【FFXI】FF11 今さら旧サルベージ・銀海遺構

【FFXI】FF11 今さら旧サルベージ・銀海遺構

サルベージ
旧サルベージの攻略です。今旧サルベージをやる人はほぼミシック武器のボス討伐フラグと思われますので、アレキ稼ぎではなくボスへのルートを記します。

今回は一番難易度が低いと思われる銀海遺構です。

サルベージ・銀海遺構

銀海入り口
銀海はアルザダールのMAPで北東の装置から行った先になります。敵はフォモル・インプ・ギア等です。

推奨ジョブは青魔道士もしくはペットと共闘できる獣使い・からくり士、サポは踊り子です。青魔法は物理寄りのセットで、バッテリーチャージがあればMP管理が楽になります。

獣使いとからくり士の場合は、ペットを召喚するため遠隔解放の飛雲の真輝管をいかに早く手に入れるかが鍵となります。

銀海遺構 第1層

銀海遺構1
侵入したら1の箱を開け、解放できる物すべてインビュード解放します。箱からは武器/魔法/サポジョブ/アビリティが確定であとはランダムです。
 
2>Ashu Talif Crewを倒し、真輝管で使えるものがあったらインビュード解放します。以後使えるものはすぐに解放しましょう。
 
3>フォモル6体をすべて倒すと扉の鍵が開きます。狩フォモルから飛雲の真輝管を入手できるので、1で解放していない場合は解放します。
 
扉を開けたらインスニ(スペクトラルシグ)をかけて扉までまっすぐ進みます。フォモルが近寄ってきますが、襲われないので大丈夫です。扉を開けて2層へ進みます。

銀海遺構 第2層

銀海遺構2
インスニをして北西の部屋まで進みます。

1>Deadpan Deviletを倒します。

2>Dekkaが出現するので倒します。この敵はスカディジャンボーの素材のニョルドレデルセンを必ずドロップします。

扉を開けて3層へ進みます。いらない真輝管はかばんを圧迫するだけなので次の層に行く前に捨ててしまいましょう。

Advertisement

銀海遺構 第3層

銀海遺構3
1>Archaic Gearを倒します。

2>Gyroscopic Gearを倒します。

3>Deviletを倒します。このインプはとても素早く、通常攻撃では倒しづらいため、長射程の魔法や足の速いペットをぶつけて倒すようにします。

4>部屋に入ったらインスニで壁沿いに北の扉まで行きます。ギアは見破りを持っていますが、そんなに強くない上アレキサンドライトもドロップするので、倒しながら行ってもOKです。

扉を開け次の4層へ進みます。

銀海遺構 第4層

銀海遺構4
基本インスニで敵を無視して進みます。途中のギアはアレキを稼ぎたい人は倒し、急ぐ場合はからまれたものだけ倒しましょう。

扉を開け次の5層へ進みます。

銀海遺構 第5層

銀海遺構5
1>ボスのLong-Armed Chariotsを倒します。

注意点としてはHPが少なくなるとブレインジャックという技を数回連続して使ってきます。この技は魅了されてしまうのでその間ボスのHPが回復するため少々面倒です。

対策としては技が見えたら広間をマラソンします。射程が短いため、マラソンしていれば食らうことは少ないです。戦闘開始時に広間の隅までボスを引っ張っておくと、マラソンがしやすいでしょう。

獣やからくりの場合、半分ぐらい削ったらあとはペットの任せるのも手です。オートマトンやペットは魅了にならないので多少時間はかかっても安全に倒せます。

またボスの体力を半分以上削ったら、一人連携で大ダメージを出して一気に倒すのもよいでしょう。青も獣も一人連携ができるので、他のジョブよりも有利です。マトンもセッティングしだいでこちらのWSに合わせて連携してくれます。

倒したら呪符デジョン等で帰りましょう。

Advertisement

(C) 2002 – 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

サルベージカテゴリの最新記事