【FFXI】FF11 いまさらアサルト9【やまねこ少尉】

【FFXI】FF11 いまさらアサルト9【やまねこ少尉】

←前回【FFXI】FF11 いまさらアサルト8【やまねこ特務曹長】
アサルトの攻略もこれで最終回です。実際にはもう一つ上のランクで中尉のアサルト5つもあるのですが、HNMクラスを倒すだけでIL119の現在なら楽に倒せるため攻略も必要がありません。

この中では青の症例が少しやっかいで、IL119だと敵の攻撃を食らわないため、装備をわざと弱いものにする必要があります。また特殊な装備がないとなかなか状態異常になってくれないので面倒です。その装備はNMの落とすものなので、取るのにも運が必要です。それでも指輪探索よりはよほどマシなのですが…。

他のアサルトはどれもIL119なら問題なくソロでクリアできます。

やまねこ少尉の絶望

サラヒム士官学校
『サラヒム傭兵士官学校』!

実行不可能な指令を受け、頭脳と体力の限りを尽くしてこれを遂行する、プロフェッショナルたちを育成する機関である!

ガルカ特務曹長、職業:冒険者。彼は身に覚えのない社長推薦で士官学校行きを宣告され、入学料や教材費で多額のアトルガン貨幣を徴収されてしまった。

孤独と絶望の士官学校生活が始まる。教官の罵倒に怯え重労働に耐えながら、現在を今夜をそして明日を生きるために…。

不滅隊・魔滅隊合同演習

不滅隊・魔滅隊合同演習
不滅隊・魔滅隊合同演習
実戦形式の合同演習です。要はRaubahnをぶん殴ればOKですので、スタートしたらまっすぐ北のRaubahnに向かいましょう。
 
途中不滅隊がいて絡まれますが、無視してそのままRaubahnのところまで行って、まとめて倒してしまいましょう。
 
IL119なら範囲攻撃数発で敵を全滅させられるでしょう。

青の症例

青の症例
青の症例
このアサルトの前にアビセア-ラテーヌのNM・Ovniからブルウィップベルトを入手しておきましょう。なくても大丈夫なのですが、楽さが段違いです。
 
このアサルトは敵のステータス異常攻撃を食らった状態でNPCに報告する、という作戦です。3種報告すればクリアですが、ステータス異常の技を使うかはランダムですので、運が悪いと30分で1つしか報告できないこともあります。
 
ステータス異常はエリアチェンジで治らないというシステムの仕様を利用し、アサルト前に治るのが長い異常を食らっておくとスタートしてすぐに報告できます。
 
準備としてサポートジョブを赤にします。武器はイベント武器などのダメージの低いものにし、防具もILが付かない装備にして、ブルウィップベルトも忘れず装備しましょう。詩人・コルセア・踊り子などの移動速度アップアビリティがあるジョブだとより万全です。

まず青の症状のアサルトを受領しておき、アトルガン白門HP#2をホームポイント指定、一度マムージャ監視哨に行ってアサルトリーダーの手続きをして白門に戻ります。

次にSurvival Guideでマムークに行き、ラプトルのファウルブレスで病気をもらい、付近にいるコリブリにスロウ、バイオIIの魔法をかければ、オウム返しされて3つのステータス異常ができあがります。

すぐに呪符デジョンなどで白門に戻り、マムージャ監視哨に飛んでアサルトを開始します。うまくやれば開始直後に3回NPCに話しかけるだけで3つの報告ができます。

異常を1~2つ持ち込みの場合はアサルトでステータス異常を食らうことになりますが、クモのスロウは30秒程度なので、NPCの目の前に連れてきてから食らうようにしましょう。他はブガードのSTRダウン、ラプトルのスロウ&病気、トカゲの回避率ダウンあたりが比較的食らいやすいです。

効果時間が短い状態異常を食らったらすぐにスリプルで眠らせ、NPCに報告するといいでしょう。

敵がステータス異常技を出してくるかどうかは運ですので、なるべく2つは持ち込んでアサルトを開始するのがコツです。

ブラックパール作戦

ブラックパール作戦
ブラックパール作戦
ハンターキラー作戦と似たような感じの防御アサルトです。
 
クリアだけなら姫のそばにいて範囲攻撃を連発してればOK。敵は全てアクティブなので、姫に近寄ってきたら自分が前に出て引きつけると安全です。

人形の目覚め作戦

人形の目覚め作戦
人形の目覚め作戦
各部屋に散らばっているオートマトンを依頼主の元に届けるアサルトです。オートマトンの動かし方の説明は細かいですが、3つの命令だけおぼえておけば大丈夫です。サポートジョブを戦士にして挑発が使えると道中安定します。
 
まずオートマトンを見つけたら、/saluteで起動します。そのまま放置して、近くの骨を釣ってマトンの所に戻ります。
 
オートマトンに/hurrayすると、敵に攻撃を開始します。骨が自分についてくるようにNPCの所に向かいます。途中でマトンにタゲが行くようなら殴ったり挑発したりして自分にタゲを向かせましょう。
 
オートマトンをNPCのそばまで持ってきたら、敵を全滅させて、依頼主のそばで/goodbyeコマンドを使います。そうすれば回収成功となりますので、合計4体のマトンを同様に依頼者の元へ届けましょう。

鱆号作戦

鱆号作戦
鱆号作戦
オロボンを釣り上げて倒し、ドロップするアフボットをNPCに渡すアサルトです。釣りスキル0でも大丈夫で、うろついているキキルンから釣り竿とエサも奪えるため、前準備も特に要りません。
 
スタートしたら釣り具がない場合はキキルンを倒して釣り竿とエサを手に入れます。次に適当なところで釣りをし、モンスターを5匹釣り上げて倒します。IL119なら楽勝ですが、少々HPが多いですのでアタッカージョブでやるとよいでしょう。
 
倒した後NPC達に話を聞きます。ヒントを聞きながら「絶好調/入れ食い」のNPCを探します。いない場合はモンスターを釣り上げてまたNPCと話すとヒントが詳細になってきます。

絶好調のNPCをみつけたら、そこから3~4ガルカぐらい離れた位置で釣るとオロボンが釣れやすいです。オロボンを倒しアフボットを手に入れたらスタート地点のNPCに話せばクリアです。

(C) 2002 – 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

アサルトカテゴリの最新記事