【FFXI】FF11 ブルトガングのロイエノック

【FFXI】FF11 ブルトガングのロイエノック

じつはブルトガングもニルヴァーナと並行して年明けからコツコツアレキ納品等をしていたのですが、ロイエWSノックが異常にキツかったので心折れそうになりました。

地獄のロイエノック

というのもロイエは仕様上どんな特化装備にしてもダメージが低く、とどめをさす時にギリギリまで削らなければ削りきれないため俺の寿命がストレスでマッハなんだが…となります。

自分も最初はググって出てきたアビセアの敵にノックしてたのですが、LSの人にもっとレベル低い敵倒した方が楽だよ、と教えられて試したところ。これが実にいい具合でした。

具体的にいうとLv60前後の敵を狙えば、HPの7割ほど削ったところでTPがたまり、残り15%ぐらいでロイエを撃つとちょうど倒せる感じになります。

アビセアの敵だとロイエを撃っても1ドット残ったり運悪くマルチアタックで削りきったりした時にストレスになりますが、弱めの敵ならすぐに次の敵でやり直してもそれほどストレスになりません。

また敵が弱いためフェイスにブリジッドとサクラを呼んでおけば、仮に多数リンクしてもそうそう死ぬことはありません。

おすすめロイエノックの装備

ロイエノックをする時は格下相手なので、ナ/忍で二刀流にしてストアTPやマルチアタックを多めの装備セットを作っておくとよいでしょう。以下に入手しやすいおすすめ装備を挙げます。

おすすめロイエノック装備
装備名 部位 説明
ブルトガング 念のため装備し忘れないようにセットしておきます。
スレビアマスク
スレビアガントレ
スレビアクウィス


アンバスの報酬A.チケットで交換。頭はストアTP、手はダブルアタック、脚はトリプルアタックと優秀。
アスパーネックレス エヌティエル水林のメナスNerrivikドロップ。討伐済みなら10,000ポイントで交換できる。
ネリチックピアス うなぎ狩りこと★水の試練のドロップ。自分で取れない人はうなぎ狩りに行く人に付いていこう。
セサンスピアス ★畏れよ我をドロップ品。命中/ストアTP/ダブルアタックと優秀。
ラジャスリング プロマシアMクリア報酬。All JobでストアTP5は未だ第一線。
アペートリング 島ギアスSelkitドロップ品。こちらもAll Jobが魅力。
シーリチリング 命中/ストアTP/モクシャと高い数値が付く。競売で入手できるのが魅力。

これ以外の部位は通常のナイト装備流用でOKです。ルディアノスマントアブダルスエギーユ水油の部分を一時的にストアTPにするのもよいでしょう。

Advertisement

サブウェポンは何がよい?

サブウェポンですが、TPを貯めるために手数の多い武器を選ぶのがよいでしょう。「時々○回攻撃」があればより早く貯まります。おすすめはなんと言ってもクラーケンクラブです。あっという間にTPがたまり、1匹で2回ぐらいロイエが撃てます。
クラーケンクラブ
クラーケンクラブは競売で入手できますが、未だに人気の武器で最終落札価格が2億G(Shiva/2019年9月)となってます。もってない人がほとんどなので、あまり現実的ではないですね。
ジュワユース
ジュワユースも昔は人気の装備でしたが、今ではCharybdisを狩る人も少ないため、数時間粘れば入手できると思います。
メルクリウスクリス
メルクリウスクリスはクエスト「海賊の海図」で入手できることがある短剣で、最近では赤の0ダメージエン削りに利用されるため、価格が上がってきています。

とはいえクラーケンクラブよりは安く、ジュワユースのように自分で取りに行かなくても競売で入手できるため、サブ武器としては一番のオススメです。Shivaサーバでは最終落札価格は90万Gが並んでいます。

おすすめロイエノック場所

ロイエのダメージは1000を超えるのが難しいため、最初の数匹でHPの減る量を確認してとどめをさすようにするのがよいでしょう。

リザード類に200回

リザード類に200回エスカ-ジ・タのEschan Tarichuk/Bugard。トドメではないのでTPが貯まりしだい即撃ちでOKです。敵HPも高いため、1匹で何度もロイエが撃てるため、わりと楽勝です。

ドラゴン類に200回とどめ

ドラゴン類に200回本でマムークに飛び、ワジャーム樹林に出ます。東側にPukが固まっているところがあるので、ここで稼ぎます。

ヴァーミン類に300回とどめ

ヴァーミン類に300回ウォンテッドワープCL125でクフタルの洞門に飛んで、サイレントオイルを使い南下したところにRecluse Spiderがいます。横穴を下った先にも数匹いるので、ここを往復して稼ぐのがよいでしょう。

アンデッド類に300回とどめ

アンデッド類に300回とどめ本でエルディーム古墳〔S〕に飛び、北の部屋の落とし穴から落ちます。ここの界隈にアンデッド類が多数いるので、往復して稼ぎます。段差から落ちないよう気をつけましょう。

アモルフ類に400回とどめ

アモルフ類に400回とどめ本かウォンテッドワープCL122でボストーニュ監獄に飛び、Bloodsuckerのエリアに。大量にいるためまず枯れることはありません。
 
たまに同名のNMがわきますが、HPが倍になった程度なので特に問題なく倒せるでしょう。

Advertisement

(C) 2002 – 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ナイトカテゴリの最新記事