【FFXI】FF11 アレキ稼ぎ・銀海遺構II

【FFXI】FF11 アレキ稼ぎ・銀海遺構II

銀海遺構II
アレキサンドライト終身刑と呼ばれたのも今は昔、現在ではアンバスの報酬やIL装備によるソロでのサルベージにより、アレキサンドライトを集めるのにだいぶ楽になりました。流通も多くあり、金に糸目を付けなければ1日で3万個納品も可能といういい時代になりました。

現在は星唄の煌めき【三奏】を持っていれば1時間に1回サルベージに突入できます。

サルベージ 銀海遺構II

サルベージ入口
銀海遺構IIの敵はすべてRampartから召喚されるのが特徴で、複数召喚されることが多いため、装備が解放されてないうちはIL119でも倒されてしまう危険があります。またアレキを落とす敵が少ないため、一度にたくさん稼ぎたい場合には向きません。

しかし道中の敵をほぼ無視できるため、慣れれば15分ほどで終わるので、ちょっとした空き時間にまわるのはちょうどよいでしょう。

装備解放が主に3層以降になるので、おすすめジョブは魔法と物理のバランスがよい青魔道士・赤魔道士・暗黒騎士あたりです。

アレキを落とす敵とほとんど戦わないので、サポ踊にしてでスペクトラルジグでインスニ、A.フラリッシュで門を釣るようにするのがおすすめです。

門を反応させる時に通常攻撃で行うと来訪前に倒してしまう事がありますので、釣る場合は魔法やアビで釣るようにしましょう。

銀海遺構II-第1層

銀海遺構II-1層
銀海遺構II-1層
突入したら①のポールでできるものすべて解放します。
 
②の門を釣るとアプカルが2匹出るので倒します。どちらかがDEX/VIT解放です。
 
③の門はターンするあたりで釣れば片方の門だけ反応して来訪させられます。各門からキキルンが2匹ずつ出て、北が両脚/両足、南が頭/首の解放となっています。
 
あとはスニークでゴールへ向かいます。

銀海遺構II-第2層

銀海遺構II-2層
銀海遺構II-2層
1層でHPを解放できていない場合、①の門を釣ってフォモルを倒します。他は無視してスニークでゴールに向かいます。
 
途中でスニークを見破る門がありますが、「来訪の構え」を無視してゴール目指しましょう。

銀海遺構II-第3層

銀海遺構II-3層
銀海遺構II-3層
スニークを使い①の部屋まで進みます。
 
門の裏側に回りスニークを切り、後ろから近づいて「来訪の構え」が見えたら部屋の角に退避してギアを来訪させます。
 
正面から釣るとギア4匹に絡まれタコ殴りにあいますが、このやり方なら3連ギア1匹のみ釣ることができます。
 
ギア族は魔法感知なので、3連ギアと戦ってる時に魔法を使わないよう注意しましょう。
 
ギア達はアレキを落としますが、全部落としたとしても数が少ないので、1ヶ所だけ来訪させてギア達を倒し装備を解放させます。
 
門②が出現してる場合は来訪でチャリオットが出ますが、亜麻袋のドロップ率が悪いので無視して次の層に進んでいいでしょう。

銀海遺構II-第4層

銀海遺構II-4層
銀海遺構II-4層
スニークを使い①の門まで行きます。
 
門からDvergrを来訪させて倒します。こいつを倒さないと5層で真ボスが出現しないので必ず倒しましょう。

銀海遺構II-第5層

銀海遺構II-5層
銀海遺構II-5層
①Bloodthirsty Dvergrを倒します。
 
魔法ダメージが強いので、魔防・魔回避高めの装備や回復魔法・アイテムを使いましょう。
Advertisement

(C) 2002 – 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

サルベージ・ミシック関連カテゴリの最新記事