【FFXI】FF11 アレキ稼ぎ・バフラウ遺構II

【FFXI】FF11 アレキ稼ぎ・バフラウ遺構II

バフラウ2
新サルベージのアレキ稼ぎ紹介もこのバフラウ2で最後になります。バフラウ2はもっともポピュラーな稼ぎ場所で、正直いろいろなサイトで攻略法があふれています。そのため今更うちのブログで取り上げる必要があるのかな…と思いますが(笑)。

え? ゼオルム2を忘れてる? ゼオルム2は7層と長いのに5層まで装備が解放されないので道中が苦行、ボスの攻撃がいやらしいうえ物理/魔法無効をしてくる、挙げ句アレキのドロップも真ボス以外しょっぱい…と苦労のわりに実入りが少なすぎるので、うちでは攻略しません。

あそこ行くなら銀海を2回行ったほうがいいんじゃないですかね…(※個人の感想です)。そんなわけでゼオルム2は他のサイトを参照してください。

サルベージ バフラウ遺構II

サルベージ入口
バフラウ2も装備が1層目で全解放できるため、クリアが楽なサルベージです。ただしボスは物理・魔法両方でダメージを与えないと、片方に耐性が付くため、ジョブは青魔道士/赤魔道士/獣使いサポシーフがおすすめです。

例によってスルーできる箇所が多いので、インスニ用のサイレントオイル/プリズムパウダーは多めに用意しておきましょう。NMの落とすアレキや木綿の袋は、ドロップ率が低いのでスルーしてます。

バフラウ遺構II-第1層

バフラウ遺構II-1層
バフラウ遺構II-1層
突入したら①のポールでできるものすべて解放します。
 
途中のFlyは無視して②の部屋にいるBlack Puddingを倒し、胴/手/脚足を解放します。
 
③の部屋に戻り、Flyを倒して頭首/背腰/耳指を解放します。
 
④Moblin Armsmanを倒して遠隔解放。倒すとNMモブリンがPOPしますが、無視して進みます。
 
⑤Dahakを倒してHP/MP解放。扉を開けるとNMダハクがPOPしますが、無視してゴールへ行きます。

バフラウ遺構II-第2層

バフラウ遺構II-2層
バフラウ遺構II-2層
すべて無視してゴールに向かいます。トロールは視覚なので、後ろを通ったり「かくれる」でパウダーを節約しましょう。

バフラウ遺構II-第3層

バフラウ遺構II-3層
バフラウ遺構II-3層
①の部屋までギアを倒しつつで進み、ステータスの残りを解放。
 
部屋のギアをすべて倒すと門がわくので、弱い武器で殴り来訪させます。3連ギアが計14体POPするので、IL119といえども油断するとやられるので注意しましょう。
 
すべて倒したら②の部屋に移動。オイルをケチりたければ途中のギアは倒してもいいでしょう。
 
部屋に付いたら先ほどと同様に門>来訪でギアを出して倒します。倒したらゴールで次の層へ向かいます。

バフラウ遺構II-第4層

バフラウ遺構II-4層
バフラウ遺構II-4層
①の部屋まではスニークですべて無視して進みます。途中にいるギアは見破りありなので倒してもかまいません。
 
①の扉を開けて2分以内にギアをすべて倒すと、門が出現します。例によって弱い武器で殴り、Cerberusを来訪させます。
 
Cerberus来訪が真ボスのフラグなので、ペットやサブダクで足止めして倒さずにゴールしてもかまいません。

バフラウ遺構II-第5層

バフラウ遺構II-5層
バフラウ遺構II-5層
Orthrus Seetherは物理・魔法の与えた方のダメージ分だけ通りが悪くなりますので、交互にダメージを与えるようにします。連携でマジックバーストするのが一番ダメージを与えられます。
 
青魔道士ならブルーチェーン/ブルーバーストを発動させてサベッジブレード>T.アッサルト(光連携)>MBマジックハンマー
 
獣使いならトカゲのブレインクラッシュ>テイルブロー(核熱)>MBファイアボールでいけます。
  
あとはWSを魔法属性の物を撃つか、時々魔法連発で攻撃していれば倒せます。麻痺などがうざいので万能薬を持っていきましょう。
Advertisement

(C) 2002 – 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

サルベージ・ミシック関連カテゴリの最新記事