となりそうです。羊の歯とコウモリの牙あつめないと…

戦利品の色褪せた皮は、他のサイトでいろいろ強化後の装備群があがってますので、そちらを参考に皮を稼ぐのが当面の目標になりそうです。1日(20時間)に1回AかBどっちかしか入れないのがネックですので、倉庫キャラをシーフでLv99まで上げてオデシーA専用にするのもアリかもしれません。

Advertisement

(C) 2002 – 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

オデシーカテゴリの最新記事