【FF11】FFXI アレキ稼ぎ・アラパゴ遺構II

スポンサーリンク
アラパゴ遺構II ミシック・アサルト関連

サルベージでアレキ稼ぎ、今回はアラパゴ遺構です。アラパゴ2は他の遺構に比べスルーできるフロアも多く、1層で胴以外の装備解放がされるため攻略しやすいので、真ボスを倒してクリアすれば最低でも78個以上のアレキが確定で手に入ります。

また慣れれば30分以内でクリアできるため、あまりの人気にリアル1日1回しか入れなくなりました。しかも1日1回旧アラパゴかアラパゴ2のどちらかしか入れないという仕様です。

とはいえ旧アラパゴは滅多に入ることはありません。ミシックの起点となる「盗まれた皇宮の宝」で1回とミシック5種で3回行くことがあるくらいなので、普段は1日1回でもそれほど問題は無いでしょう。

サルベージ アラパゴ遺構II

サルベージ入口
前述の通り、アラパゴ遺構IIは1層で装備がほぼ解放されるため、ソロで戦えるジョブならどれでもクリアは可能です。

アレキを稼ぐ時はギアを多数同時に相手にするので、範囲攻撃の強い青魔道士・獣使いサポシーフがよいでしょう。赤魔道士や暗黒騎士でも問題なくクリアできると思います。あとはインスニ用のサイレントオイル/プリズムパウダーも持っていきます。

またNMの落とすアレキや木綿の袋は、ドロップ率が低いのでスルーしてますが、急がないのであれば狙ってみるのもよいでしょう。

アラパゴ遺構II-第1層

アラパゴ遺構II-1層突入したら①のポールでできるものすべて解放します。
 
②の部屋にいるVultureを倒して、頭首と背腰を解放します。
 
③にいるMerrow Kabukidancerを倒して、HPと脚足を解放します。
 
④の部屋にいるLeechを倒して、遠隔と耳指を解放します。
 
⑤にいるMerrow Shadowdancerを倒して、MPと手を解放してスニークでゴールに向かいます。

アラパゴ遺構II-第2層

アラパゴ遺構II-2層敵は無視してゴールに向かいます。

アラパゴ遺構II-第3層

アラパゴ遺構II-3層①の部屋でFlytrapを倒し、DEX/AGI/MNDを解放します。解放できたらインスニでゴールに向かいます。

アラパゴ遺構II-第4層

アラパゴ遺構II-4層敵は無視してゴールに向かいます。

アラパゴ遺構II-第5層

アラパゴ遺構II-5層各①部屋のギアをすべて倒し、胴/ステータスを解放します。
 
②の部屋四隅に門がいますので、イベント武器等の弱い武器に持ち替えて殴り3連ギアを来訪させ、すべて倒します。3連ギアは同時に7体POPしますので、全部リンクしてしまうとやっかいです。
 
このギアはアレキを最低1つは落としますので、最低でも28個はフロアで稼げます。部屋内のギアも倒したらゴールへ向かいます。

アラパゴ遺構II-第6層

アラパゴ遺構II-6層部屋内の戦車3匹を倒します。もしArmored Chariotが反応してしまった場合は、そちらを優先的に倒します。真ボスフラグはArmored Chariotが敵対行動を取ってから3分以内に倒すなので、最初に倒してしまってもよいでしょう。
 
戦車をすべてしたら、門を先ほどと同じく弱い武器で殴りKhimairaを来訪させます。これを来訪させないと、7層の真ボスが出現しませんので必ず来訪させましょう。それほど強くないのでサクッと倒してゴールに向かいます。

アラパゴ遺構II-第7層

アラパゴ遺構II-7層真ボスのKhrysokhimaira Elderを倒します。
 
横から殴るようにすればドレッドストームとテネブラスミストしか使いませんが、HPが減るとフルミネーションを使ってくるのでそれだけは注意です。
 
麻痺/悪疫がうざいので、万能薬を使って回復させるとよいでしょう。石化される時もありますので、HPは黄色くなったら回復させたほうがいいです。

(C) 2002 – 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました